見出し画像

試合における高強度運動を獲得するためにはウエイトトレーニングが最優先な理由

初めまして、長濱大祐と申します。

現在プロサッカーチームで育成フィジカルコーチをさせていただいています。


今回のメインテーマはウエイトトレーニングについてです!

最近のサッカー界では、チームでも個人でもウエイトトレーニングを行うことが主流になってきていて、すごくいい傾向だなという風に思っています!


ただ、一つ気になることとして、
ウエイトトレーニングが目的になっていませんか?


『なんのためにウエイトトレーニングを行っているのか?』

『何のパフォーマンスを向上させるために行っているのか?』


自分の中でこの辺りを明確に説明できますか?


ウエイトトレーニングはあくまでも手段だということです。



今回のお話に合わせて言うと、、、、

競技レベルは高強度運動の回数や距離が高いほど水準が高いと言われ、
様々な点から高強度の運動が求められるようになっています。

ということは、試合に勝つ確率を上げるためにも、高強度運動は確実に必要ということです。

では試合に勝つために高強度運動の距離・回数を増やすという目的を果たすためにはどんな能力が必要になるのか?

その能力を高める手段は何なのか?

様々な手段は挙げられるが、検討した結果、ウエイトトレーニングが最優先だよね。

ここまで明確にした状態でトレーニングを組むべきだと考えます。


本編では、この内容をもっと掘り下げて、だからウエイトが最優先なんだと思っていただける内容になっていると思います。


今回の内容はフィジカルコーチやトレーナーはもちろん、選手やコーチングスタッフも理解できるようにできるだけわかりやすい言葉と説明を加えているのでぜひ興味のある方はご購入していただけると嬉しいです。


それでは、高強度運動(ハイスピード)を獲得するためにウエイトトレーニングが最優先な理由について説明していきます。

本編は全て動画になっています🎥

合計45分からなるわかりやすく、濃い内容になっています。

以下が今回の目次となっています!!


<目次>

高強度運動とは?

現代における高強度(スプリント)の割合・役割は?

日本と海外の違い

どうすれば高強度運動を増やすことができるのか?

なぜウエイトトレーニングを重視するべきなのか?

ウエイトトレーニングとスプリントの関係性

筋肉量とスプリントの関係性

よく見かける間違い(スキル獲得とウエイトトレーニングが混在している例)

ここから先は

286字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?