見出し画像

【F1】マイアミGP スプリント&予選の感想

今年も試練がやってまいりました!
地球の裏側 アメリカ大陸のGPは、日本での放送時間がほぼ深夜を通り越して早朝。
試練ですね(笑)

私のYouTubeチャンネルでアンケートしてみたところ、皆様「一度寝る」か「後から視聴」のようですね♪

みんな、それぞれの楽しみ方でいきましょう!

アンケート結果


スプリントレース

最初から波乱に満ちた19周でしたね。
1周目のターン1で、アロンソがアウトから来たストロールとインから来たハミルトンに挟まれる形になって、ハミルトンから当たられた反動で、ストロールのさらに外側にいたノリスが走行不能になるという…。

これには誰にも何もペナルティが出なかったけど…なんとも言えないスタートでしたね。

そして、更にマグちゃんとハミルトンの何周にも渡る戦い。
こちらはまたしても賛否両論。ハミルトンは何も気にしていない感じでしたが。
マグちゃんには合計35秒のペナルティがありましたが…一度も消化することなく白線の外を通ってのブロックも続けて…これは…なかなか…ルールを改定するにしても言い方が難しそうですね。
FIAの皆様 頑張ってください!!
でも、このレースの中で角田くんが見せたこの2人とのバトルは面白かったです。

このレースで一番の見どころだったと言っても過言ではないかと!
こういう走りを見ると気持ちが高まりますよね〜♪
そして、サインツをブロックし続けて4位に輝いたチームメイトのリカルドも凄かったです!
サインツもゴールしてから「👍」を送ってましたね!

これはダブルポイントを取ったRBの決勝の走りに期待が高まります!!

Q1

そんな感じで、今度は決勝レースに向けた予選です!
それぞれのチームがスプリントを経て得た経験をもとに、またマシンを再構築しての予選。
今年のスプリントのある週は、ここが少し面白くなった気がしてます。

Q1途中まではボッタスも好調で面白い結果になりそう!って思っていたのですが、マイアミも仮設サーキットなので、市街地サーキットと同じく走れば走るほど路面が綺麗になっていくタイプのサーキット。
なので、ボッタスが良いタイムを出したあとに、他のドライバーもどんどん良いタイムを出して…結果的に、ボッタス、サージェント、リカルド、マグヌッセン、周がノックアウトでした。

ホームグランプリのサージェントも、途中まで「今回は行けそう!」って私は思って見ていたので残念でした。サージェントも通過できたと思って無線してましたね。
サージェント。強く生きて!!!

そして、リカルドもどうしちゃったんでしょう?あんなにスプリントは調子が良かったのに…。
中国GPのペナルティのせいで3グリッド降格が決まっているだけに余計に痛いですね(泣)


Q2

ストロール、ガスリー、オコン、アルボン、アロンソがノックアウトです。

アルピーヌQ2ノックアウトとは言え、2人でこんなに上の方に来るとは凄い!!
軽量化は成功したらしいので、ここからは空力の問題ですね。アルピーヌも中団のレースに大きく関わってくると、RB的には大変になりますが面白くなりそうです。オコンの暴れっぷりを想像すると少し怖いですが(笑)

アストンマーティンは今回調子が悪そうですね。
特にアロンソがオコンを越えられないのを見ると余計に「どうしたのだろう?」って思ってしまいます。
アロンソの色んなインタビューを見ると、マシンの話だけではなく人種問題も感じますが、悲観的にならずに前向きに走って欲しいところです。
もちろん、人種問題もなくして欲しいです。F1を見るようになってから、私も身近に感じ考えるようになってきたので、だからこそアロンソには前向きな走りでぶち抜いてほしいです!

アルボンは逆に調子悪いと思っていましたが、少しマシになったようですね。
ウィリアムズはここのところついてないことばかりなので、決勝では明るいニュースを持ち帰ってほしいです。

Q3

Q3の走りを見ると、本当にフェルスタッペンの走りは滑らかで無理も無駄もなくて「そりゃ速いわ〜」って思います。
今回も納得のポールポジションです。

フェラーリとマクラーレンも安定して速くなりましたね。「今回は調子が悪い」という言葉を個人に対して使うことはあっても、チームとして使う機会が少ないような気がします。気がするだけかもしれませんが(笑)
速くフェルスタッペンの優勝の座を脅かす存在になってほしいです。

メルセデスは…安定してそこそこ速いけど、上位3チームには置いて行かれている印象です。
今回もスプリントではそんなに上位にいませんでしたし。
コースによってマシンを見極めるのに時間がかかる作りをしているって感じなのでしょうか?
決勝レースはどうなるのでしょう。

そして、もうTOP10の準レギュラーと言っても構わない気がするヒュルケンベルグと角田くん
今回もQ3進出でした。
角田くんに何があったのかわからないけど、もう少し上まで狙えそうだっただけに10番グリッドなのは悔しいですね。リカルドがスプリントではかなり上の順位にいられたので、角田くんも10番グリッドスタートですが、更に上を目指してほしいです。

そんなわけで!

今回のスターティンググリッドはこちら!

リカルドの3グリッド降格は本当に辛いですね。
難しいですが、頑張って上がってきてもらいたい。

そして、角田くんの周りはハミルトン、ストロール、オコン、ガスリーって…なんだか混ぜるな危険メンバーが多すぎて泣きそうです(笑)
スプリントの時同様に、何が起きても上手くかわして生き抜いてほしいです。

先頭の方はフェラーリがどれだけフェルスタッペンについていけるのかが楽しみですね。
今回はみんなアンダーステアに悩んでいるようなので、隙をつけば優勝も…狙…え……ないかな?と思ったり。

楽しみな決勝戦は朝の5時スタート!
私は一度仮眠をとってリアタイの予定なので、ここで寝たいと思います。
楽しいマイアミGPになることを祈ってます!!

▼YouTubeチャンネル▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆