見出し画像

JBCF第4戦 宇都宮清原クリテリウム

レース情報

 距離 63km 順位 3位
出走メンバー
 畑中勇介、山本元喜、新城雄大
 孫崎大樹、宮崎泰史、柚木真元

レースレポート

今日の作戦は、とにかく攻撃を打つこと。

無難に集団スプリントになると、愛三、BS、スパークルなどの、スプリンターチームが素晴らしいトレインを組んでくるので、分が悪い。

ひたすら攻撃を打ち、逃げを作りたい。
最悪、集団にダメージを与えられれば良い。

わちゃわちゃ、

僕もスプリントだけに振るのではなく、昨日の反省も含め、前半は動いていく。
後半、スプリントになる雰囲気になってしまった場合は、僕だけスプリントに備えるようにすることになった。

パレード走行が始まり、ブリッツェンラッピングが施されたLRTと並走するシーンも。
初めて見る光景に僕ら選手も大はしゃぎ。笑

すごい光景

その次の瞬間にはリアルスタートと慌ただしいスタートになる。

作戦通り、元喜さんが初めから仕掛けていく。
捕まればカウンターで雄大さん。
次は泰史、僕。
というように代わる代わる前に抜け出しを図る。

元喜さんが元気に動いていく

あっという間に5周ほど消化する。
ヘアピンコーナーが一ヶ所で、それ以外は流れるコースのため、前以外は楽なのではないかと、一旦下がって様子を見に行く。

一番後ろまで下がりきり、自分のペースで前に左右されない走りをしていれば、楽だった。

試走しながら、作戦会議

が、無駄に中途半端な位置で無駄な位置取り争いをしていると、インターバルを自分でかけ続けることになり、キツいっちゃキツイ所もあった。

なので、うまく潜んで走れている選手からすると、そこまで苦しむコースではなかった。

ただ、前に上がるのは容易ではないコースとペースだったので、どこかで割れたりすると逃げが決まる可能性もあった。

3周ほどかけて、再び前に上がり、情報をチームメイトに共有する。
攻める走りが無駄ではないので、引き続きやっていくしかないと確認する。

前に位置取る

気づけば残り10周。

次が周回賞が設定されている周。
前に位置しているし、そこまで苦しくないので、取れるなら取ろうと意識する。

最終コーナー手前、行こうと思えば行けたが、前に元喜さんと泰史が見えたのでステイする。
すると、案の定、元喜さんがフルもがきしていく。

もう一人の選手と競っているように見えた。
ゴール地点を通過する時に、放送で元喜さんが取った事を聞きとれた。

その後も、ひたすらキナン勢は攻撃を仕掛けていく。
僕も集団に疲労の色が見え始めていたので、自ら踏んで逃げを確定させるように動いてみた。

前で動いてみる

が、回せない選手や、チェックで入っただけの選手もおりうまく回らず、すぐに集団に繋げられてしまう。

残り6周。
シマノが前で集まり始めたので、スプリントに向けてまとめていくと思われる。

なので、僕は最後の有力選手の抜け出しだけ警戒しつつも、シマノの番手を確保しにいく。

シマノの番手に潜む

残り5周。
雄大さん含む4人が少し抜け出す。
メンバー的に良いメンバーなので、集団に蓋をするような動きをしていく。

マトリックスとブリッツェンも乗っており、3チームで止めるような動きをするも、愛三の富原選手が1人で詰めていく。

雄大さんも攻め攻め

残り4周。
富原選手により、吸収されたが、カウンターで元喜さんが仕掛けていく。
本当に今日は元喜さんと雄大さんが打ちまくっていた。

残り3周。
まだまだ攻撃していく。
畑中さんが所々ケアで動いてくれ、スプリントにしたいチームが集まりにくい展開にしていく。

残り2周。
シマノがしっかりコントロールを始める。
その後ろを僕が着き、僕の後ろに泰史や畑中さんが抑えてくれ、位置取りを容易にしてくれる。

残り1周。
シマノを先頭にBSや他のチームが上がってくるも、位置をキープする。
マトリックスの上がりの煽りを受け、一度15~20番手まで下げてしまう。

アルマゲドン?

残り半周。
ヴィクトワールの上がりを利用し、さらに前に上がり10番手ほどに戻る。

マトリックスが強力な牽引を見せる中、愛三の草場選手、岡本選手のコンビの番手を取りにいく。
この展開だと、最後、草場選手の素晴らしい上がりから、岡本選手が発射され、勝つパターンがある。

他の選手も承知済みなので、単騎勢の取り合いがあるものの、うまく収まり最終コーナーへ。

予想通り、ここぞのタイミングで草場選手が上がっていき、最終コーナーを先頭で抜ける。

僕は争いながらも5番手ほどで通過。

コーナー出口

コーナーを抜けてからは、何も考えず死ぬ気でもがく。
フルガス。

隣でブリッツェン、フェン選手がもがく。
お互い意地で張り合う。

岡本選手を捲る足もなく、少し失速した結果、伸びてきたシマノ、石原選手に差されて3位でゴール。

岡本選手が抜けていた

最後、位置を下げたり、岡本選手の番手取りで無駄足を使ってしまっていた。
その辺を修正し、しっかり勝てるようになりたい。

また、チームとしては最後まで一貫して攻め続けられた。
そのおかげで、他のチームにダメージを与えられたし、僕も温存できていた。

自分のためにも、チームのためにも最後、差せるように精進します。
2日間、応援ありがとうございました!

表彰式
次は勝利の美酒を、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?