見出し画像

世界選手権に向けたアプローチ -フィンランド遠征

2024年4月27日-5月12日にかけてフィンランドに遠征します。目的は明確です。

一つは、スコットランドで開催される2024年世界選手権(スプリント)に向けた力試し。ワールドランキングイベントでもあるフィンランド選手権(ノックアウトスプリント, 個人スプリント)に出場し、貴重な国際レース機会を得るとともにナショナルレベルの選手との差を確かめます。

そしてもう一つは、来年2025年にフィンランドで開催される世界選手権(フォレスト)に向けたトレーニング。北欧独特のフラットかつ難しい地形や足場で十分練習し、現在の最大のターゲットレースに向けて地盤を固めていきます。来年の世界選手権に向けて本格的にキックオフする機会になるはずです。

2023シーズン後のアプローチ

2023年の世界選手権は望んだほど良い結果は得られず、国内選手権も入賞を逃し続けてしまいました。思えばこれまで私は「思ったよりもかなりよいレース」をすることで成長してきたと思います。最近はそうしたブレークスルーを起こせていません。アプローチを変えなければと思っていましたし、所属先の代表である大里さんも同意見でした。

スプリントのチーム練習

今後は種目を絞ることも考えていましたが、1月の全日本スプリントの優勝でスプリント種目にもまだ可能性があるかもしれないと思うに至りました。それは勘違いなのかもしれません。でもモチベーションには十分でした。
さらに、尾崎選手から日本チームとして情報を共有して皆で強くなろうと声をかけていただきました。これまで個人での取り組みも多かった中、議論や練習を複数人でシェアするようになりました。

尾崎選手とは共にフィンランド選手権に出場し、アジア枠をかけて争います。

Ikis氏の招聘

冬よりかつて日本チームのヘッドコーチを務めたJari Ikaheimonen氏(通称Ikis氏)にコーチを依頼し、指導いただくことになりました。恐らく、ここ数年はあまり行われていない試みだと思うのですが、今の自分には必要なことだと考えました。

氏の指導で最も日本と異なる点は、あくまでフィジカルがベースにあることです。陸上競技のトレーニングをベースに、オリエンテーリングをフィジカルトレーニングに換算して1週間のメニューが決まります。また、例えばインターバルオリエンテーリングのような両者をミックスした練習も紹介してくれました。これらは独自の指導法ではなく、国際的にはとても標準的となりつつあるのだと思います。2つの競技に深い知見を持ち、適切にミックスして計画を立てるのは難しく、少なくとも私1人ではできないことです。

そして彼を頼り、このゴールデンウィークは充実したトレーニング機会に恵まれました。現地のクラブであるEspoon Suuntaに加入し、クラブハウスに滞在させていただきながら日々トレーニングを行います。クラブに滞在し、集中してオリエンテーリングをする経験は私のキャリアで初めてです。

遠征の日程

到着後、さっそくフィンランドの春の伝統大会FinSpringのリレーに出場。その後はEspooでフォレストトレーニング(たまにスプリントも)を行います。5/4-5には世界最大のリレー大会の一つの10milaをEspoon Sunntaの一員として走ります。この大会までに十分北欧の森に適応することが大事になります。

10mila 2024の旧図。かなり難しそうに見えます。

Espooに戻った後もトレーニングを継続した後、尾崎選手らと合流しフィンランドスプリント選手権を2戦戦います。ノックアウト、個人ともに予選を突破し、特に個人戦は決勝でトップ+1分以内で走りたいと思っています。

かなり忙しい日程ですが、こんな充実した日々はありません。ここ数年願っていたトレーニングがついに実現でき、本当にわくわくした気持ちです。オリエンテーリング選手として必ずパワーアップできると信じています。

ご支援のお願い

非常に充実した遠征ではありますが、正直なところ資金面は不足しています。クラブの好意でクラブハウスに滞在させていただいたり、交通を用意していただいているのですが、それでも近年の円安の影響もあり、かなり厳しい状況です。

私のチャレンジにご賛同いただければ、ぜひご支援いただけると嬉しく思います!よろしくお願いたします。

ご支援の窓口は以下になります。
1.所属のアークコミュニケーションズスキーチームの「サポーター募集」ページから専用フォームでお申し込みください。

2.直接ご連絡いただくことも可能です。下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。返信にてご案内させていただきます。
komaki.hiroki☆gmail.com ☆→@
件名を「支援申し込み」とし、お名前をご記入の上送信いただければ幸いです。

スポンサー募集

選手活動をサポートいただけるスポンサーも募集しております。製品や企業名のPRなどでご協力できればと思います。興味のある法人様はぜひご連絡いただければ幸いです。
連絡先(再掲) komaki.hiroki☆gmail.com ☆→@

遠征についてはまたこのnoteの中で報告できればと思います。応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?