ぜらちなすまたー

組み込みソフトウェアエンジニアとして10年以上働いています。国内MBAも取得しました。…

ぜらちなすまたー

組み込みソフトウェアエンジニアとして10年以上働いています。国内MBAも取得しました。ビジネス知見と技術力を兼ね備え、経験や知見を共有することに情熱を持っています。よろしくお願いします!

最近の記事

Agile SPICE解説 エンジニアリングプロセス

基本的にA-SPICEと同様だが、バックログ等についての記述がある。 全体を通して一貫性・双方向トレーサビリティはスプリントごとに維持する必要がある。 SYS SYS1,2でプロダクトバックログを作成することが記述されている。 利害関係者要求リストがプロダクトバックログのベースになるイメージ。 システム要件のスプリントバックログの作成についても記述されている。これはSYS2でおこなう。 SYS3からはスプリントバックログに従って活動が進む。 SYS4,5にスプリントごとの

    • Agile SPICE解説 AGL3 アジャイル品質保証

      A-SPICEのSUPに相当するプロセス。 アジャイル成果物を使った品質保証が意識されている。 AGL3.BP2 品質保証戦略の定義 スプリントレビューやレトロスペクティブなどの結果を品質保証に利用可能という記述がある。 例えば完成の定義に沿っていることが毎回のスプリントレビューで保証されているなら、スプリントレビューの合格を持ってバックログに記載されている各タスクの品質が保証できる。 AGL3.BP3 適合性の確保 プロセスや成果物は完成の定義として定義すると記述がある

      • Agile SPICE解説 AGL2 パートナーコラボレーション

        A-SPICEのACQと比較して契約事項よりも透明性や共同という文言が強調されている。 アジャイル開発においては透明性が重要視されるため、パートナー間でも意識していると思われる。 AGL2.BP2 情報の共有 パートナー間でもアジャイルイベントを適用すると読み取れる。 プロダクトバックログのリファインメントという記述があり、パートナー間の情報共有のツールとしてバックログを使用すると読み取れる。 AGL2.BP4 技術的な進捗のレビュー 完成の定義について定期的にレビューを

        • Agile SPICE解説 AGL1アジャイルワークマネジメント

          A-SPICEのMANに加えて、短期長期のバックログ管理について言及されている。 アジャイルに関連が深いと思われる部分を抜粋する。 AGL1.BP2 チーム構築 アジャイルチームの構築が記述されているが具体的な方法論は記載されていない。 NexusやLeSS, AGile@Scaleなどチームを規模化する方法論を参考にすると良い。 AGL1.BP8 作業の計画 作業計画においてベロシティ(スプリントごとの実生産量)を考慮すべきとの記述がある。 AGL1.BP9 検査およ

        Agile SPICE解説 エンジニアリングプロセス

          Agile SPICE解説概要

          概要 AgileSPICEはAutomotiveSPICEをアジャイル手法によって実現するために考案されたものである。 AutomotiveSPICEはウォーターフォール開発が意図されている側面が強く、アジャイル手法を適用した場合のメソッドを提供するために存在する。 AgileSPICE PAM(プロセスアセスメントモデル)においてはAutomotiveSPICEへの橋を架けることが目的であると記述されている。 アジャイルワークマネジメント(AGL1) A-SPICEの管理

          最新の研究と仏教の教えから導き出す幸せとは?

          幸せとは? 一般的に、幸せとは金銭的な余裕や社会的地位を得ている状態と捉えられがちです。しかし、多くの研究結果はこの考えを否定しています。例えば、金銭で得られる幸福は年収75,000ドルを超えると頭打ちになることが明らかになっています。つまり、仮に現在の年収が日本円で1,000万円程度なら、これ以上年収を増やしても幸福度は上がりにくいということです。むしろ、労働時間や責任の増大により幸福感が減少する危険性さえあります。 研究を進めると、社会とのつながりや他人への親切心から

          ¥0〜
          割引あり

          最新の研究と仏教の教えから導き出す幸せとは?

          ¥0〜

          瞑想をしよう

          瞑想とは? 昨今、グーグルなどの先進企業において瞑想・マインドフルネスが注目されています。瞑想というと宗教的なイメージを持たれるかたもいるかもしれません。しかし、実際はそういった要素はなく、リラックスやストレス軽減などの効果があると言われています。 瞑想の効果とは? 瞑想には以下の効果があると言われています。 ・リラックス ・ストレス軽減 ・集中力の強化 ・うつ病などの症状改善 瞑想のやり方は? 瞑想には複数のやり方があります。以下に簡単に解説します。 ・呼吸瞑想

          職場の人間関係が仕事の満足度を上げる

          こんにちは、今回は仕事の負荷とストレスへの向き合い方について解説していきます。 仕事はつらいもの? 多くのビジネスパーソンにとって仕事はつらいものです。 その理由は様々ですが、大きくは以下の問題に集約されると思います。 ・職場の人間関係 ・仕事の内容 ・昇進・待遇 今回は職場の人間関係にフォーカスして話をしていきたいと思います。 職場の人間関係が満足度に関係している? どのようなコミュニティであれ、親しい人間関係が築けていない場合はその場にいるのがつらくなるものです。

          職場の人間関係が仕事の満足度を上げる

          しぐれうい(9さい)可愛すぎ問題

          Youtubeのおすすめで上がってきた楽曲が頭から離れない問題発生。 ういちゃんのことが知りたくて仕方ない。(危ない意味ではなく) 安定のWikiから。 イラストレーターもされている方なんですね。 個人でVtuberされているとのこと。 Pixvのアカウントも発見。 小説の挿絵とかも担当されていたらしいです。 Youtubeのアカウントも。 普段はロリキャラではないみたいですね。 だが、私はロリを観たい。 冒頭楽曲に戻りますが、ダンスキレッキレで観てて楽しい。 ロリ

          しぐれうい(9さい)可愛すぎ問題

          問題別、人生に役立つ本(追記予定)

          健康問題 不老長寿メソッド、最高の体調 経済的困難 キャリアの不安 人間関係のトラブル 家族問題 孤独感 ストレス管理 心理的問題(うつ病、不安症など) 仕事と生活のバランス 教育の課題 老後の準備 パートナーシップの問題 住居問題 子育ての悩み 社会的孤立 自己実現の欲求 環境問題への不安 環境問題のような社会的な問題に目を向けるのは良いことです。 しかし、まずは自分自身の問題に向き合うことも重要です。 時間管理の難しさ 依存症(アル

          問題別、人生に役立つ本(追記予定)

          感情との向き合い方のついて

          感情との向き合い方は習熟の段階があります。 第一段階 感情イコール行動  この段階では感情と行動が完全に一致しています。イライラしたから殴る、のような直情的な行動をとります。子供の多くに見られます。 第二段階 感情抑圧  この段階は多くの大人に見られます。適切な行動を取るために感情を抑制しようとする状態です。イライラを抑えてど殴るのを我慢する、感覚です。 第三段階 感情受容  この段階は感情を抑圧せずあるがまま受け入れます。禅僧などが至る状態です。例えば自分がイライラしている

          感情との向き合い方のついて

          古典的なソフトウェア品質保証

          古典的なソフトウェア品質保証について紹介します。 基本的な考え方古典的なソフトウェア品質保証は製造業のメカやハードウェア作成の品質保証の考えに基づいて形作られています。つまりブルーカラーの作業員が流れ作業でモノを作っていく過程がベースにあります。 具体的には決まった手順・プロセスに従うことで品質が高いものを作ることができるという考え方です。プロセスを重視した品質保証です。 具体例・大きな流れ 試作~量産になるまでに段階的に品質をチェックしていきます。要求確定→システム設計

          古典的なソフトウェア品質保証

          ソフトウェア開発におけるモックオブジェクトの有効性

          ソフトウェア開発において、ユニットテストの品質と効率を向上させるために「モックオブジェクト」は欠かせないツールとなっています。この記事では、モックオブジェクトの基本から、その有効性、実践的な利用方法、さらに最新の研究動向までを詳しく紹介します。 モックオブジェクトとはモックオブジェクトは、ソフトウェアテストにおいて本物のオブジェクトを代替するために使用されるオブジェクトです。これにより、テスト対象コードが依存する他の部分をシミュレーションすることができます。 スタブ:事

          ソフトウェア開発におけるモックオブジェクトの有効性

          ソフトウェア開発の効率化のヒント3選

          はじめに昨今、技術の進化はとどまるところを知らず、その進化は加速しています。その中でソフトウェア開発に対する効率化のプレッシャーはますます増しています。いっぽうでソフトウェア開発の現場はスピード感についていけず、厳しい日程で開発を進めることになっています。 ソフトウェア開発者はどのように効率化を図るべきでしょうか?

          ¥100

          ソフトウェア開発の効率化のヒント3選

          ¥100

          AIイラストで漫画をつくってみた

          とりあえず作ったもの工夫したこと絵のタッチ  通常のAIイラストは漫画というよりも一枚の美麗なイラストを生成する傾向があります。そのため、AI絵であることがわかりやすいです。  今回の工夫ポイントとしては2Dタッチを強調し、かつスケッチ風にタッチを指定することで漫画絵として違和感の薄い状態を目指しました。とはいえ、AI特有の手先や詳細部分の作画崩壊は起こり得るため、読者の方には簡単にわかってしまうようです。 モノクロ化  AIイラスト生成時にモノクロ化のプロンプトを付

          ¥100

          AIイラストで漫画をつくってみた

          ¥100

          ポイント:PRINCIPLES人生と仕事の原則

          1章:レイ・ダリオの経歴と成功の原点 ・失敗から学ぶ

          ¥500

          ポイント:PRINCIPLES人生と仕事の原則

          ¥500