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職場の人間関係が仕事の満足度を上げる

こんにちは、今回は仕事の負荷とストレスへの向き合い方について解説していきます。

仕事はつらいもの?

多くのビジネスパーソンにとって仕事はつらいものです。
その理由は様々ですが、大きくは以下の問題に集約されると思います。
・職場の人間関係
・仕事の内容
・昇進・待遇
今回は職場の人間関係にフォーカスして話をしていきたいと思います。

職場の人間関係が満足度に関係している?

どのようなコミュニティであれ、親しい人間関係が築けていない場合はその場にいるのがつらくなるものです。仕事となればコミュニケーションを避けるわけにもいかず、しかもほぼ毎日のようにかかわらなければなりません。

ほかの問題と比べて軽視されるかもしれませんが、実は人間関係の改善が最も仕事の満足度を向上させる要因になり得ます。東京大覚社会科学研究所の2021年の調査によると同僚との人間関係が仕事の満足度に高い影響を及ぼしているとあります。
出典:https://csrda.iss.u-tokyo.ac.jp/panel/dp/PanelDP136_Genji.pdf

人間関係を良くする方法は?

以下のステップで人間関係を良好に高められる可能性があります。
・自己受容
・自己開示
・他者理解
・他者信頼
・他者貢献
人間関係の向上について上記を直接言及した研究論文は見つかりませんでした。しかし、返報性の法則という「自分が相手にしたことを、相手から自分に返してもらえる」心理的な法則から上記のステップは概ね的を射ていると思います。

コミュニケーションについてもっと学ぶためには?

サイエンスライター鈴木祐さんのコミュニケーション力に関する書籍です。科学的なエビデンスに裏付けられた方法が記載されているためおすすめです。


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