新月の日に、あり得ないもう1つの月が現れた!【漫画読書日記】

不気味に輝く青い月。
実際に、ブルームーンという呼び名の月はあるものの、
それは1ヶ月の間に2回満月がある日に呼ばれる名称であって、
本当に、青いわけじゃない。

しかし、この作品では、青い月が現れる。
しかも、新月という月が見えないはずの日に。

その月は、どくろの文様が浮かび上がったことから、
『ゴースト・ムーン』と呼ばれた。
そんな始まり方をする冒頭シーンを新月の日に、
再現してみたかったの

もっとみる
スキボタンありがとうございます!励みになります!
5

ハロウィンパーティーにてゴーストの体験談

ハロウィンの日は家族と一緒に、友達の家(Y)に遊びに行って夕食を一緒に食べながら遊んだり近況を話し合ったりしておりました。その友達はアメリカ人であり、メキシコ人の家族を持ち、メキシコの文化なんかをちと、話してくれました。

死者の話をする事はとても普通のことであり、いっつも友達や家族などと死者や死んだ祖父、祖母の話何かを見たり聞いたり感じたりするのが当たり前のようである。他にもゴーストの話幽霊の話

もっとみる
スキになってくれてありがとうございます。

「ハッピーハロウィン」って、いつの間に『ハロウィン』が日本全土に、こんなに広がったのだろう?

つい10年前は、ある一部の人のお祭りだったのに。

ある意味、「日本人らしい」といえば日本人らしいですね。

スキ、ありがとう。
5

E.1 MOUSE HOUSE

ネズミと(ついでに祖母と)暮らした13日間の記録


先週の15日から、訳あって祖母の家に住んでいる。
この家には、祖母と私とネズミが暮らしている。
夜中には、天井や壁の中からネズミの足音が響き渡る。
それに負けじと、祖母がトイレに掛けて行く足音も聞こえる。

そんな中、昨夜21日はタンスと壁の隙間からネズミの尻尾が見えた気がした。
そのため、一時的でしかないだろうが隙間を段ボールで塞ぐ。
幻覚

もっとみる

書評|下町ロケット ゴースト

 人間の本質。池井戸潤の作品に通底するテーマだ。 ものづくりには人の精神が宿る。『下町ロケット ゴースト』でも登場人物たちが縦横無尽に自問自答し、それぞれにとっての答えを見出そうとする。正解はない。答えを求める過程に人柄が映る。その濃淡が本作の醍醐味だ。この後の文中では作品の核心や結末が示唆されているため、気になる読者は読むのを避けてもらいたい。

 濃淡の中にも不文律は存在する。それは仕事の対象

もっとみる

【symposium】(Part.7)「クバへ/クバから」_第1回座談会(レクチャー1)上演記録「三野新の作歴とプロジェクト全体の基本構想をめぐって」

(Part.6はこちら)

身振りがイメージを変える「流れ」は撮影できるか:『Z/G』

三野 続きまして『Z/G』という作品です。2013年に行なった写真展+パフォーマンス(http://gptokyo.jp/archives/1338)です。また、今日、山本くんが現物を持って来てくれたんですけど、グラフィックデザイナーの菊地敦己さんがデザインしてartbeat publishersの後藤繁雄さ

もっとみる

「レジデンス・ゴースト」がいたホールでの日々。

横浜の公共ホールで働いていたころのことを、ときどき思い出すことがある。

朝当番の日は人より30分早く出社する。事務所の鍵を開け、金庫を開けてレジにお金を出す。ポットにお湯を入れたら鍵と布クロスをもって楽屋へ。ピアノの鍵盤を拭き、空調が入るか、電灯は切れていないかをチェック。棚の中に忘れ物がないことを確認して鍵を閉める。

次は客席500のホールの点検だ。

まずホワイエの電動カーテンを巻き上げる

もっとみる
スキしてくれてありがとうござます。今日の日がいい日でありますように!
19

ゴースト



もうすぐハロウィンとゆうことでゴーストデザインしてみました👻
サイズの方、S.M.L.XL👍カラーの方10種類あります🌈パーカーとスウェットの方はキッズサイズもあります🌟
パーカー  3890円
スウェット 3202円
ロンT 2540円
商品詳細、着画画像の方myホームページかsuzuriさんからチェックお願いします🤝

https://suzuri.jp/S

もっとみる

判子の幽霊

 判子の幽霊が出たという噂が街に流れた。噂では道を歩いていると後ろから判子が現れて背中に『佐藤』とでっかく捺印を押していくという話しだった。しばらくするとそれが噂ではなく事実である事がわかった。そしてそれがあまりにも度々起こるので町内会の人々は事件を解決しようと立ち上がり、とりあえずは判子を押された人を一人一人事情聴取を始めたのだった。
「君中学か高校のとき佐藤って名字の子をいぢめてなかったかい?

もっとみる
愛…いただきました
22