見出し画像

RD洗脳調査室(2008年)【アニメ紹介さんは海に潜るんですか? 私? 私は沈むのは得意ですっ 】

攻殻機動隊と同じようなサイバーパンクものだが、
サイバーとかは出てこず、
もうちょっとソフトでふんわりした路線で、
サイバー謎解きもの。

ただ舞台設定を攻殻機動隊と共有しているようなので、
同じ未来世界の別の話といった感じらしい。

ヒロインが時代の流れを変えるべく、
むちむちぽっちゃり系ヒロインだったのが注目されてた。

とにかくやせてるのがいいという、
風潮に一石を投じたのだ。
とにかく若い子は過剰に痩せたがるから困る。
男はそこまで痩せた子が好みではないのに。
そんなことはさておき、

******

サイバー世界の海というフィールドで、
怪奇現象が起こり、その謎を解いていくというスタンス。
主人公はダイバーという設定だ。

ただ何十年もの間、昏睡状態だったので、
肉体は老人に、精神だけは若さを残しているが、
そこはサイバーで対処だ。
本物の海ではなく、電子の海に潜るのだから。

そこへぽっちゃり系ヒロインのミナモちゃんがサポートしつつ、
なんかいろいろやっていく話だけど、
攻殻機動隊と同じ世界観を共有しつつもあそこまでハードではない。

学園ものの延長にあるソフト探偵路線というか。
しかし話は結構、シリアスな展開にもなる。

とはいいつつ、あまり推せないのは、
最後がいまいち、はっちゃけてなかったから。
惜しい。っていう感じ。

やはり最後を派手なスピード感あるアクションで締める攻殻機動隊には、
さすがに及ばない。無理があった。
といいつつも、不満があるのはラスト近辺なので、
それまでは充分に楽しめる内容だった。

まだまだ、ぽっちゃり系の時代はこれからや!
(唐突な感想)
あ、上の画はピクシブなので。



#アニメ感想文 #SFアニメ #サイバーパンク #プロダクションIG  
#攻殻機動隊と同じ世界観 #電脳 #ゴースト #潜る #ダイバー  
#事件 #謎 #推理 #老人と少女 #海 #海洋 #電脳生態系  
#ぽっちゃり系ヒロイン #いまいち #惜しい #近未来  
#ネット #リンク #ITテクノロジー #事故 #ハッキング #ハッカー  
#探偵 #パートナー  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?