コロッケそば

コロッケそば

夕刻,駅のホームに立ち食いソバ屋がある。小腹がすいている。コロッケそばを食べる。胃の腑にしみる。

美しい夏の闇に包まれながら、炎の川を歩いていく(「よろこびのなか…」)
83

多事ちょ論20191108

・無能感
今日はとっても自分の無能感を味わった日。こういうのは内省の世界、主観の世界、我思う故に我在り。
もう、コロッケそば食っちゅうぞ。

明日は楽しく遊ぼ

#エッセイ #すきま舎 #多事ちょ論 #コロッケそば #無能感 #ぶりぶり

もっとみる

コロッケそばの食レポin現世

※精神疾患とか自殺未遂とかそういう類が苦手な人は読まない方がいい。なんか猫画像とかみてる方がいいんじゃないかな。

オオネセイコです。眠れなさすぎて暇なので書きます。

書くのどうしよっかなーと思ったけど、私自身も知らなかった世界のことだから共有しときます。

自殺未遂をしたときの景色とか気分の流れとかを淡々と書いていこうと思います。覚書ですわ。

私はうつ病なんですが、基本的に絶対に死にたくない

もっとみる

グルメ紹介/20180720@新潟駅・やなぎ庵

下のようなブログ投稿があるように、いわゆる駅そばなのですが、そこのコロッケそばが名物、とのこと。

新潟と言えばアイドルグループNegiccoですが、最年少メンバーのKaedeさんの投稿で人気なのだと知り、新潟来訪時に食べました。
出汁の浸みたコロッケがアクセントとなり、美味しくいただきました。

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
3

美味いコロッケそばの話をしよう。-3.新田毎-

子供の頃、父がよくそばを食べていたことを覚えている。

休日の昼などに、一人でそばを茹でて、それをざるそばにして啜っている姿はよく見たものだ。

当時の僕は、そんなにそばが好きかね、と不思議に思っていた。
無論、そばはべつに嫌いではなかったが、わざわざ自分で茹でて食べるほどのものでもないだろう、という感じだったのだ。

それが、僕もコロッケそばを頻繁に食べるようになったのだから、これが大人になると

もっとみる

美味いコロッケそばの話をしよう。-2.あじさい茶屋-

率直に言って、僕は食にあまり興味がない。

仕事が忙しかったり、ゲームや読書など何か夢中になっているものがあるときは、食べるのが面倒くさくて一日一食になることもよくある。

だから飲食店の行列に並ぶのも嫌いだし、何なら食事の為にわざわざ外出するのも嫌いだ。
家での食事なら食べながら作業もできるが、外食は食事以外のことができない。それがストレスなのだ。

当然、外出中に街で食事をするときも、行列が出

もっとみる

美味いコロッケそばの話をしよう。-1.天亀そば-

僕はコロッケそばが好きだ。

賛否両論あるのはわかっている。
「なんでわざわざ、そばにコロッケなの?」と言う声はもっともだ。

たしかに変な組み合わせだよな、と僕も思う。
だからどんなにコロッケそばが好きでも、声高にそれを喧伝しようだとか、コロッケそば愛好家を増やそうだとか、そんなことは思わない。

慌ただしい日常の隙間に、さっと入った立ち食いそば屋でコロッケそばを無造作に啜り、5分で食べ終えて出

もっとみる

禁そばWeek

そろそろそばは止めとけよ…な状態へ突入している。

 今週末に毎度のお袋詣が予定されているからだ。

 たいがい道中にそばを喰うんだね。美味しいお店があって…みたいなのではなくて駅のホームの立ち食いである。

 以前こんなの書いてたっけ…

 このところは乗り換え駅である品川で在来線のホームにある立ち食いへ向かっていた。味に慣れて来たせいか数年前に久々に喰った時の感動が薄れているのかな?それ故に蕎

もっとみる
ありがとうございやす
26

賛否両論のコロッケそばを語ろうか

僕はそばが好きだ。よく食べる。
特に立ち食いそばや駅そばなどの安いそばが好きだ。

頼むメニューは大体決まっているが、その中でもかなりのリピートメニューがコロッケそばだ。
ネット上でも賛否両論分かれて、色んな論争を巻き起こしているメニューでもある。

コロッケそばの特徴をあげるなら、まずは天ぷらより油っ気が少ない事である。
食べればわかるが、同じ揚げ物なのにコロッケの方がしつこくないと感じるはずだ

もっとみる