見出し画像

7月24日(月)〜7月30日(日)ほぼ東京旅行レポ

7月24日(月)

派遣DAY。
帰りはちょっと暑くて頭痛しながら帰宅…。
図書館で借りてた本を返却。

タイトルとはちょっと違う印象だったけど、「へ~。」とはなった。
怖い集団が割と近場にいるのを知る。怖いな。夜の繁華街を出歩かなきゃ大丈夫なんだろうが…。
もしかして歌舞伎町とかより物騒なんでは?

アクエリを自販機で買おうとするも、180円もしてびっくり。やめてしまった。
前なんか120円とかじゃなかった?(いつの話?)


7月25日(火)

哲学だ。

最近バナナを凍らしたものを食べている。ラクチンでよい。

クライアントワークの連絡。
「(今の案件)はよ終わらんかな」が口癖になっていて健全じゃない。前なんてお仕事もらえるだけでありがたかったはずでは。初心忘れるべからず。
といいつつも、ちょっと方向性とか考える時間を取る必要はありそう。
個人仕事、なくなったらなくなったでめちゃくちゃ焦燥感にかられるんだろうな。知ってる。。

神は見返りを求める、見終わった。
なんか見てて思い出したけど、私も二十歳くらいの時に年上の男の人とトラブルになったことあったな。
大事にならないでよかった。

Blueskyの招待コードを夫氏からもらったので始めてみた。
ついでにスレッズも。
スレッズはインスタと連携したらもう見知った人がたくさん表示されて、まあ確かにTwitterの延長でやるにはいいんだろうが、せっかくの機会だし全部さっぱり綺麗な状態で始めたいな…と思ってしまった。

うまいもの情報助かる。


7月26日(水)

派遣DAY。照りつけてる地面見るだけでキツイ…

個人仕事のこと。
今までのモチベなら帰宅後の夜にちょっとでもやっとくところだけど、どうもクライアントに「う~ん…」と思うことが多くて、まあ明日でもいいだろ…となってる。
納品日を超過するとかの話ではなくて、一日置いて仕上がりを見るとか、そういうところにかける仕上げの時間の話。

結構相手のことが好きか嫌いかとか、尊敬できるかできないかで態度や品質が変わってしまうな…。
いや、そんなすごくひどい仕上がりにはしないけれど、「それなり」止まりになってしまうというか。入れ込みすぎない程度で終わらせる感じ。完成度(練度?)80%くらい。
明日はやらねばならない。どうにかなる。がんばるぞ。


7月27日(木)

お休み。夫は出張で東京へ。
朝から丸一日一人で過ごす。

整体へ。
夫におつりを渡し忘れたらしく、接骨院の人から100円を預かる。

私が同じミスしたら申し訳なさすぎてずーっと落ち込んじゃうんだろうが、一般的な大人はそういうところの切り替えなのか、相手との距離感?がうまいなーと思う。

自分がへりくだりすぎると、相手も「そんなに悪いことをされたのか」と感情が伝播するのでよくないという話を最近どこかで読んだ気がする。とはいえヘラヘラしてるのもどうかと思うけど、そういうところがうまい人はうまく大人をやってるな…と思ってしまう。(つまり下手)

刃牙の新シリーズが配信されてたので見る。

刃牙、めちゃくちゃにわかなんだけど、アニメ配信されてると見ちゃう。1話1話ツッコミどころあるのでエンタメとして見てる。
ファンが濃いコンテンツだなと思うので、安易に好きとか言いにくい雰囲気…(勝手に)。

キャラとかセリフとか、下手するとストーリーも全然覚えてない。面白かったことは覚えてるけど。
何の用意もなしに引用ができる人はすごいな…と思う。愛。

朝は個人仕事。
明日から東京に一泊二日なので、それまでにモリモリやるか!と意気込んでたけど、とりあえず最低限だけやる。別に旅行前だからといって手元をゼロにする必要はないな…。
ひと段落ついてゴロゴロ過ごしてたけど、こんなに体力なくて明日から大丈夫だろか。荷造りもせずに…。

改めて、夫が家にいないと何もしないんだなと思った。
まあ最低限やることはやってるんだけど、ふたりとも在宅だとやっぱり自分もちょっと気を張るというか、休むにしても読書したり何か趣味になりそうなことをやったり、能動的な時間を作ろうとしてしまう。
今日はドラマ見て漫画読んで寝て食べてアニメ見て…だった。生粋のゴロゴロ。過ごし方は体感全然違うな~という感じ。

一人暮らしだとどうなんだろう。この生活に満足して、派遣をやめる選択もとらなかったんじゃないだろうか?
まあそもそも一人暮らしだと、無理して正社員を続けてたような気がする。正社員じゃないといけない!みたいな考え方は夫と一緒にならないと改められてなかっただろうな。

一日ひとりでゆっくり過ごしてみて、改めて休みの時にまで能動的にやりたいことって特にないな…と思う。
ホントに興味あるのってゲーム実況くらいかもしれない。
いやもちろん絵も楽しいんだけど、体力と気力がいるしな…。エンジンがかかった時はやるのだけど。

御手洗家を見始める。続きが気になって一気に見ちゃうな…


7月28日(金)

東京旅行(?)当日。6時起き。
スキマ時間に録画消化。

よいな。

読みたい。

1984、いろんなところでめちゃくちゃ聞く。
SF小説って読んだことないかも。SF映画は結構苦手意識がある…。

新大阪駅へ移動。
新幹線の乗り場に近づくとワクワクする。
駅構内のコンビニで朝ごはんを調達。つい調子に乗って、こんなにいらんだろってくらい買ってしまう。

結局ひとつで満腹。残りはホテルで食べた。

コンビニ店員さんの所作が素早すぎたのか、袋が破れてた。こんなに忙しいところだと、普通のコンビニよりは時給高いのかなー。

予約してた新幹線の時間を勘違いしてて、新幹線に乗り遅れてることに気づく(!)。
思ったより早い時間で取ってたようだ。。
指定席は乗れなくなったけど、次の東京行きの自由席はそのまま料金変わらずで乗れるらしい。
結局、頭の中で思ってた時間より早い時間の新幹線に乗る。
トンデモなミスすぎて逆に笑ってしまった。

高校の同級生とピューロランドへ。
一生に一回は行きたかったから叶ってよかった…

よく見るやつだ!
ベネッセが近くにあるからか、しまじろうとコラボしてた
すごい色のカレー。甘口だった。

渓流下り?みたいなちょっとしたアトラクションがあったんだけど、結構登るわりに全然勢いよく落ちなかったのが面白くて笑った。
気使わん相手だと何やっても楽しいな。

なんか上品なうさぎみたいなキャラいなかったっけ?と話題に上るけど思い出せなくて調べてしまった。マロンクリームだ。
ピューロランドでは健在だった。

なつかしい

ピューロランド自体、いま流行ってる感じがするけど、意外と施設内は年季が入ってるな〜という印象だった。
改修できない装飾とかに昔のキャラクター(コロコロクリリンとか、ハナちゃんとか)が使われてたりするので、キャラクターの移り変わりを実感する。

ピューロランドを出てから、見かけないタイプのドトールでお茶。
カタカナのロゴがちょっとレトロな感じでかわいい。

なんかやたら高くてびっくりした。東京の値段だから?と思ったらそんなことはなくて、そもそも普通のドトールとは別物みたいだった。

コンビニでチャージスポットを初めて使う。
めっちゃ便利!もっと早く使えばよかった。
そういえばnarumiさんがおすすめしてたな…と思い出す。
私はスマホにApple payを設定してたので割とすぐ使えたけど、クレジットカードを登録するとなると結構手間取りそうだな…と思う。

ピューロランドから御徒町へ移動。
仕事終わりの夫と合致して、ず~っと行ってみたかった中本へ。

結構並んでてびっくり。
フタの裏でよく見る人だ!
オワー!!!(ファン)
蒙古タンメン。うまい!!!

汗だくになって食べた。最初は大丈夫そうだな〜と思ったけど、だんだん蓄積してくるタイプ。大きいきくらげがうれしい。
もうちょっと辛いのでも大丈夫そう。ちゃんとメニューの辛さを表みたいにしてくれてて分かりやすかったな。
東京行くたび食べたい。

あと店員さんの雰囲気が良かった。なんかYouTubeとかで見てても、なんとなく人柄の良さそうなお店だな~と思ってた。↓9:30あたり。

みんなお店が好きで働いてるからなのかな。
「念願だったんです~」って言うと「念願…!よかったです!」って言ってくれた。

御徒町から新橋へ。ドングリfmの聖地(?)ゴーガンズバーに行く。

地下ドキドキした!意外と明るい店内でホッ。

お店の人ともリスナーのお客さんとも交流出来て嬉しかった…
てっきりnarumiさんかなつめぐさんが元々通ってたお店なのかと思ってたけど、お店のアヤコさんがリスナーなことからファンが集まる場所として広まったそう。ほぇ〜。

ステッカーをもらったぞ!
ムキッ

バーもほぼ初めて行ったけど楽しかった。
近くでも行きつけのお店とかあれば楽しいだろうな。
ただ合うお店を見つけるまでが大変そうなのと、最初の一回目のハードルが結構高いかも。
東京は人が集まっててうらやましい…。大阪でも似た趣味の人いないかな。

Airbnbで取ったホテルへ。

キンキラキン

内装が綺麗そう&安さで選んだけど、普通にビジネスホテルがいいかもなと思うなどした。立地的にも。
テレビと浴槽はあるといいな…あと飲み物用のコップとか、いろいろ無いとアレ?と思うことがある。


7月29日(土)

モーニングを食べに近く(?)のドトールへ。
昨日行ったところとは違って普通のドトールだった。東京価格なわけじゃなかった。

入谷駅から高円寺へ移動。
富士そばがパトレイバーとコラボするらしく、時期は被らなかったけどせっかくなので行ってみた。

コロッケそば。おいしかったなあ…卵も付ければよかった。

コロッケの甘さがつゆに染み出してうま〜い。

富士そば、初めて行ったけど落ち着く感じでよかったな。
高円寺の雰囲気もあるのかな。下町感?
店員さんの手慣れた感じも心地いい。

あったかいお蕎麦が胃にやさしい。
あの雰囲気は関西でも味わえるんだろうか…
関西でもお蕎麦食べたいな。

お目当てのお店が12時開店でまだ時間があったので、またドトール。

高円寺にも高いドトールがまたあった!
アイスティーといちごパフェを食べる。
あったかい飲み物にしたらよかった…。ひえひえ。

お目当ての蟹ブックスへ。

蟹。

たまたまphaさんが店番をされてる日だった!
そもそも夫が教えてくれて知ったので、一緒に会えてよかったな。
すごい緊張したけど、物腰柔らかくて優しい方だった…
phaさんの本と、「花束みたいな~」のノベライズがあったので購入。
サイン書きましょうか?と言ってくれたのでいただく!
自分からはなかなかおこがましくて言えなかったので、ありがたい…。

家からphaさんのZINEも持ってこようかと思ってたけど、忘れた。
そもそも持ち込んだ本にサインしてもらうのってタブーだったりするんだろうか?その辺のマナーがわからない…

こういう、こちら側が一方的に知ってる時の距離感って難しい。
いつも話しかける時に緊張する。

夫に教えてもらって知った、豊井さんの展示もたまたまやっていた。

画集いいな。ドット絵かわいい。色が素敵。

蟹。

せっかくなのでお店のトートとか、ZINEも購入。

お土産たくさん(自分に)。

ZINEのサイズ感がいいな〜と思った。
ページが大きいと文章量もすごくなっちゃって作るの大変そうだけど、これくらいのサイズ感だとかわいいし特別感もある。
ZINEの世界が気になるので近々シカクさんに行きたいな。

時間を持て余したのでゆる学徒カフェへ。

はちみつおいしかった。

てっきり新宿と思い込んでたら池袋だった。思い込みが激しい。電車に乗ってから調べて気づくが、どうせ新宿乗り換えだったので助かった。
自分だけならいいけど同行者に自分のミスで疲れさせたりはしたくない。。

なかなか独特な空間だった。コラボカフェみたいな雰囲気。
相席しないと話しかけるのは難しそうだ。
夫婦でドリンクとアイスいただいて退散。謎に大きいステッカーを買った。

夜6時ごろの新幹線に乗って帰る予定だったけどまだ時間が余ってたので、古代オリエント博物館を検討。

面白そうだったけど、建物に入る時点ですごい列できててもう気力が。。
結局、無理せず漫喫で1時間半くらい過ごす。

気になってた血の轍を読んだ。う~ん、続きが気になる。
旅行の途中で休憩を挟んだの、よかったな。寝転べるスペースって貴重。
カフェだとお腹いっぱいでも何か頼まなきゃいけないし。

お風呂とかもいいかもな~。でもめちゃくちゃ時間かかっちゃうか。それがメインみたいになりそうかも。
あと知らないお風呂屋さんだとシステムを知らなさすぎて逆に疲れそう。

東京駅でおにぎり買って新幹線に乗る。

中身が見えない写真

筋子と枝豆ごはんのおにぎり。
筋子、ねっとりしててうまみがぎゅーぎゅーで感動…!
お腹すいてたし、余計美味しかった。また食べたい。

新幹線の移動になるとなんとなく駅弁を食べたくなってしまうけど、東京駅ってそんなにレパートリーない気がする。新大阪の方が多いような。

10時ごろに帰宅。
熱中症とかビビってたけど、何事も大きなトラブルもなくてホッ。
人と出会ったり、交流ができたのがすごくよかった。
こういう楽しいことが今後もあればいいなと思える旅だった。


7月30日(日)

普段通り起床。

引き続き読む。
最近悩んでることについて書いてあって心が助かった。
低収入でもよいこと、ひとつの仕事にこだわらなくてもよいこと。
自分はそれでいいと思っていても、周りからの視線が結構痛いこともめちゃくちゃに共感する。
phaさんも最初から今の考え方だったわけじゃなくて、いろんな経験をされて今に至ってるんだなあ。
同調圧力って、意外とある。

すごいなあ。

drikinさん、物怖じしなくてすごい。
人柄がいいから人が集まるんだろうな。

最近、「男性性」みたいなのをよく聞くようになったけど、drikinさんにはそれをあんまり感じないなあと思う。うちの夫も。もちろんいい意味で。

ピューロランド土産のキティちゃんクッキーを食べる。

でかくてかわいい

図書館で本を借りた。

読み切れるだろうか…。
初めて見る棚だったけど、知らないだけで面白そうな本たくさんあるなと思う。

夜は思い立って手巻き寿司。

お刺身と、納豆、ツナマヨ、鯖缶のなめろう風。

手巻き寿司、実家ではよくやってたけど、自分では初めて用意した。
柵を自分でお刺身にするのお得だし良いな。


日記終わり!
東京旅行もあって盛りだくさんになってしまった。
月曜日の更新を目安にしてたけど、そんなに気にしなくていいや。
やれるときにやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?