かねだ

最近はゲームの雑記メインとなっています。 あとたまに日記的なメモや運動系の備忘録など。

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    野球格闘リーグマン関連のメモです

  • 雑記

  • 『モトス』でSGDKの練習

    SGDKの練習として『モトス』を目移植する/した際のメモ。あくまで練習なので、部分的な移植の予定です。あと練習中の気づきなど。

最近の記事

プロデューサーが語る「野生の瞳」 [STEEL RALLY] https://www.metalmax.org/mms/archives/dorimaga_special_interview_iwao データイーストで『ダークロード』などを手掛けた巌光生さん、アスキー在籍時代に『メタルマックス・ワイルドアイズ』(未発売)のプロデューサーだったんですね。

    • 『野球格闘リーグマン』雑記。 ラスボス投げハメなし対応策。詳細は省略しています。 全キャラ共通:ボスのY軸に位置取り→ボスのダッシュ攻撃を垂直ジャンプキックで迎撃→ダウン攻撃/イエローとブルーはちょっとシビア イエロー限定:ボディプレス→ホイールバスター/慣れると結構簡単

      • リーグマンのリメイクとその現状は、以下の2サイトで大体把握できました。 野球格闘リーグマン - ナムウィキ https://ja.namu.wiki/w/%EC%95%BC%EA%B5%AC%EA%B2%A9%ED%88%AC%20%EB%A6%AC%EA%B7%B8%EB%A7%A8 NBM작업실 https://nbmkor.wordpress.com/ CRT GAMESのも非公開になったし、色々難しいんでしょうね。

        • あの IBM が作ったオープンソース日本語フォントを使い、プログラミングフォント『PlemolJP』を作ってみたhttps://qiita.com/tawara_/items/0a7b8c50a48ea86b2d91 "「Mery」(中略)フォントファイルを直接読み込む機能が搭載" Meryのこれ、地味に良い機能では。動画編集時に使おう。

        プロデューサーが語る「野生の瞳」 [STEEL RALLY] https://www.metalmax.org/mms/archives/dorimaga_special_interview_iwao データイーストで『ダークロード』などを手掛けた巌光生さん、アスキー在籍時代に『メタルマックス・ワイルドアイズ』(未発売)のプロデューサーだったんですね。

        • 『野球格闘リーグマン』雑記。 ラスボス投げハメなし対応策。詳細は省略しています。 全キャラ共通:ボスのY軸に位置取り→ボスのダッシュ攻撃を垂直ジャンプキックで迎撃→ダウン攻撃/イエローとブルーはちょっとシビア イエロー限定:ボディプレス→ホイールバスター/慣れると結構簡単

        • リーグマンのリメイクとその現状は、以下の2サイトで大体把握できました。 野球格闘リーグマン - ナムウィキ https://ja.namu.wiki/w/%EC%95%BC%EA%B5%AC%EA%B2%A9%ED%88%AC%20%EB%A6%AC%EA%B7%B8%EB%A7%A8 NBM작업실 https://nbmkor.wordpress.com/ CRT GAMESのも非公開になったし、色々難しいんでしょうね。

        • あの IBM が作ったオープンソース日本語フォントを使い、プログラミングフォント『PlemolJP』を作ってみたhttps://qiita.com/tawara_/items/0a7b8c50a48ea86b2d91 "「Mery」(中略)フォントファイルを直接読み込む機能が搭載" Meryのこれ、地味に良い機能では。動画編集時に使おう。

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        • 『モトス』でSGDKの練習
          5本
        • SGDK関連
          10本

        記事

          『エイリアンVSプレデター』雑記。 最終面冒頭の、一番下のコンテナに乗って右にガンを撃っていると半安地です。リンでしか確認していないので、他キャラではわかりません。

          『エイリアンVSプレデター』雑記。 最終面冒頭の、一番下のコンテナに乗って右にガンを撃っていると半安地です。リンでしか確認していないので、他キャラではわかりません。

          KUNG-FU MASTER! - OFFICIAL TRAILER - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=ADXW_ml4Vf4 アニエス・ヴァルダ監督作。タイトルの"KUNG-FU MASTER!"はアイレムの『スパルタンX』からの引用だった。いつか観るリストに追加。

          KUNG-FU MASTER! - OFFICIAL TRAILER - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=ADXW_ml4Vf4 アニエス・ヴァルダ監督作。タイトルの"KUNG-FU MASTER!"はアイレムの『スパルタンX』からの引用だった。いつか観るリストに追加。

          三方 一哉のプロフィール - Wantedly https://www.wantedly.com/id/kazuya_mikata https://note.com/skaneda/n/n78b2c9d26eaf ↑これ元タイトーの三方さんで確定でした。お名前が「ヤズカ・タカーミィ」のネーミングの元ネタとして『ダライアス』ファンには有名、な気がする。

          三方 一哉のプロフィール - Wantedly https://www.wantedly.com/id/kazuya_mikata https://note.com/skaneda/n/n78b2c9d26eaf ↑これ元タイトーの三方さんで確定でした。お名前が「ヤズカ・タカーミィ」のネーミングの元ネタとして『ダライアス』ファンには有名、な気がする。

          note、Internet Archiveで保存できなくなる、古いドメインはブロック | スラド セキュリティ https://security.srad.jp/story/20/09/01/0613242/ 知らなかった。noteサービス終了時には猛烈な量のデータが消失しそう。 「永遠に続くモノなんかない」

          note、Internet Archiveで保存できなくなる、古いドメインはブロック | スラド セキュリティ https://security.srad.jp/story/20/09/01/0613242/ 知らなかった。noteサービス終了時には猛烈な量のデータが消失しそう。 「永遠に続くモノなんかない」

          Samurai Champloo Video Clash Promotion https://www.youtube.com/watch?v=0mnCwnr-eOc "アニメ本編素材を自由に使って編集した映像と所定の音源を組み合わせて新たな「サムライチャンプルー」の映像を創り出すコンテスト" なかなかおもしろい試み。

          Samurai Champloo Video Clash Promotion https://www.youtube.com/watch?v=0mnCwnr-eOc "アニメ本編素材を自由に使って編集した映像と所定の音源を組み合わせて新たな「サムライチャンプルー」の映像を創り出すコンテスト" なかなかおもしろい試み。

          Chilis Burger Time | It’s Chili’s Big Smasher BurgerTime https://chilisburgertime.com/ BurgerTimeリメイク。G-MODEのマルシーあり。Chili’sは日本だと米軍基地内にのみ存在するようです。

          Chilis Burger Time | It’s Chili’s Big Smasher BurgerTime https://chilisburgertime.com/ BurgerTimeリメイク。G-MODEのマルシーあり。Chili’sは日本だと米軍基地内にのみ存在するようです。

          麺家 八の坊に関する私的雑記(そしてトロステへ)

          *本当に雑記です 東京の都立大学駅そばに「麺家 八の坊」というラーメン店が存在しました。 【閉店】麺家 八の坊 (めんや はちのぼう) - 都立大学/ラーメン | 食べログ 食べログのレビューを読む限り八の坊は2017年5月~10月頃に閉店したようです(*2024/07/12追記、閉店は2017年5月26日だったようです)。 この店では東京だと非常に珍しいスープ焼きそばを食べることができました。私はこのスープ焼きそばが好きでちょくちょく八の坊に行っていました。特に頻繁に

          麺家 八の坊に関する私的雑記(そしてトロステへ)

          『モトス』でSGDK練習。 組み込んだ三角関数のロジックを使用して、モトスの周りで流星を回転させてみました。数行で完了、めちゃめちゃ簡単ですね。 『ザナック』の3番というか、『レインボーアイランド』の妖精というか、あの感じです。 https://youtu.be/CzJx5996nhk

          『モトス』でSGDK練習。 組み込んだ三角関数のロジックを使用して、モトスの周りで流星を回転させてみました。数行で完了、めちゃめちゃ簡単ですね。 『ザナック』の3番というか、『レインボーアイランド』の妖精というか、あの感じです。 https://youtu.be/CzJx5996nhk

          SGDK学習メモ:No.9、三角関数とテーブル化を学習してみる

          *以下SGDKは記述時点で最新版のSGDK 2.00 (january 2024)を使用しています SGDK学習の際のメモです。 が、今回の主な内容は三角関数関連です。 今回学習のベースにするのは(また)Hidecadeさんの メガドライブ用ソフトのプログラミング その 17 - 三角関数とテーブル化 | Arcade Cabinet です。非常に参考になりました。 今回の後半の内容はほぼHidecadeさんのサイトのままなのですが、実際にコードを書いて挙動の確認を行

          SGDK学習メモ:No.9、三角関数とテーブル化を学習してみる

          『野球格闘リーグマン』雑記。 3面ボスDEFFENDING SLOTの脇のスロットマシン、グリーンとブルーの超必殺技で4つ残すことができました。 グリーンの場合はボスに腕がついたタイミングで超必殺技を出します。

          『野球格闘リーグマン』雑記。 3面ボスDEFFENDING SLOTの脇のスロットマシン、グリーンとブルーの超必殺技で4つ残すことができました。 グリーンの場合はボスに腕がついたタイミングで超必殺技を出します。

          https://x.com/ININ_Games/status/1762159629209936024 "Image Fight 1 and 2 were running at something like 52 FPS" 55fpsと言われているAC版の1はさておき、NTSCのPCエンジンで52fpsってあり得るんでしょうか。

          https://x.com/ININ_Games/status/1762159629209936024 "Image Fight 1 and 2 were running at something like 52 FPS" 55fpsと言われているAC版の1はさておき、NTSCのPCエンジンで52fpsってあり得るんでしょうか。

          『野球格闘リーグマン』雑記。 https://youtu.be/8ehwBYIJorc 4面ボスGHOST BUFFALO撃破後に進行しなくなりました。 動画冒頭でタイムアウトしていますが状況は変わりませんでした。 (ボス撃破時が録画できてればなー検証できたんだけどなー)

          『野球格闘リーグマン』雑記。 https://youtu.be/8ehwBYIJorc 4面ボスGHOST BUFFALO撃破後に進行しなくなりました。 動画冒頭でタイムアウトしていますが状況は変わりませんでした。 (ボス撃破時が録画できてればなー検証できたんだけどなー)