見出し画像

【静岡県三島市】梅雨の季節の三島撮影会 ホームのコロッケそば 桃中軒 23.06.11_09:00

 いつものソニーショップナカムラ電器さん主催、いつものすずちゃん講師の三島撮影会に参加した。

 でもその前に朝練をして、その後食べた桃中軒のコロッケそばの話し。


 三島の名物はコロッケらしい。

 牛もいなけりゃじゃがいもの取れないくせして。

 でも、名物と言われると食べない訳にはいかないじゃないですか。

 自のみが認める駅そばフリークとしては・・・(笑)

 桃中軒は三島駅のJR在来線ホームの立ち食いそば屋。

 三島についたときには営業前だったので、朝散歩を終えて舞い戻って・・・

 まぁ、朝練という名の時間調整だったわけです。

 普段、駅で立ち食いそばを食べても、コロッケそばなんてなかなか食べることがない。
 大概の場合は天玉蕎麦がお気に入りなもので。

 桃中軒、490円の料金を手渡しで払う田舎感がいい。

 蕎麦にコロッケって・・・コロッケを食べるタイミングに迷う。

 しっかりとコロッケを食べたいのなら最初だろう。

 かき揚げ天のように、出汁に溶けた具合を味わいたいのなら最後だろう。

 作法としてはどうするのが正しいのだろう?

 立ち食い蕎麦に作法もへったくれも有るものか・・・だが(笑)

 でも、最初にかじったコロッケの旨さ。
 揚げたてのコロッケがアツアツすぎたけど。

 溶けたじゃがいもが汁にしみた旨さ。

 これはこれで有りかもしれない。

 甘くてからくて・・・なるほど旨いわ。
 三島のコロッケそば。





この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?