コップの花が咲く

小皿の欠けた縁と消えた模様

器は私の生活に欠かせないアイテムの一つです。私は全く裕福ではありませんが、アンティークショップや蚤の市や雑貨店で、掘り出し物を見つけてしまうと、つい食器を買ってしまいます。お手頃価格のものしか手が出ませんが、それらは確かに光っているし、私と巡り会う為に、待っていてくれたのだと、甘い夢を見させてくれる力を持っています。

平野の梅月堂さんで買った和菓子には、北浜のplanetさんで購入した小鳥が四匹

もっとみる
数あるnoteの中から読んでくださって感謝です。
9

はじめまして。

とある日にマックに行きました。
私はMサイズのコーラを頼みました。
そこで私はふと疑問に思う事があり、
皆さんに問うてみたいと思います。

皆さんは、このコップの蓋の上の膨らんでいるところ押す派ですか?

私は押す派です。

コップちゃん 第一話⑵

#絵本

カサカサ。
カサカサ。

乾いたその足音は、間違いなくボクらに近づいていた。

「どきなさいよ」「そっちこそそっちいって」

食器たちはざわついていた。みんな、あの音の主とは触れたくないから、どうかこっちにはこないでほしいと祈った。

いまちょうど、水道のパイプのなかの、くねったところを動いているっぽい。中ということは、いきなりは現れない。まだ猶予はあるはずだ。

とくに夏が近づくと現れ

もっとみる
がんばります!
3

吹きガラス

写真展に合わせて細々と続けてきた吹きガラスの作品も販売させていただきました。春にイベントで出店させてもらったところこれが結構好評で、持っていった作品がかなりお嫁入しました。

吹きガラスをはじめた頃から作った作品は全部写真に撮っていたのですが、ここ数年はさぼっていました。
イベントなどで作品を出していこうと思い始めて自宅に置いてある作品を今年に入って全部撮りなおしてみました。

これがすべてではな

もっとみる

コップちゃん 第1話⑴

#絵本 #童話

コップちゃんは、出番がくるのをじっと待っていました。

薄暗い、じめじめした台所の下で。

使われるコップはいつも洗い場にいられるけど、

出番がないコップちゃんはほとんど光を浴びません。

「邪魔なんだけど。もっとあっちいきなさいよ」

大きくて細かな模様のワイングラスが押してきます。

「ごめんね。いきたいけど、隣のお皿がつかえてるんだ」

「あら、わたしのせいだといいたいの

もっとみる
うれしいです!
3

結城浩のかわいいお化けグラスはいかがでしょうか。

【新発売】かわいいグラスができました。ハート♡を持ったスレッドお化け坊やと、恋の冪級数が描かれています。リンク先でご購入できます。

数学関連グループのプレゼントにも最適!

結城浩のハート&シグマ《グラス》

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)
11