見出し画像

気持ちを言葉にすると涙が零れる人

自分の気持ちを言葉にしようとすると、涙がこみ上げる人は少なくありません。

心には、未消化の感情を貯めるコップがあります。

涙がこみ上げるその人は、長い時間を掛けて感情のコップがいっぱいになり、

もうこれ以上、未消化の感情を貯める事が出来なくなっています。

だから、感情が揺れた時、未消化の感情が涙となって零れます。


親が子供を一人の人間として尊重する事が出来る人であったなら、

子供は未消化の感情を心のコップに貯め込む事はありません。

勿論、いつも子供が感情のままに泣いたり、怒ったり、はしゃいだり出来る訳ではありません。

時に、幼い子供であっても、我慢を強いられる場面は沢山あります。

たとえば、お店の中でその子がはしゃいで走り回ったり、跳んだり跳ねたりしたならば、親はたしなめるでしょうし、

家族旅行の飛行機の中で、その子が泣き叫んだら親はとめるしかありません。

幼いその子が我慢しなくてはならない場面は幾らでもあります。

そんな事が問題なのでは無く、親の心の基本的な構えが肯定的か否か、ということが大切なのです。

親に子供を受け容れる心が有るかどうか、が重要だと思っています。

子育てに正解は無く、どんな親でも間違います。

ついつい出過ぎたり、うっかり届かなかったり、時にぶつかり、時に転んで、悩みながら、子育ては続きます。

親の子供を尊重する気持ちは、子供にとっては傷薬です、赤チンなのです。

時に間違って、白く柔らかな子供の心に小さな傷をつけてしまっても、
親が子供を一人の人として尊重する心の構えを持っていれば、傷はたちどころに癒されます。

少し深めに傷ついてたとしても、親が尊重する構えを持っていれば、
残った傷跡は、その子の大切な個性になります。

思慮深いけど少し怖がり、とか、
元気いっぱいだけど少し慌てん坊、といった、その子の個性になります。


しかし、親が子供を一人の人として尊重する事が出来ない人であった場合、

親は子供を、自分の持ち物として、所有、します。

自分が生んであげた、
自分が育ててあげている、

だから、自分のもの、という認識です。

それは、親の心の奥底に秘められた認識であり、意識の上では親は、子供の為を思っているつもりです。

けれども、その親は、子供を一人の人間として認めていないのですから、子供の為を思っているつもりで、一から十まで自分の事しか考えられません。

そんな親子関係に晒された子供は、泣きたくなっても、親の顔色を伺い、親が明るく笑う事を求めていると察知するや、とびきりの笑顔を振り撒きます。

その時、自分の泣きたい気持ちは、心の奥のコップに入れられます。

親子関係は、ずっと続きます。
その子は、今日も明日も明後日も、親の顔色を見て、親の感情を優先し、親の要求に応えます。

自分の未消化の感情は全部、心の奥のコップに入れます。

健康的な親子関係は、子供の感情を親が肯定的に扱います。
親が無条件に受け容れます。

そういう親子関係であったなら、子供はその場その時で、湧き上がる感情を消化する事が出来て、

心のコップがいっぱいになる事はありません。

親の顔色を伺う子供は、親の感情や要求を無条件に受け容れています。

幼い子供は本来、親から感情を受け容れて貰う側なのに、
親の感情を無条件に受け容れる立場に立たされます。

幼い子供にとって、それは耐え難い我慢の毎日です。

この時点で、親子の役割は逆転しています。

親子の役割逆転は、虐待です。


自覚はおそらく無いと思います。
自分の感情を口にしようとした時、涙が零れそうになる人は、

自覚は無くても、心のコップは既にいっぱいで、表面張力でもって、やっと零れないでいる状態です。

だから、自分の感情を表現しようとするそれだけで、
心は揺らぎ、コップから感情が零れます。


未消化の感情をコップに入れて貯め込み、親の感情を無条件に受け容れ続けた人は、生きづらさを抱えて生きる事になってしまいます。

生まれた時からそうやって生きて来た生きづらい人の多くは、自分の生きづらさに気がつきません。

生きづらいのが当たり前なので気がつきません。

しかし、余りにも重く、余りにも苦しくて、当たり前を突き破って気がつく人がいます。

気がついたその人は、生きづらさを手放そうと、心のこと、について情報を集め、本に学び、知識を積み上げます。

心理学、哲学、宗教、自己啓発、スピリチュアル、様々な知識が増えていきます。

しかし、心の重たさは取り払う事が出来ません。


知ること、は大切です。

生きづらさを手放そうと、集めた知識は無駄ではありません。

しかし、外から知る前に、内を知る、自分を知る事が大切だと思うのです。

フロイト、ユング、アドラー、ショーペンハウアーに詳しくなる前に、

自分の感情を口にしようとした時に、どうして涙が零れるのかを知ることが、生きづらさを手放す糸口であると思っています。

少し揺らいだだけで、零れてしまう程まで、貯まってしまった未消化の感情を、

すくい上げ、感じ取り、消化してあげられるのは、

他でもない、自分自身だけ、なのです。

自分と向き合う事、

自分を解ってあげる事、

自分の一番の理解者に、

自分がなってあげる事が、

生きづらさを手放す事だと思うのです。


読んで頂いてありがとうございます。
感謝致します。


伴走者ノゾム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?