見出し画像

#シロクマ文芸部ラムネの音

ラムネは音を立てて スポーン シュアワワワワァ~とあふれて 
ビー玉は瓶の底にコロリンとおちてゆきました。
「みっちゃん ほらコップ コップ!」
みっちやんは急いでソーダ水をコップにそそぎました。
きょうは 母さんの弟がスイカを届けに来てくれました
おじさんの育てた自慢のスイカです
みっちやんのおうちは お客さんが来ると決まってラムネを買いに走らされました
「こんにちは ラムネくださーい」
「いらっしゃい おや お客さんかい?」
「うん!おじさん!ラムネ三本ください」
みっちやんは夏が大好き 
チリン チリンのアイスクリン
ちょぴりたまごいろ
ウエハースの上にちょこんとアイスがのって とけない内におうちまで急いで帰ります。
でもみっちゃん途中でぺろりん
これは母さんにはひみつです。
きょうは中町商店街にお買い物
氷屋さんの店先でおじさんがノコギリで氷をざりざりけずっています。
みっちゃんがじぃーとみるものだからおじさんがノコギリの下に落ちたふわふわの氷の頭をちょいとつまんで
「嬢ちゃん ほら手ぇだしな」
ってみっちゃんの手に乗っけてくれました。
みっちゃん「つめたぁーい」って母さんの手を握ると 母さんも「おぉ冷たい」ってびっくり それにつられておじさんもみっちゃんも笑いました。
お魚屋さんでサバを一本と野菜屋さんでだいこんとなすを買いました。きょうの晩御飯は何かしら みっちゃんは
お買い物かごを抱えスキップして帰りました。
裸電球の下で夕ご飯です。
お父さん おばあちゃん お母さん 弟のよしお そしてわたし
鯖の塩焼きと大根おろしそれに焼きなす きゅうりのハリハリ漬け
弟は父さんの膝の中にすっぽりと収まって甘えています。
薪で焚いたお風呂に父さんとよしおと私が入ります。
父さんは二人を芋の子を洗うみたいにザブザブ ザアー
「はーい 母さん一丁あがり~」って声かけて よしおは母さんの腕の中

畳の部屋に蚊帳を吊って グルグル渦巻きの蚊取り線香に火を付けます。
ぶたさんのくちから ユラユラ線香のけむり
母さんはよしおと私がねむるまで蚊帳の中でうちわをあおいでくれました。
明日は井戸水で冷やしたおじさんのスイカを縁側でいただきます。
「となりの ゆきこちゃんもよびましょうね」 
母さんがやさしく言いました。
ゆきこちゃんとセミ取りしたり けんけんパーしたり 明日が楽しみです。

みっちやんはいつの間にか夢の中
少し開けた窓から虫の鳴き声が聞こえてきました。
秋はすぐそこまで来ているのかしら

そんな何げない たわいもない 一日がどんなに大切な日々であったかなんて おばあさんになってしみじみ感じるものなんです。
ネェ…

「みっちやんばあちゃん!」

おしまい😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?