見出し画像

24時の格闘(エッセイ)

こちらのnoteに使用させて頂いた画像の様に、かっこいい話でも何でもない。

けれど、私の心情としては、まさにこんな感じ。……いつ……入って来たんだ……っ

遡るのこと、数日前だ……。

正確には、数日前の夜中の24時。もう周りは寝静まっている時間。

私も一回覚醒してしまったものの、また寝よう……なんて思っていた矢先の事。


ビチビチビチッ。



えっ……?何の音……。


また暫くして……


ビチビチビチッ


いえっ〜!何の音……!!!

オレンジ色に付いていた部屋の薄暗い証明の隙間に、明らかに黒い物体がいたのが確認できた。………………む、む、虫がいる……………っっ!

私はこの日、少し窓を開けて寝ていた。
けれど、網戸はちゃんと閉まっているし、虫が入る隙間などないのに……っ

何処から貴殿はやって来たっ!!!?

私の頭の中は『寝るか、寝ないか』
『虫を取るか 見逃すか』の2択が繰り広げられている。

けれど……っ、あんなビチビチッ言ってる音を、このまま放置するなんて出来ないっ!意を決した私は布団から起きて、片手にハエたたきを構えると、2段の本棚の上にのって、虫がいるであろう照明を叩いたり擦ったりする。

……けれど、全く反応がない。

「……ねぇ〜、居るんでしょ〜出てきてくれない?」

どんどん眠気が覚めていく。
けれど、虫問題を放置して寝るなんて絶対にヤダ。

……一旦2段の本棚の上から降りて、照明を見つめる。うんともすんとも言わなくなった照明を見つめながら、虫が反応するのを待っている。


すると………



ビチビチビチビチッ!!


来た〜〜〜〜!!!

照明を見上げると照明から少し離れた所に奴は居た。

叩くのは深夜だから遠慮して。

紙コップとうちわを手に持つ。

また本棚の上に足を乗せ、虫がいる所に紙コップを押し付ける。

この紙コップは透明で、虫が紙コップの底に落ちたのを確認すると、紙コップと天井の間にうちわを挟み、うちわでフタ。そして虫の入った紙コップをベランダに置いた。


み、ミッションコンプリート!!!


パンパカパーン!!!!!

無事に我が部屋から虫を外へ逃す事に成功した私。深夜だというのに、高ぶる達成感と高揚感!

は〜、これで虫のビチビチビチ!から開放された。これでやっと眠りにつける。

……翌日、無事に朝を迎えられた私。

もう2度と、こんな深夜の格闘はゴメンである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?