心が落ち着く音楽

昔を思い出すような、どこか懐かしい気持ちになる音楽ってありますよね?

私にもあるんです。2曲。

定番かもわかりませんが、ご紹介しますね。

一曲目 カノン / パッヘルベル

YouTubeで、いつも同じのを聴いています。約59分の間、同じカノンがひたすらリピートされます。それを、何回も何回も聴くんです。カノンだけが聴ける動画をたくさん探した結果、これが一番でした。この動画は2015年に投稿さ

もっとみる

Canon in D - Pachelbel Classic Piano by CANACANA

皆様お疲れ様です。台風が近づいており、雨がふっていて気分があがりにくいですが、そんなときに、カノンはいかがでしょうか。この動画では視覚的にも癒してくれる気がします。よろしければどうぞ。

わーい(*^▽^*) ありがとうございます!!
14

Canon Rock

技巧派ギタリストの登竜門にもなっている(?)この曲「Canon Rock」。

元々は台湾のJerry C氏が発表した曲です。

速弾きだけではなく、リズムやスウィープの難易度も重なり、克服できない人が多発しているようでした。

私もその一人です。

そこでスウィープをなくし、難しそうなフレーズの難易度も落として、中級者でも弾けるように編曲して、弾いてみました。

かといって大幅なアレンジを嫌う人
もっとみる

またよろしくお願いします!

コスモスとオルゴール(後編)

当時ホームページに書いた文章をnoteに載せてみたくなりました。

※「 コスモスとオルゴール(前編) 」←コスモス篇はこちら
 ※「 コスモスとオルゴール(中編) 」←オルゴール篇はこちら

=2001.10.06の日記=
「コスモスとオルゴール(後編)」

[ プロポーズ篇 ]

私が思い描いたのは、コスモスが咲き乱れる能古島(のこのしま)で、彼女の誕生日プレゼントにオルゴールを渡して、プロポ

もっとみる

コスモスとオルゴール(中編)

当時ホームページに書いた文章をnoteに載せてみたくなりました。

※「 コスモスとオルゴール(前編) 」←コスモス篇はこちら

=2001.10.05の日記=
「コスモスとオルゴール(中編)」

[ オルゴール篇 ]

「カノン」というクラシックの曲がある。心が落ち着くような優しいメロディで、オルゴールの定番にもなっている。「カノン」は私たちをつなぐ大切な曲となった。

始まりはある映画だった。

もっとみる

アミタとカノン

その村の外に広がる密林には、アミタが含まれる植物と、カノンが含まれる植物があった。
村人は精霊の声を聞いて、ふたつの植物を一緒に煮ることを覚えた。
それを飲むと、、、この話、徹底的に書くよ。
全部の瞑想体験と臨死体験もこめて。
ここに今生で知った宇宙の構造は全部書いて死ぬつもり。

この村に訪ねていった日本人の話というバージョンがいい?

あと、エッチ要素。
リンガという植物とヨンニという植物を

もっとみる
読んでくださりありがとうございます。
14

カノン

カノンをアレンジした曲と、
教会の写真を合わせました♪

サン=テグジュペリ教会
ハリストス正教会
アンジェ教会
聖母マリア像
トラピスチヌ修道院
カトリック元町教会

有難うございます♪ 嬉しいです(=^・^=)
8

カンタービレの巻 Vol.158

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   
 ▼毎月22日は夫婦の日 こんな焼酎いかがです
  「夫婦水入らず」

もっとみる
スキありがとうございます。スキです。
1

#6 サラリーマン、Logic Pro X を触る②

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は前回に引き続き、Logic Pro X を実際に触ってみよう編になります。

↓↓ 前回 ↓↓

メロディを作る

前回は単純にドレミファソラシドを打ち込んだものを鳴らしてみました。
今回からはちゃんとしたメロディを打ち込んでみましょう。

とはいえいきなりオ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!!
6

かのんさんのカノン♪

前回の記事でエレキギターで「カノンロック」を弾いてというむちゃぶりをされた僕ですが、久々にクラシックのカノン(カノンってクラシックに入りますよね?)を聞きたくなったのでYouTubeをあれこれ見ていたところ、すごいピアニストさんを見つけました!

「松田華音(まつだ かのん)」さんです。

僕はクラシックもピアノも全くと言っていいほど詳しくないのですが、松田華音さんのピアノを聴いて、なんて豊かな音

もっとみる
僕もスキだよ♡
1