見出し画像

NFT小説「夏夢カノン」 #かなえたい夢 #みんなが書く戯曲のコンテスト #講談社シネマクリエイターズラボ #STUDIO DESIGN AWARD 2023 #Short Shorts Film Festival & Asia 2024 Cinematic Tokyo部門 #金曜日のメタバース #キンメタ #夢のパラレルライン

DisabilityLogコロです🐰

かなえたい夢に向けて。

#舞台 #戯曲 #映画 #メタバース #VR #演劇 #アニメ
#夢 #MV #WEBサイト #絵画 #アート展示会 #エッセイ etc…


創作大賞2023
AIアートグランプリ
週刊少年マガジン原作大賞

に続いて、

みんなが書く戯曲のコンテスト
講談社シネマクリエイターズラボ
STUDIO DESIGN AWARD 2023

という名だたるコンテストなどに
応募し続けた、ここ数カ月。

次は、Short Shorts Film Festival & Asia 2024
Cinematic Tokyo部門
の準備も控えております…

明日1/14(日)は、テレビ朝日の番組、
金曜日のメタバース(キンメタ)
テレビ公開収録も…!

1月14日(日)15時55分~
Cluster
光と星のメタバース六本木 の
Fly Meta HOTELで行われます!!
後日テレビでも放送されるそう!!!

なんとこの日の公開収録で、
#キンメタフォトコンテスト の
受賞作品の結果発表が行われ、
Koroちゃんがメタバース内で撮った
奇跡の1枚」も選ばれました📸
嬉しいコロちゃん🐰🌸🎵

受賞作品は同年2月頃からメタバース六本木内にある
Fly Meta HOTELにて、作品が掲示されます✨

1/14(日)20時〜
大人気アニメ僕の心のヤバイやつ#僕ヤバ  
メタバーストークショーも楽しみです(^^♪


Happy New Year 2024 <a target=#いま始めたいこと " width="620" height="620">
あけましておめでとうございます!

そんなこんなで、色々なことに手を出していくうちに
スケジュールが目白押しで、趣味に全力なコロちゃん。

改めて、2024年の幕開けに、
新年のご挨拶を申し上げます🌟

今年も楽しいこと、役に立つことを
発信できればと思っております!
今後ともよろしくお願いいたします!!

ここから本題に入る前に、
一つお伝えしたいことを先に、、👇


石川県を中心とした、令和6年能登半島地震
被害に遭われた皆様に、深い哀悼の意を表します。
被災された方々の一日も早い復興を
心からお祈り申し上げます。

今現状、石川(金沢)では観光のお客様が
全くいなくなってしまって寂しいと
おっしゃっていました…😔

私も以前金沢に行ったことがありますが、
自然豊かで、とても素敵な場所や
美味しいものがたくさんあります。

1/14から「えきねっと」で発売開始の
フリーエリア内(JR東日本管内)
1日どこでも1万円で乗り放題の
旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス

通称、キュンパス
金沢まで範囲だったらなぁ…🥺
2024年2月14日(水)~3月14日(木)平日限定

Clusterでは、チャリティーイベントが開催されたり、
私も何か食べて、応援できないかということで、
加賀藩御用菓子司 森八」の伝統銘菓を少し紹介します🌸

後日、森八の和菓子が届いたら、
#食レポ 書きたいと思います😆

森八は、石川県金沢市に本社を置く日本の和菓子メーカーで、加賀藩御用菓子司として知られています。寛永2年(1625年)に創業し、390年以上の歴史を持ちます。日本三大銘菓のひとつである「長生殿」や「千歳」などの伝統ある和菓子を製造・販売しています。

森八の和菓子は、厳選された素材と天然の名水を使って作られており、上品な甘さとやわらかな口どけが特徴です。また、金沢の文化や歴史を反映したデザインやパッケージも魅力的です。

オンラインショップや本店、森八のふるさと納税のほかに、森八茶寮金沢菓子木型美術館 VRツアーなども運営しています。森八の工場見学落雁手作り体験なども可能です。

森八は、日本の和菓子の伝統と技術を守りながら、新しいお菓子やサービスにも挑戦している会社です。森八のお菓子をぜひ一度お試しください🍡

では、本題に入ります↓


夏夢カノン


アートアンドカフェ下北沢 Art And Cafe Shimokitazawa 夏夢カノン テクスチャーアート
夏夢カノン テクスチャーアート
@ ART AND CAFE 下北沢

2023年は、多くのコンテストや展示会に参加し、
新たな知識を吸収しながら、前進しました。

振り返る時間もないほど忙しく激動の日々でしたが、
昨年の夏、私は一つの大きな夢を形にしました。

初めて創作した
#NFT小説  夏夢カノン

Koro(コロ) DisabilityLog 
Hakushi(ハクシ) Fantasista
の共同コラボ作品です↓

この作品のタイトルは、読者の皆様からの
温かいご声援やご提案を頂き、
命名されました。

夏夢カノン

そのタイトル賞を受賞した
astraea @astraea43944048 さんや

多くの方々とのコラボレーションを経て、
私たちの心に深く刻まれた
非常に価値ある作品
となりました。

AIイラスト:Hakushi / AIイラスト技術伝道師🌈Fantasista Founder
BGM:
Sound Of Sun
ボカロ:
Poki
この作品を読んでくださった皆様、
ありがとうございました。

そして、これから新たにコラボさせて頂く予定の
ズームアニメーション:たかまさ|GenAIクリエイター
3Dワールド制作:
Ashe Exelia【アシェ エクセリア】
素敵な作品を創れることを楽しみにしています♪

後々、もきちさんのAIACという
NFTクリエイターをまとめたWEBサイトでも
最初にコラボして頂いた、おはくし〜で有名な?
ハクシさんを紹介する記事も書かせていただきます♪

夏夢カノンのコメント大賞(感想最優秀賞)
を受賞した、ほしがめさん
Creative Compass
という
サイトにも紹介いただきました。
素敵な記事をありがとうございます😆

ブログやnote等でも紹介いただき嬉しいです☺️
皆様、ありがとうございます♪♪♪

小説の感想、タイトルの付け方など、
人それぞれ違って、百人百様ですよね!
この分析は、なかなか面白い試みで
新たな発見にも繋がると私も思いました❣️

10.NFT小説「タイトル募集中」Koro&Fantasista

参加型で小説をコンテンツにしてる企画、おもしろいなぁ……!童話的なはじまりからのボーイミーツガールもわくわくする。距離があるぶん、期待値そわそわも上がっていくよね……!好き。

ありがとう、、!しかも上位に!!
全部読むのは大変なことだろうけど、、
感想まで少しでも書いていただけるなんて💞
私もこんな感じで頑張ってる方々を応援する記事も
どんどん書きたいなぁと思いました❣️

コロちゃんファンアートを制作いただいた皆様
必ずNoteに記事紹介させていただきます。
大きなコンテストが終わり次第、
2月以降、今現在20名以上の方々
(リットリンクに掲載されている作品)を
順次出来次第の投稿となります🐰

Hakushi / Al Prompt Engineer Fantasista Founder @FantasistaAI

Ruin @RuinAiart

のねる @no__nel

ミルファシアの気まぐれ @MirfshiA

常詠/NFT @tokoyomi_NFT

丹羽知近 @niwa_tomochika

ころりちゃん @coroxrin

修羅観音 @syurakannon

Azu_customframing @ACustomframing

8ch🐙|はっちゃん🌈CSP @kzn802

ぴこ @pico_nano1

霧生 @10hBbEsmgYQwE4S

海老@AIイラスト🦐 @ise_ebi_0725

ちょめ #AI #AIart #NFT @sometyome

Ashe Exelia【アシェ エクセリア】@AsheExelia

うぇあ🧝‍♀️医療メタバースエバンジェリスト🌏日本初のPJ🌈メタバース医学会開催⚡️ @Go22482036

テロメア,ZTK(🎍•᎑•🌅) @teromea03111

poki @pokiposty

♡࿐AikidsNFT♡༣ | SCA @AikidsNft

たかまさ|GenAIアーティスト @takamasa045

FMGX_AI @FantaMiraGirlsR

あにめる @animel7316

もきち-Mokichi-AIAC NFT CREATOR CATALOG クリエイター応援 @mokichi_k

とらを @NeetWarrior

K.F @KF43437928


そしてそして、私が一番メタバースで
出逢った、初めてのお友達で親友の
maco@なかよしパークの妖精❤︎ @macoVRM

金曜日のメタバース <a target=#キンメタ 「メタバース路上ライブ」北ゆきなさんの公開収録ライブの打ち上げ" width="620" height="431">
金曜日のメタバース #キンメタ
「メタバース路上ライブ」
北ゆきなさんの公開収録ライブの打ち上げ


Clusterを初めて入った初日に
macoちゃんに出逢っていなかったら、
たぶんメタバースの世界には、
踏み込んでいなかったと思います。


みんなでお揃いアバター❤かわいすぎるうさちゃんたちmacoちゃんのお家に遊びに行ったよ
みんなでお揃いアバター❤
かわいすぎるうさちゃんたち
macoちゃんのお家に遊びに行ったよ

コロちゃんアバタースタイリストの
マコちゃんいつも本当にありがとう🐰
お洒落番長のアドバイスで、毎度可愛い
アバターが着せ替えできて嬉しいです❤

今年もたくさんメタバースに潜り込みたい!
メタバースフォトもたくさん記事にしたいです!

会ったこともないのに
優しく接してくれて、
本当にありがとう。

とっても温かい仲間たちに会えて、私は嬉しいです。リアルでは繋がれなかったかもしれない出会いが、夢が、奇跡がメタバースにはあると思います。


関わって下さった皆様、
本当にありがとうございます😭💖

このように、人を、夢を応援する文化は
とても素敵ですよね💓

NFT小説 夏夢カノン コロちゃん
NFT小説 夏夢カノン コロちゃん

今回のお題 #かなえたい夢 は、
まさに「」を象徴する言葉が含まれております。

夢の実現に向けて、あと一歩」という思いを込めて、
夏夢カノンの世界を、皆様と共に創り、
多くの人の夢や希望となる。

この物語が、多くの人の目に留まり、皆様の心に響き、
新たな一年の素晴らしいスタートとなること
願っています✨📖

NFT Novel Summer Dream Koro-chan
NFT Novel Summer Dream Koro-chan

そこで、私(Koro)
新年(2024年)の 抱負(目標)も兼ねて、

#さわかみ投信  #note のお題企画
「 #かなえたい夢 」プロジェクト
応募させて頂きます。

  • かなえたい夢とその理由

  • 夢を叶えることでできる未来

  • 夢を実現するために挑戦したいこと

また、昨年お世話になった方々、これからお世話になる方々へ感謝の気持ちも込めて、紹介しきれなかったことも今回まとめて紹介します。
後日、個別に記事を書かせて頂く予定です。

かなえたい夢とその理由


NFT小説 夏夢カノンNFT Novel Summer Dream <a target=#いま始めたいこと #創作大賞2024 " width="620" height="349">
NFT小説 夏夢カノン
NFT Novel Summer Dream

 #かなえたい夢

https://note.com/korovrm/n/n623ec272ff43


夏夢カノンの共創ストーリー
~皆が夢をかなえる原動力に~


私(Koro)の新年(2024年)の抱負(目標)
「AIと人間の共創を通じて、
新しい文化や芸術を生み出すこと」
「多様なメディアミックスをすることで、
みんなで物語を築くこと」



「リアルとバーチャルを融合した、
新しいアート体感型展示会」

この夢を持った理由は、私が幼い頃から物語や芸術に魅了されてきたからです。小説や漫画、アニメやゲームなど、様々なメディアで展開される物語には、作者の想像力やメッセージが込められています。それらの物語に触れることで、私は感動したり、考えたり、学んだりしました。

物語は、私の心を豊かにしてくれました。

いつしか、私は自分も物語を創りたいと思いました。しかし、私には芸術的な才能や技術がありませんでした。自分の思い描く物語を表現することが、上手くできませんでした。そんなとき、「AI」と出会いました。

AIは人間の創造性を補助することができると知りました。AIは、人間が与えたデータや条件に基づいて、画像や音楽、文章などを生成することができます。AIは、人間が思いつかないようなアイデアやパターンを提案することができます。AIは、人間が表現したいことを理解し、最適な形で伝えることができます。

そこで、私はAIと共創することに興味を持ちました。AIと人間が協力すれば、新しい文化や芸術を生み出すことができるのではないかと思いました。

「AIと人間の共創による、感動的な物語を創りたい」

NFT小説「夏夢(カノン)」は、
この目標を実現すべく最初の作品として、
ストーリーが幕を開けました。

冒頭にも述べましたが、
AIとのコラボレーションに挑戦する、
創作活動の一環として、
多岐に渡るジャンルのコンテストに挑戦してきました。

🌌コンテスト応募先一覧




創作大賞2023

オールカテゴリ部門

#創作大賞2023 #オールカテゴリ部門
エントリーした#AI小説と#AIアートを組み合わせた
「芸術作品」について紹介しています。

この小説は「タイトル募集中」という前代未聞の企画で、読者からタイトルを募集し、採用された方にはAIアートをプレゼントするという相互参加型のNFT企画です。また、感想を投稿した方の中で最優秀なものにもAIアートをプレゼントするという企画概要も掲載しました。

この小説のあらすじ、みどころ、
第1話~第5話も紹介しています。

要点:NFT小説「夏夢カノン」

  • NFT小説「タイトル募集中」Koro&Fantasista

    • AI小説とAIアートのコラボ作品

    • 読者からタイトルを募集する企画

    • タイトル採用賞と感想最優秀賞受賞者に、
      AIアートをプレゼント

  • あらすじ

    • 天文学者を目指す少女・蒼夏と星空の絵に感動した少年・陽炎の物語

    • 夢と愛と死の深淵に立ち向かう

    • 夏祭りで再会し、星空の下で夢を見る

  • みどころ

    • 少女と少年の純粋な交流が彼らの夢や希望を育む

    • 夏祭りでの再会と星空の下での夢の共有が感動的な瞬間を生む

    • 各章の挿絵のAIアートも必見


夏夢カノン
第1話 夜空を照らす星の光

夢追い人:物語は、天文学者を目指す少女と星空の絵に魅せられた少年の交流を通じて展開。少女は星空の知識を深め、自身の夢を絵に込める。

星空の絵:少女は夜空を観察し、星々の光景に憧れを抱く。彼女は絵画の才能を持ち、夜空を忠実に再現した絵を描く。

交流の始まり:インターネット上のサイトで少女の絵に心を奪われた少年は、彼女にメッセージを送る。二人は夢や希望について語り合い、対面する日を約束する。

希望の約束:二人は星空の下で愛と希望が交差する瞬間を待ち望んでおり、これが物語の始まりを告げる。少女の絵が少年に勇気と夢を与える重要な役割を果たす。


夏夢カノン
第2話 絵という奇跡の出会い

交流の深化:少年と少女はメッセージで交流を深め、星空やイラストについて語り合う。

絵の描き方:少女は星空観察からインスピレーションを得て、感情や色彩を用いて絵を描く方法を説明。

病気の告白:少女は心臓の病を抱えており、余命わずかであることを少年に打ち明ける。

夏祭りの提案:少年は星をイメージした提灯を作ることを提案し、二人は夏祭りでその提灯を披露する。


夏夢カノン
第3話 煌めく星空に出逢い

運命の出逢い:少年と少女は星空についての交流を深め、互いの絵や言葉に感動し合う。

夢花火:少女は少年に自作の夢花火の絵を直接見せたいと提案し、再会を望む。

夏祭りの約束:約束の日、少女の作品が展示され、二人は夏祭りで星空と花火を共に楽しむ。

絆の誓い:星空の下、少年と少女はお互いの愛と未来を誓い合い、新たな冒険への扉が開く。


夏夢カノン
第4話 心の絆、星座の誓い

心の結びつき:星空の下、二人の心が一層結ばれる。

象徴的な絵:少女の描いた絵は、彼らの出会いと夢を象徴している。

星座の愛:ペルセウス座とアンドロメダ座は、二人の愛を表す星座。

別れの予感:少女は病気であり、余命わずかであることを明かす。

愛の誓い:少年は少女の夢を叶えるために戦うことを誓い、二人は愛を確かめ合う。

永遠の約束:二人は星空の下で愛を誓い、永遠に続くことを約束する。

幸せな夢:二人は満天の星の下で眠り、天文学者としての夢を見る。


夏夢カノン
第5話 命と夢の交差点

伝統的七夕:蒼夏と陽炎は、伝統的七夕の夜、神社で縁結びをし、願い事をする。

願いの短冊:二人は千羽鶴を折り、短冊に願いを綴り、神社の笹に結びつける。

願いの瞬間:二人の願いが星空に届き、千羽鶴が舞い上がる。

感動の光景:蒼夏の絵が空に映し出され、周囲の人々は感動する。

絆の誓い:蒼夏と陽炎は星空を見上げながら手を握り、愛と希望に満ちた未来を誓う。

創作の決意:物語の終わりに、二人は絵を通じて人々に感動を届けることを決意します。

スーパーブルームーン:夏祭りの終わりは新たな始まりを告げる。



第2回AIアートグランプリ
週刊少年マガジン原作大賞
連載部門

こんにちは、コロです✨

みなさんに大切なお知らせがあります。
私、コロは新しい挑戦として、note 週刊少年マガジン原作大賞 連載部門へ応募しました!これは私にとって大きな一歩で、皆さんにも私の物語を楽しんでいただけたら嬉しいです📚

第2回 AIアートグランプリにも参加しています。
NFT小説「夏夢(カノン)」のプロモーション動画を作成し、その魅力を皆さんにお届けしたいと思っています。動画は、私たちの創作活動の一環で、Instagram  TikTok でもその様子をお見せしています🎨

私の作品は、AI技術を活用して、新しい形の小説とアートを融合させたものです。読者の皆さんに新しい体験を提供し、感動を与えることができたらと思っています。公式サイトリットリンクを通じて、作品に関する詳細情報を提供しているので、ぜひチェックしてみてくださいね🌟

これからも、読者や視聴者の皆さんと情報を共有し、創作活動を通じて皆さんと繋がっていけたらと思っています。私の情熱と創造性を反映した作品を、これからもお楽しみにしていてくださいね💖

コロより愛を込めて💌



※以下2つは、未公開のものが条件(続編あり)なので、詳細内容は非公開とさせて頂きますが、タイトルとイラストのみお披露目を。いずれも、まだ未発表の 夏夢カノンのアナザーストーリーを関連作品として提出しました。

第5話ラストに繋がる形で、
タイトルをつけました。それがこちら👇


夢のパラレルライン


なんと、「夢」という言葉が、
こちらの作品でも偶然にも入っています🌟


みんなが書く戯曲のコンテスト
障がいのある人の生活・思い・願いを演劇台本に

★舞台の脚本

みんなが書く戯曲のコンテスト 障がいのある人の生活・思い・願いを演劇台本に夏夢カノン 続編アナザーストーリー夢のパラレルライン
みんなが書く戯曲のコンテスト
障がいのある人の生活・思い・願いを演劇台本に
夏夢カノン 続編アナザーストーリー
夢のパラレルライン

みんなが書く戯曲のコンテストとは、障がいをテーマにした短編戯曲を募集するコンテストです。このコンテストは、文化庁と鳥の劇場が主催し、障がいのある人によってとらえられた世界の現実や、障がいのない人から見た障がいのある人との現実を、戯曲を通じて多くの人が分かち合うことを目指しています。

コンテストの応募規定は以下のとおりです。
・上演時間は5分から10分程度の短編戯曲
・どなたでも応募できるが、作品は障がい者手帳の交付を受けている方が書いたものか、物語に障がい者が登場するものであること
・オリジナル、未発表、未上演の日本語による作品に限る
・他の作品から引用した場合は、その作品名と引用箇所を明記する

コンテストの選考委員は、
社会学者の大澤真幸さん
演出家・鳥の劇場芸術監督の中島諒人さん
演出家・劇作家・劇団こふく劇場代表の永山智行さん
一般財団法人たんぽぽの家理事長・アマチュア思想家の播磨靖夫さん
義足の女優・ダンサーの森田かずよさん
劇作家・クイーンズシアター[アメリカ・NY]のロブ・ウルビナーティさん
6名です。

コンテストの入選作品は、2024年春にアメリカ・クイーンズシアター、2024年秋に鳥取・鳥の演劇祭でリーディング上演されます。また、原稿料の支払いや事業の記録集への掲載も予定されています。
コンテストの応募期間は、2023年9月1日から11月30日までです。

https://www.birdtheatre.org/gikyoku-disability/


講談社シネマクリエイターズラボ
- Short Shorts Film Festival & Asia 2024

★映画・アニメの企画書

講談社シネマクリエイターズラボ - Short Shorts Film Festival & Asia 2024夏夢カノン 続編アナザーストーリー夢のパラレルライン
講談社シネマクリエイターズラボ
Short Shorts Film Festival & Asia 2024
夏夢カノン 続編アナザーストーリー
夢のパラレルライン

講談社シネマクリエイターズラボは、講談社が新たな映像クリエイターの発掘と支援を目的として、ショートフィルム企画を世界公募するプロジェクトです。応募された企画の中から優秀企画を選び、制作費として1000万円を提供します。完成した作品は、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2024」(SSFF & ASIA 2024)で上映される予定です。

応募対象は、個人、法人、任意団体いずれも可能で、実写・CG・アニメーションなど形式&ジャンルは問いません。応募方法は、講談社シネマクリエイターズラボの公式サイトから、企画書と経歴書を提出するだけです。応募期間は、2023年8月1日から11月30日までです。

講談社シネマクリエイターズラボは、世界を、誰かの心をInspireする、impossibleな(=ありえない!)想像を超えた物語を一緒につくりたいという映像クリエイターさんのご応募をお待ちしています🎥

※ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2024とは、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭です。2024年6月に東京で開催される予定で、世界中から集まったショートフィルム(短編映画)を上映します。また、様々な部門で優秀な作品に賞を授与し、その中から5つの部門の優秀賞作品は、翌年の米国アカデミー賞短編部門のノミネート候補に推薦されます。

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2024は、現在、ショートフィルム作品の公募を行っています。応募期間や応募方法は、各部門によって異なります。

https://www.shortshorts.org/creators/archives/recruitment/labo?la=jp

Cinematic Tokyo 部門
- Short Shorts Film Festival & Asia

東京部門の映像でも「夏夢カノン」の東京バージョンで応募しようと考えております。1月末締め切りですが、こちらも頑張ります!

★経歴書、デザインポートフォリオ
Koro Digital Creater




STUDIO DESIGN AWARD 2023


⭐️制作プロジェクトの概要

「夏夢カノン」は、AI小説とAIアートを組み合わせた、
驚きと感動の文芸アート作品で、noteで公開されたNFT小説です。

公式サイトでは、マガジンの他、美しいイラストや音楽、動画、メタバース美術館など最新の技術を活かした様々なプロジェクトを紹介しています。

独創的なストーリー、華美で芸術的なアート、そして、読者が作品の世界観に没入できるよう、豊富なコンテンツを提供していることがこの作品の魅力です。

⭐️サイトのアピールポイント
NFT小説「夏夢(カノン)」公式サイトは、
作品の世界観を魅了すべく、
没入感を高める工夫を凝らしました。

具体的には、多彩なジャンルで、
作品の奥深さを表現しました。
また、テーマごとにわかりやすく整理された
記事やアートを通して、
読者は自分の興味や関心に合わせて、
作品の世界を深く掘り下げることができます。

これらの工夫により、読者は
まるで物語の中にいるような感覚で、
夏夢カノンの世界を体験することができます。

⭐️サイトがもたらした成果
WEB検索で上位に位置し、
夏夢カノンと検索した方々へ、
また、より詳細な情報を求めている層に対して、
興味を引くサイトになった。
総じて、多様なコンテンツのまとめサイト的な
役割も果たせたのではないかと思う。

夏夢カノンの公式サイトは、更新内容がある際は、随時追加していくスタイルだが、8月にこのWEBサイトを制作に着手した際に、約3日で完成した。

映画やアニメ、テレビなどの製作委員会などのサイトを意識してデザイン構成を考えた。


夏夢カノンのアート作品を少しでも多くの人に知ってもらえるよう、自身でメタバース美術館公式WEBサイトPV動画を制作するだけでなく、小説から音楽、脚本、映画やアニメの企画書など、新たな創作分野の開拓も試みました。

最近では、「夏夢カノン」の作品をきっかけに、
様々なコラボやプレゼントをして頂きました!
たくさんの方々から本当に嬉しかったです。

このような活動をしてきてよかったと、
心の底から思いました。
以下、お世話になった方々を紹介します。
(まだnoteで未掲載分)

夢奏 - Koroちゃんと夏夢カノンの旋律

このタイトルは、Koroちゃんのオリジナルテーマ曲や夏夢カノンのオリジナルソングが、多様なバージョンで表現された音楽の旅を象徴しています。

また、額縁、アクリルキーホルダー、着物レンタル、テレビ出演など、Koroちゃんの多彩な活動を総合的に表していると思います。夢を奏でるような、感動的で美しいハーモニーをイメージさせるタイトルです✨

そんな、夢奏を連想させる

「ソノリティ (Sonority)」

ソノリティとは、音の響きや音色の豊かさを表す言葉です。音楽では、特定の楽器や声が持つ独特の響きや音の満ち足りた感じを指すことが多いです。

夏夢カノンのソノリティはとても温かく、聴く人の心を癒されます。

このストーリーにぴったりな素敵な音楽を
作曲してくださった方ポキさん👇
この記事のラスト2項目では、
詳細内容を記載させて頂きます。
ぜひ最後までご覧ください(^^♪

【作曲・作詞】

ボカロP兼ミュージシャンのPoki
Pokiさん色々なタイプのオリジナル曲を
制作して頂き、本当にありがとうございました!

ボカロP兼ミュージシャンのPokiさんに、
Koroちゃんオリジナルテーマ曲の他、
夏夢カノンのオリジナルソングを
ピアノやオーケストラや英語など、
色々なバージョンで作って頂きました!
本当にありがとうございました。

こんなにもたくさん、大大大感謝です!!
音楽として形になるとは、感無量です!!!

https://linktr.ee/pokiposty

重厚感のある音が奏でられる、感動のハーモニー。
YouTubeニコニコ動画に多数アップされております。
ぜひ、ご視聴ください♪

最後の2項目で詳細を紹介させて頂きます。


【額縁・額装】

額縁専門店ないとうのジュンさんKoroちゃん額装ありがとうございます❤
額縁専門店ないとうのジュンさん
Koroちゃん額装ありがとうございます❤

Nコレ名古屋のタイトルスポンサーの
額縁専門店ないとう」様に、
私のアバターでもあり、うちの子でもある
コロちゃん」のイラストを
額装兼額縁にしてクリスマスの時期に
プレゼントして頂きました!

ハロウィンコロちゃんアバターでもパシャリ📸額縁専門店ないとうの額縁とっても大きくて、こんな豪華な額装までプレゼントしていただけるなんて…
ハロウィンコロちゃんアバターでもパシャリ📸
額縁専門店ないとうの額縁とっても大きくて、
こんな豪華な額装までプレゼントしていただけるなんて…

Koroちゃんの現物のフィジカルアートは、
一生の宝物です。
額装家のジュンサンタさん、
本当にありがとうございました!

外枠を外して、テープライトをつけてみました!高級感あふれる、壁を背景にしていい感じ。額縁専門店ないとう ジュン
外枠を外して、テープライトをつけてみました!
高級感あふれる、壁を背景にしていい感じ

家に飾るときに、照明として光ったら
夜は特にカッコ良くなるのではないかと思い、
額縁にライトを入れたら、お洒落になりました!!

お部屋を真っ暗にして、座布団の上にも置いてみました✨照明がより綺麗に輝いて、とってもゴージャス!額縁専門店ないとう ジュン
お部屋を真っ暗にして、座布団の上にも置いてみました✨
照明がより綺麗に輝いて、とってもゴージャス!

#額縁専門店ないとう  額装家ジュンさん

素敵な額装のお写真も送って頂き、嬉しいです(^^♪
大理石テーブルみたいな壁紙も素敵!



実は、額縁専門店ないとうの額装家ジュンさん
#Nコレ
#Nコレ沖縄 #Nコレ名古屋

にも、この額装を展示して頂きました🐰❤🖼

Nコレとは、NFTコレクションの略で
日本最大級のNFT展示イベントです。

全国7ヶ所(大阪、仙台、広島、福岡、北海道、沖縄、名古屋)で開催されました。このイベントは、デジタルアート展示を中心に、約300名以上のクリエイターが参加し、様々な地域の企業やプロジェクトと連携しています。

NFT COLORという企業が主催しており、クリエイター支援や地方創生、Web3.0関連の事業戦略やソリューションを提供しています。Nコレと呼ばれるNFTイベントを複数回成功させ、総来場者数5,000名以上を記録しています。今後も日本から世界へ羽ばたくクリエイターの支援や地方創生に力を注いでいくとのことです。

また、イベント当日限定のメタバース会場でも
NFT作品が展示されました。
NEXT VERSEの代表Locoさんが制作に携わっており、コロちゃんのイラストもNコレ沖縄、Nコレ名古屋の回でモニター展示して頂きました。

NFTやアートに興味がある方、自社ビジネスとWeb3を融合したビジネスに興味がある方におすすめのイベントです。東京で開催される時が来たら、私もNコレ行ってみたいです! 今度は #Nコレ大阪が開催されるそう

皆様のツイートも一部、紹介させて頂きます👇

なんと!cocoNFTさんは、Nコレ名古屋で額縁専門店ないとうのブースに、コロちゃんと同じくNFT作品を展示されておりました!一緒に写っていて嬉しい😻しかも、似た名前(笑)アクリルスタンドと、キャンバスも素敵!

黒猫のTAROで、私は、企画、提案、宣伝で、
ルシウスさんという方が描いているそうです ⋈*。゚

全て指描きで描いているのですが、
アクリルの方は、モンステラがお写真のようになったそうです。

キャンバスの方は、世界平和を願い『ピース』といい、
不思議な動植物と、よ〜く見ると国連マークが入っています✌


コロちゃんもたくさんの人に触れて頂けて、
大変光栄です!素敵なイベント、
ありがとうございました。

【アクリルキーホルダー】

てらちゃんのアクリルキーホルダー!
てらちゃんのアクリルキーホルダー!

テラちゃんのアクキーをぴこちゃんからクリスマスに併せてプレゼントして頂きました!とってもかわいい!実はキャラクターのイラストだけでなく、声も可愛らしいんです!!

YouTubeで公開されていますので、ぜひまだ見てない方は癒されに行ってください。形に残る素敵な贈り物ありがとう!!!

ぴこちゃんのうちの子としてもう一人ナノちゃんというウマ娘をモチーフにしたオリジナルキャラの子も、以前イラストをプレゼントして頂いたのですが、その子もめちゃめちゃかわいいです!二人の共演のほか、Koroちゃんも一緒にいつか描いて頂けたら嬉しいなぁと密かに思っています!!!VTuberデビューもいつかね❤


【着物】
鎌倉 着物レンタル 花のん
kamakura.kimono.kanon

NFT小説のタイトルでもある「夏夢カノン」と同じ「かのん」という名前のお店です。一緒で何だか嬉しい!なんと、その「鎌倉着物レンタル花のん」から、着物レンタルのオファーを頂きました!作品にも着物姿で登場するので、ロマンチックなコラボに。

素敵な機会をありがとうございます!!
これから行く、恋❤冬着物での鎌倉散策、観光楽しみです♪
上質小紋・大島紬プラン、どっちにしようかなぁと悩み中…

Instagramには、最新情報や写真がたくさん掲載されております!
kamakura.kimono.kanon ぜひチェックしてみてください!

#着物レンタル#レース袴レンタル#鎌倉花のん#かのん


【金曜日のメタバース】

テレビ朝日の毎週深夜0:45~1:15放送のメタバース番組「金曜日のメタバース」で、シンガーソングライターの北如来那(きた ゆきな)さんの「メタバース路上ライブ」の回にエキストラとして、コロちゃんも出演させて頂きました。アバターとして初のテレビ出演!みんなで盛り上げる形、すごくいいなぁと思いました!!

期間限定でTverABEMA
Telasaでは見逃し配信されています!

テレビ朝日「金曜日のメタバース」
THE RAMPAGE陣×BiSHの名曲でSPダンス!
美声メタバースシンガー密着&売上800万円!飯テロ体験

#金曜日のメタバース #キンメタ
@FlyMeta_5ch

↑こちらからは、アーカイブも視聴できます!!
シンガーソングライター 北ゆきなさんと
飯テロモデラー イカめしさん、
すごいお二人の共演も素晴らしかったです。

ついに!!!キンメタデビューおめでとうございます!!

公開収録も楽しかったですね( *´艸`)

関東圏以外の方は、リアルタイム(リアタイ)以外の方法で!

司会の桜葉ハグちゃんも告知をしてました!
今年最後の締めくくりの放送だったみたいです!!

YouTubeでも内容を告知してくれていました( *´艸`)
メタバースアイドル「めたしっぷ」チャンネル登録してみました☟

プロの圧巻の歌声が、気軽にリアルタイムで聞けるライブは魅了されます!
私も何度かClusterで北如来那さんのメタバース路上ライブを聞きに行きましたが、何度聞いても飽きないくらい。色んなワールドをめぐるきっかけにもなりましたし、「あべのべあちゃん感謝祭」のイベントも面白かったです♪

メタバース路上ライブ特別編『きみと創る映画祭』
楽しみです(#^^#)

https://kitayukina.com/live_20240121/

2024年1月26日(金)~28日(日)
東京ビッグサイト&オンラインで開催の
TOKYO XR・メタバース&コンテンツ ビジネスワールド

オンライン出展でも 
#メタバース路上ライブ の紹介されています!

メタバースシンガーソングライター
北 如来那

Metaverse singer songwriter
Yukina Kita
メタバースに命を吹き込む「メタバース路上ライブ」を毎日開催!
メタバースとリアルをつなぐ新時代のアーティスト

事前にWEBページや説明資料なども拝見しました♪
音楽、メタバースの部、注目です!!

TOKYO XR・メタバース&コンテンツビジネスワールド
YouTubeライブ配信でも、セミナー・ステージ
配信されるそうです!!

セミナー・ステージイベント|【公式】TOKYO XR・メタバース&コンテンツビジネスワールド (xr-meta-biz.tokyo)

「TOKYO XR・メタバース&コンテンツビジネスワールド」について

東京には、市場の成長が見込まれるXR・メタバース関連の事業者や、
リッチなデジタル空間の創出に不可欠なコンテンツ関連の事業者が集積しています。
こうした強みを都内産業の成長につなげるため、
関連する事業者やクリエイターの方々が一堂に会する展示会を開催し、
それぞれの強みを活かした企業間連携の創出や、販路の拡大、情報の収集・交換など、
参加される皆様方に、多様なビジネスチャンスを提供してまいります。

https://xr-meta-biz.tokyo/

金曜日のメタバースは、
毎週金曜日深夜0:45~放送されています!

イカめしさん、デザインセンスはもちろん、
毎回、突っ込みも面白い、秀逸です👏


このように、メタバースで色んな活躍の仕方があるのも夢が広がりますね!
金曜日のメタバース、毎週欠かさず見てみようと思いました!!

💫メタバース展示会@Cluster

Xで募集している アート作品の展示募集など
作品の魅力を世に広められるチャンスと思い、
色々なところで開催されているメタバース空間でも、
コロちゃん夏夢カノンのイラストを展示・紹介頂きました。

Cluster公式でも紹介いただきました!
ありがとうございました!
しかも、動画も!
コロちゃんハートポーズで動いてたりもします!!

🎅『CLUSTER STREET SNAP』クリスマス特別編🎄

#NFT PARTY メタバース美術館 Light

#TYMF(thank you my friends)

#METAVERSE GALLERY ver.2 FANTASY

#メタバース医学会 After Party ♪
HALLOWEEN PARTY-Gallery- メタバース美術館

#カラスク -Half Anniversary-

#SSG大収穫祭vol .2 ~2023 クリスマス~ Holy Night Art Museum

#NFT紅白2023  


こうした小さな積み重ねで、著者(コロ)の作品がメタバース内にも色々と展示されたり、多くの人の目に留まる機会に出逢えてとても嬉しく思います。作品は後々、コロちゃんファンアートのマガジンにて公開します。

https://lit.link/korovrm


掲載頂き、本当に、ありがとうございました。
このような経験をしていくうちに、
共同で何か創作する楽しさを噛みしめました。

小さな積み重ねが、
夢をかなえるステップとして、
大きな実を結ぶ時が来るように備えて。

夏夢カノンの世界を、
物語を、みんなと共に築くこと

これを、夢と定めることにしました。

夢を叶えることでできる未来


NFT小説 夏夢カノンNFT Novel Summer Dream
NFT小説 夏夢カノン
NFT Novel Summer Dream

夢の実現は、新たな文化と芸術の扉を開く。

上記の夢を叶えることで、AIと人間の共創による
新しい文化や芸術がもっと世に広がる未来
を期待しています。

 小説から、アニメや映画、漫画、舞台、演劇、展示会、メタバース空間、リアルで体感できる展覧会や美術展、AR・VR技術活用、グッズなど…

2024年、私たちはAIと人間の共創を通じて、
未来のアートを形作る姿を想像します。


多様なメディアミックスを駆使し、
物語を共に紡ぎ上げることが目標です。
そのために、リアルとバーチャルが融合した、
感覚を刺激するアート体感型展示会
を目指します。

**「夏夢カノン」**の世界は、私たちの共創の力で築かれる。この物語は、小説からアニメ、映画、漫画、舞台、演劇、展示会、メタバース空間、AR・VR技術を活用した展覧会や美術展、そしてグッズに至るまで、多様な形で表現されます。

イメージとしては、
ストーリーを再現したり、創造して、
インスタ映え(観光スポットやテーマパークなど)を
意識したデザイン・アート体感型展示会ができたら、
夢の夢かもしれません。

常設でも期間限定のポップアップでも個展でも。現実世界にも飛び出せたら、この上ない幸せですよね!実現したら、クリエイターとしての希望の光が見え始めるのではないでしょうか?私がピックアップしたものはこちら👇

  • チームラボボーダレス お台場(麻布台ヒルズ)

  • チームラボプラネッツ TOKYO DMM 豊洲

  • ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ

  • スモールワールズ / SMALL WORLDS Miniature Museum

  • DREAM ART WORLD / ドリームアートワールド

  • ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス

  • 東京ディズニーランド(TDL)&東京ディズニーシー(TDS)

  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

  • ワーナー ブラザース スタジオツアー東京

  • ジブリパーク

イマーシブ・フォート東京
イマーシブテーマパーク(東京・お台場)
2024年3月1日誕生の没入体験空間など

世界中から愛されるものが
できたらいいなぁと思っています✨

映画でいえば、君の名は。
漫画でいえば、推しの子
アニメでいえば、名探偵コナン。
が原作も音楽も映像もどれも好きな作品です!

最近では、YOASOBIの曲「アイドル」で大ヒットした
アニメ「推しの子」の作品が凄く好きです!!

赤坂アカ×横槍メンゴの
「推しの子」~一番星のスピカ~
【推しの子】1stイラスト集 Glare×Sparkle
にもとても魅了されてしまいました。
漫画だけでなく、小説やイラスト集まで、
本当に素晴らしいです!

アイドルを目指している方や夢を持っている人に
おすすめです!!第2期もはやく、続きが見たくなるほど楽しみです♪

このように、私たちが創る物語は、
感動を呼び、考えさせ、学びを与えられます。

AIと人間の共創は、新しい文化や芸術の源泉となり、人々の心を豊かにし、さらに新しい文化や芸術を生み出す循環を生み出します。

なぜなら、夢を叶えることで、AIと人間の共創の可能性を示すことができるからです。夏夢カノンは、AIと人間の共創の事例となります。物語に影響を受けた人は、自分もAIと共創することに挑戦します。

このような循環が、
より良い未来を築く原動力となるでしょう。

夏夢カノンを多様なメディアミックスを通じて
知ってもらい、共創の可能性を広げていきたい

それが、夢を叶えることで
実現できる未来の姿だと思います!
#かなえたい夢



夢を実現するために挑戦したいこと


NFT小説 夏夢カノンNFT Novel Summer Dream
NFT小説 夏夢カノン
NFT Novel Summer Dream

私が夢を実現するために挑戦したいことは、AIと人間の共創の物語を多様なメディアで展開することです。所謂、「メディアミックス」を通じて、多様なコンテンツを生み出すことです。

私は、自分の物語を一つのメディアにとどめるのではなく、小説や漫画、アニメやゲームなど、様々なメディアで展開したいです。それぞれのメディアに合わせて、物語の表現方法や内容を変えることで、物語の魅力を最大限に引き出したいです。また、多様なメディアで展開することで、多くの人に物語に触れてもらいたいです。

それらのことに挑戦することで
またさらにより一層大きな夢も
具体的には、以下のようなことも
ゆくゆくは考えられるのではないでしょうか。

  1. AIとの共創アートプロジェクトの立ち上げ

    • 本気度: AIとの共創によるアート作品を世界中のギャラリーやオンラインプラットフォームで展示し、新しいアートの形を広めることに全力を注ぎます。

    • 実現可能性: AI技術の進歩とクリエイティブ産業の需要を背景に、AIアートは現実的なプロジェクトとなります。

    • 想いや意図: AIと人間のコラボレーションによって生まれる新しい表現方法を探求し、アートの可能性を広げたいという強い願望があります。

    • 課題: AIアートの認知度と理解を深めること、そしてAIとアーティストの協働を促進するプラットフォームの構築が必要です。

  2. 教育プログラムの開発

    • 本気度: AIとの共創を学べる教育プログラムを開発し、次世代のクリエイターを育成することに情熱を傾けます。

    • 実現可能性: 教育分野でのAIの活用は既に進んでおり、クリエイティブなスキルを学ぶためのプログラムは実現可能です。

    • 想いや意図: AIを理解し、活用する能力は今後の社会で必要不可欠であり、それを若い世代に伝えたいという明確な意図があります。

    • 課題: AI教育の普及と、AIを使ったクリエイティブな作業に対する理解を深めることが挑戦となります。

  3. メタバースでのアート展示空間の創出

    • 本気度: メタバース内に永続的なアート展示空間を創り、世界中の人々がアクセスできるようにします。

    • 実現可能性: メタバースの技術は急速に発展しており、バーチャル空間での展示は現実的な目標です。

    • 想いや意図: バーチャルとリアルの境界を超えたアート体験を提供し、より多くの人々にアートを楽しんでもらいたいという願いがあります。

    • 課題: メタバース内でのアート展示の認知と参加を促進すること、そしてアート作品のデジタル化と保護が課題です。


AIとの共創アートプロジェクトは、アーティストとAIが協力して新しいアート作品を生み出す試みです。このプロジェクトでは、AIがアーティストの創造性を補完し、従来の人間のみによるアート制作の枠を超えた作品を創造します。AIは、データ解析やパターン認識、画像生成などの能力を活用して、アーティストが新しい視点や表現を探求する手助けをします。

例えば、東京藝大在籍のAIアーティスト・岸裕真さんは、AIと共創することで、人間だけでは生じてしまうステレオタイプから脱却し、新しい美的感覚を引き起こす作品を制作しています。岸さんは、AIに完全に任せる部分を作ることで、作家性を薄め、新しい表現にチャレンジしています。

また、近年、ARを活用した展覧会など、AIやデジタル技術を駆使した多様なアートプロジェクトが展開されています。これらのプロジェクトは、アートとテクノロジーの関係性を再考し、新しい文化的価値を創造することを目指しています。

AIとの共創アートプロジェクトは、アートの未来を形作る重要な動きであり、アーティストとAIが協働することで、私たちの想像を超えた作品が生まれる可能性を秘めています✨


AR(拡張現実)を活用した展覧会では、スマートフォンやタブレット、ARグラスを通じて、現実の展示物にデジタル情報を重ね合わせることで、来場者に新しい体験を提供します。例えば、絵画や彫刻にARを適用することで、作品が動き出したり、追加の情報が表示されたりします。これにより、来場者はインタラクティブな展示を楽しむことができ、学習効果も高まります。

AIを使った展示例

  • 琵琶湖博物館では、展示でARを活用しています。

  • 東京国立博物館はARアプリ「トーハクなび」をリリースし、展示物の解説や伝統技法の擬似体験が可能です。

  • 金沢くらしの博物館では、展示物の回遊をARがサポートしています。

  • 海外では、スミソニアン博物館が骨格標本にARで肉付けやアニメーションを施しています。

  • ロンドンの美術館・テートはARエフェクトツール「Spark AR」を活用しています。

  • オンタリオ美術館では、ARアプリ「ReBlink」を使用して、絵画が3次元の演出へと拡張されます。

これらの展覧会は、AR技術を通じて、来場者に対してより豊かな視覚的体験を提供し、文化的な価値を新しい形で伝えることを目指しています✨


AIと人間の共創を学べる教育プログラムは、AI技術とその応用に関する知識を提供し、AIを活用して社会的な課題を解決できる人材を育成することを目的としています。これらのプログラムは、AIの基礎から応用までを学び、実際のビジネスや社会問題に対する解決策を提案できる能力を身につけることを重視しています。

例えば、立命館大学の「データサイエンス+Rプログラム」では、デジタル社会の基礎知識として数理・データサイエンス・AIに関する知識や技能を修得し、持続可能な社会の創り手として必要な力を育成します。このプログラムは、文理や事前知識に関係なく段階的に学べる内容となっており、プログラムを修了した学生には、その証としてオープンバッジが付与されます。

関西学院大学の「AI活用人材育成プログラム」では、AIを「作る」から「使いこなす」へのシフトを目指し、全学部対象で、文系理系に関係なく、初学者でもAIを活用できる人材になれるような完全オリジナル授業で実践的なスキルを磨きます。このプログラムは、社会的な課題を発見し、AIを使って課題解決へ導くことができる人材を育成することを目的としています。

これらの教育プログラムは、AIと人間の共創の可能性を広げ、新しい文化や芸術を生み出すための基盤を提供し、未来のイノベーションを担う人材を育成するための重要なステップです✨

AIを使って社会的課題を解決する例

  1. 教育分野 - 不登校の児童生徒数が増加する中、AIを活用して支援が必要な児童生徒を抽出し、支援の方向性を提案するサービスがあります。これにより、子どもたちの潜在的なSOSを早期にキャッチし、適切な支援につなげることができます。

  2. 高齢化社会 - 高齢者による交通事故を減少させるため、ドライブレコーダーで収集した情報をAIで分析し、高齢者の安全運転を支援する実証実験が行われています。

  3. メンタルヘルス - 職場の人間関係やモチベーションに関する問題を解決するため、AIを活用して「幸福度」を見える化し、それぞれに合った働き方を支援するアプリが開発されています。

  4. 食品ロス - AIを使って天候、曜日、気温などのデータから需要予測を行い、スーパーの食品ロス削減に取り組んでいます。

  5. 生態系保全 - 農地開拓による自然破壊や生物多様性の喪失を防ぐため、複雑な生態系の把握や構築にAIを活用しています。

  6. 災害対応 - 洪水の予測と警報、山火事のリアルタイム観測、衛星画像を使った人口動態チェックや都市計画等への手助けなど、災害対応にAIが活用されています。

これらの事例は、AIが社会的課題の解決に貢献できることを示しており、今後もさまざまな分野での応用が期待されています✨

メタバースでのアート展示空間の創出は、仮想現実の技術を活用して、アート作品をデジタル空間で展示し、世界中の人々がアクセスして鑑賞できるようにする試みです。メタバース美術館では、24時間365日、どこからでもアート作品を鑑賞することが可能で、オンライン限定の作品を展示することもできます。

例えば、「ゆのくにの森メタバース美術館」は、石川県加賀市の加賀伝統工芸村が主催し、実際のゆのくにの森を再現した仮想空間で開催されており、伝統工芸体験の様子を写真で展示しています。また、「MiraVerse®(ミラバース)ミュージアム」は、凸版印刷が立ち上げたメタバース美術館で、歌川広重の浮世絵などが展示されています。

これらのメタバース美術館は、従来の美術館ではできなかった体験を提供し、アートの鑑賞方法や文化的価値の伝達方法に革新をもたらしています。メタバースの技術は急速に発展しており、今後も新しい形のアート展示空間が創出されることが期待されています✨

メタバースで実現している試み

  1. ビジネスへの活用 - メタバースはビジネスシーンにおいても活用され始めており、バーチャルオフィスでの仕事やオンライン会議、バーチャルライブに参加するなど、仮想世界が生活者の身近な存在になりつつあります。

  2. 教育分野 - 東京大学は、メタバース工学部を設立し、中高生や社会人を対象にした教育プログラムを提供しています。これにより、最新の情報や工学の実践的スキルを獲得し、夢を実現できる社会の実現を目指しています。

  3. 雇用創出 - パーソルマーケティングは、メタバースで働く人材を提供する事業を始めており、距離や時間、身体的特徴を超えられるメタバースを活用することで、より多くの人が働けるようになる社会を目指しています。

  4. 地域活性化 - 現実の都市をメタバースとして仮想空間上に再現し、その空間でイベントを実施して都市のタッチポイントや都市体験を拡張する試みが複数の地域で展開されています。例えば、KDDIは「渋谷区公認 バーチャル渋谷」の取り組みを行っており、ハロウィーンフェスや音楽ライブなど各種イベントを実施しています。

これらの試みは、メタバースが多様な分野で活用され、新しい価値の創造や社会の変革に貢献していることを示しています✨



私の夢は
AIと人間の共創を通じて
新しい文化や芸術を生み出すこと

多様なメディアミックスをすることで
みんなで一つの物語を築くこと


夏夢カノン


この作品は、AI小説とAIアートを組み合わせた新しい形式の小説で、Koro&Fantasistaという二人のクリエイターが共同で制作したものです。Koroは、障害を持つ作家で、AI小説を書くために自分の声をテキストに変換するツールを使っています。Fantasistaは、AIアートの専門家で、AIにイラストを描かせるために様々なデータやパラメータを与えています。二人は、AIとの対話やフィードバックを繰り返しながら、作品を仕上げていきました。

夏に訪れた海辺の町で、出会った少女と少年の恋を描いたストーリーは、切なくて甘酸っぱくて、胸に響きます。そして、そのストーリーに沿って、AIが描いたイラストは、美しくて幻想的で、目を奪われることでしょう。AIが、人間の感情や想像力を表現できるようになったのだと思うと、驚きと感動がこみ上げてきました。私は、このストーリーを作って、AIと人間の共創の可能性を感じました。




夢のカレイドスコープ


夏の夜空に浮かぶ、思い出のカレイドスコープ。
君と過ごした時間は、色とりどりの欠片が回転し、輝きを放つ。
海辺の町で出会った君は、太陽のような明るさと優しさで
僕の心を照らし、その笑顔は今も僕の宝物。
砂浜を歩いた足跡は波に消されたが、君の存在は僕の心に永遠に残る。

AIとのコラボレーションは、学びと経験、創造の旅。

これまで、詩、小説、音楽、アート、NFTと、多岐にわたる作品を生み出し、表現力や創造力を高めてきました。新しいジャンルやスタイルを確立し、新しい視点や感性を開拓してきました。社会や他者に価値や影響をもたらすことができました。

AIとの共創は、未来への扉を開く。

未来のビジョンや目標を描き、チャンスや可能性を掴む。夢をかなえるために、AIと共に努力し、協力し、共に歩む。私たちは、夢をかなえることができる。このエッセイを読んでくれたあなたに感謝し、私もあなたの夢も応援し、共有して締めくくります。

note #かなえたい夢
かなえたい夢プロジェクト
#今年学びたいこと
DisabilityLog
 Koro コロ
2024/1/13


Poki(ボカロP&ミュージシャン)

そして、今回、夏夢カノンのMVなど、
多大なるご尽力いただきました
ボカロPミュージシャンのPokiさん

本当に本当に、ありがとうございました!

そんな、Pokiさんの制作物などが、
一覧で見れるリンク集を紹介させて頂きます。

poki
This is a poke link. I compose music, write lyrics, and draw illustrations.


以下、詳しく、制作頂いた作品の紹介をさせて頂きます。

【MV】NFT小説 夏夢カノン

夏夢(カノン)/カノン

#重音テトsv #重音テト #synthesizerv

NFT小説「夏夢(カノン)」の物語↓
nft-novel-summer-dream.studio.site
少女が星の存在に気付き描いた絵が少年と少女を繋いだストーリーを曲に込めました。 Koro さん& Fantasistaさんとコラボさせて頂きました。

#vocaloid#ボカロ#kasaneteto#重音テト#重音テトsv#synthesizerv

https://www.youtube.com/watch?v=9xLRCxEaON0

NFT小説「夏夢(カノン)」の物語
Koro & Fantasista
https://nft-novel-summer-dream.studio.site/

夏夢(カノン)オリジナルテーマ曲
作成させて頂きました!

夏夢(カノン)
夜空を見ている 少女部屋独りで
数々の星に 想いを馳せてる
描かれた星 気持ち塗り重ねる
『私が見えるの?見えてる?見えない?』

夏夢を重ね 希望から離れず
陽炎が見える 少女が輝く
夏夢が近く 二人表してる
果てなく輝く 愛を誓う星

手が震える 鏡を見た
夜空にある 光る理由に
私描く この星には
特別な想いを込め泣く

出会った誓い 二人で約束
心が痛く 叶って輝く
余命わずかな 少女の言葉に
二人は現在、出逢いを彩る

夏夢を重ね 希望から離れず
陽炎が見える 少女が輝く
夏夢が近く 二人表してる
果てなく輝く 愛を誓う星

『リンク先まとめ』
https://linktr.ee/pokiposty

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42830217

夏夢(カノン)/重音テト

#重音テトsv #voisona #重音テト

NFT小説「夏夢(カノン)」の物語↓ nft-novel-summer-dream.studio.site 少女が星の存在に気付き描いた絵が少年と少女を繋いだストーリーを曲に込めました。 Koro さん& Fantasistaさんとコラボさせて頂きました。

#vocaloid#ボカロ#kasaneteto#重音テト#synthesizerv#voisona#重音テトsv

https://www.youtube.com/watch?v=-76CrqCIu20


夏夢(カノン)orchestra.ver

#studioone #classicalmusic #poki
夏夢(カノン)orchestra.ver songwriting.poki
#studioone#orchestra#classicalmusic#poki#ボカロp

https://www.youtube.com/watch?v=n1cgUsDUmA0


【テーマ曲】Koroちゃん(歌詞カード付き)

コロちゃん/mai

2023/09/24 #synthesizerv #ボカロ #vocaloid
https://x.com/KoroVRM?t=DMYPxqUOhJ80-...
koroちゃんのテーマ曲です❗ 是非ご覧くださいm(。_。)m

コロちゃん
コーコロコロコロコロコロ
コーココロコロコロちゃん
色違い 色近い
カラフルな思い
物語 華やかに
飾り付けすれば
お互いに支え合い
色が変化すると
綺麗ごとなどなくて
幸せな時間くるよ
虹色に輝いた
日々があるならば
産まれた瞬間の時が
交差するよ
世界に1人だけの
存在すること
大切に支え合い
ことばを話したい
素敵なことばを話すことばは、
カラフルな気持ちになる
コロコロ転がしてた泥だんご
幼い頃は綺麗でしょ?
コーコロコロコロコロコロ
コーココロコロコロちゃん

#vocaloid#ボカロ#mai#synthesizerv#コロちゃん

https://www.youtube.com/watch?v=z_J6k8tt6SY


koro-chan/mai

#synthesizerv #studioone #ボカロ

koro-chan/mai

kokoro koro koro koro koro
kokoro koro koro koro koro-chan

different colors similar to color
colorful thoughts

story gorgeously
If you decorate it
you decorate it

support each other
when the color changes
other
when the color changes

Without any beauty
Happy time will come
Happy time will come

shined in rainbow colors
Even if there are days
if there are days

The moment you were born
I'll cross
you were born
I'll cross

Only one person in the world to
exist
people of the world to
time

support each other with care
I want to speak
with care
I want to speak

The words that speak beautiful words are
feel colorful
beautiful words are
feel colorful



A mud dumpling that was being rolled around.
Isn't she beautiful when she was young
she was beautiful when she was young

kokoro koro koro koro koro
kokoro koro koro koro koro-chan

#synthesizerv#ボカロ#vocaloid#mai#studioone#happy#song

https://www.youtube.com/watch?v=G9CWkn2pmtQ


※追記
-Song for the world with Koro- feat 知声
Lyric & Music by hidebow

-夏夢カノン応援歌2- Lyric & Music by hidebow (youtube.com)
-Moon-〜満たされない僕と兎〜

-夏夢カノン応援歌- Lyric & Music by hidebow (youtube.com)
Please stay alive

Koroの作品集(ポートフォリオ等)

【アートギャラリー】NFT小説 夏夢カノン
メタバース美術館@Spatial

【公式WEBサイト】

リンク集

https://lit.link/korovrm

【NEW】
Koroのデザインポートフォリオサイト


#創作大賞2024
#映画にまつわる思い出
#いま始めたいこと
メタバース漫画、メタバース小説
AI漫画、AI小説、NFT小説 夏夢カノン


この記事が参加している募集

振り返りnote

いま始めたいこと

with アドビ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

宜しければ、サポートお願い致します❤🐰🌈 これからも可愛いコロちゃんをお見せできればと思っております☺