見出し画像

【週刊少年マガジン原作大賞】連載部門の作品数を数えてみた!


 

画面右のスクロールバーを見て「あ、読むのやめよw」と思ったそこのあなた!


 ちょっと待ってください!!

 こんばんは。中山翼飛です。

 いきなり太字から開幕しましたが、今回の記事はタイトルの通り『週刊少年マガジン原作大賞・連載部門の応募作品数を数えてみた』というものになります。

 「こいつ暇かよw」と思ったあなたは、正しい状況判断ができるその力をさらに伸ばしましょう。

 先日創作大賞2023の最終結果が発表され(受賞された方々はおめでとうございます!)、クリエイターフェスも終盤に差し掛かりました。

 なので(?)「ここらでマガジン大賞に触れとくか〜」と軽いノリで数え始めた訳ですが、暇人の私でも流石に終わり頃には後悔する羽目になりました。

 数えた作品と通し番号を全て貼ったことでクソ長い記事になってしまったので、結論から参ります。

 連載部門は、最低でも925作品の応募がありました!

 『最低でも』というのは、私が妥協して応募期間内(8月1日〜9月30日)に新規投稿された作品しか数えていないからです。

 今回のコンテストでは、応募期間より前に投稿された作品でもハッシュタグを付け直すことで参加できるようになっています。

 そのため、昨年末から今年の年始にかけて開催されたコンテスト『ジャンププラス原作大賞』で落選してしまった作品が多数応募されている、ということが予想されます。

 ごめんなさい、流石にジャンプラの応募作品がリユースされているかまで確認する気力はありませんでした。エレン・イェーガーだったら「お前が始めた物語だ」と詰めてくるでしょう。

 そもそも、ジャンプラとマガジンで『連載部門』というハッシュタグが共通していてマガジン大賞連載部門の純粋な応募数がすぐにわからない、というのは少しマズいのではないでしょうか。

 実際、今回のコンテストの応募者としてはすごく困りました。なのでいっちょ自分で数えてみよう!ということで地獄を見たのですが。

 ひょっとしたら、note運営の方々やマガジン編集部の方々には一発でわかるようなシステムがあるのかもしれませんね。

 さて、本題(結論を先に書いたのでむしろ蛇足かもしれませんが)に移りましょう。

 上述の通り応募期間内に新規投稿された作品の数しかカウントしていないので、あくまでも「最低これぐらいはライバルがいるな」という参考程度のものでしかありません。

 「それでも無いよりマシだ」という優しい方がいらっしゃいましたら、あなたの応募作品を探しつつ最後までお付き合いください。

 また、今回のコンテストに応募されていない方も、900作品以上のまだ世に知られていないタイトルが並ぶ様は壮観ですので、ぜひ目を通してみてはいかがでしょうか。

 では、参ります。




カウント基準

・応募期間内に新規投稿された作品

・応募規定を守っている作品(明らかに規定文字数を超えていたり、あらすじ記事以外にも『#週刊少年マガジン原作大賞』『#連載部門』を付けていたりするものは除外)

・投稿日時の遅いものから順に番号を振っています。最も遅い投稿作品が1、最も早い投稿作品が925です。

・「自分の作品が無い!」という方がいらっしゃいましたら、ほぼ確実に私のミスです。しかし、万が一の可能性がありますので、今一度ご自身の記事が応募規定を守っているかをご確認ください。



連載部門応募作品

1〜100

1 インパーフェクト

2 CRISPR−Z

3 エルフvsニンジャvsヴァンパイア

4 二頭龍

5 追憶のI

6 不死身の母が無茶苦茶言ってきた!

7 最弱に選ばれたので、パーティを解散しま〜す!

8 世界が滅んだ日、僕は脳が破壊された

9 フィッシュマン

10 バスケの女神さま

11 百合推し男子は鈍感が過ぎる!?

12 罪彫流〜償いのアフターライフ〜

13 トリガー

14 TABOO

15 anoyoで恋して。

16 ギフト

17 元怪人系魔法少女Re:ベルタドレス

18 STAR OF TRAINITY

19 文明の対価

20 クロスプレイ〜星の丘高校女子野球部物語〜

21 星雲乱破ナイファス

22 DDDD!

23 破砕のガリンペイロ

24 イナカ・リバイバル

25 夜明けの戦士は涙を流さない

26 憂槍のスコープ

27 ダンシングアラウンド

28 エスエゴモラトリウム

29 おいでませ!シンセイゲスト

30 ガーリぜ−ション・パニック!

31 LAMP

32 マヌスクルス

33 CRIMINAL

34 退魔師の先生

35 亡霊潰しの契約人

36 記憶の奪われた街

37 生まれてくる親を間違えました!

38 君の世界の端っこで

39 ソラナム〜オルピと紫夢の召喚士〜

40 最強のチーム

41 清姫さん、転生してもまだ追いかけるんですか!?

42 6歳差の幼馴染との時間を取り戻したい

43 キッスで解けない呪いもあって!〜ボッチ王子と眠れる国〜

44 勇者は僕の世界から帰れない

45 大蛇の火

46 トライアングルドリーマー

47 ファントム・クロウ

48 頁

49 コントシ!

50 淫靡な島の巫女様ハーレム

51 花天月地

52 陰陽師キョウの不幸祓い相談所

53 レディ・キューブ

54 サカたんと島野の釣りライフ

55 イジメ加害者の名は残る

56 君は僕の吸血姫

57 境界戦姫

58 ペンネーム=庵桐流

59 魔法の足を持つ少女

60 The厨二病棟惑星

61 ドンキホーテ・ガールはパリを目指す

62 黎明のスフィア

63 ゲキリン・ブレイド

64 HUMAN JACK−ヒューマンジャック−

65 ヒーローたちに祝福を!

66 クライムポリス

67 ウチのおカゲさんは、加減ってもんを知らねえ!!

68 君は怪人、僕は凡人

69 モブキャラの救世主

70 オニキスの翼

71 神頼みっ!

72 殺しの義務教育

73 カーテンコールを追いかけて

74 心と意〜互いの思い〜

75 SAKE

76 レッド・ホット・ポーカー

77 魔王様はアニメーター

78 丸呑み屋ぼあ

79 地平のアテナ

80 〜Dental Hygienist〜やよい

81 Be Normal Forever〜ずっと普通でいいのに。

82 スカー・リバイバー

83 ホラゲマニア、祓い人になる

84 心気予報士

85 幻想学園

86 銃弾転生

87 世界樹の剪定師

88 どんどん君は、好きになる

89 イザナイの空にアオはうたう

90 探偵に向いてない先生

91 スティール・ポシェット

92 ヒト×キカイ∴ミライ

93 僕を消す予言書

94 デリートデリケートラブ

95 死にかけて目覚めたらステータスが見えるようになった件

96 アオハルなう!!

97 高嶺野花は格下が好き

98 海士

99 gold〜異能力デスゲーム〜 

100 焚葬書架

101〜200

101 ニーリナ魔法捜査官はぐうたら

102 転生聖女は現世で何を診るか

103 海辺のカンタータ

104 表裏亜行

105 僕と彼氏のサービス・マリッジ

106 comprexers

107 ギリシャ数字に0はない

108 CROSSPHILIA−クロスフィリア−

109 救ってください、龍宮さん

110 すぷりんぐたいむ・おぶ・すろ〜らいふ

111 IMAJIN

112 Can Make World

113 黒の悪魔が死ぬまで。

114 言の葉の剣

115 ゆるくないっすよ!! ししまるさん

116 麗しの国のアリス

117 竜剣騎士学園の無才教師

118 マントとトマトとツェルピケロ

119 不機嫌なサンカク

120 ゴーストアンドロック

121 宮本、剣を持つ

122 キャピタルゲイン

123 ケモノティック・リビング

124 王位継承回避転生

125 従魔はおうちに帰りたいっ!

126 アイジーエル

127 あなたの未練探します

128 ゼリリア・コンクエスト

129 連れズレファミリズム

130 UNDER COVER

131 好きにヤらせろ

132 亡失のイグニスタ

133  A R G U S

134 晩餐は天井裏で

135 魔法使いと無法者

136 数式才女の魔術革命〜数学しか取り柄がない落ちこぼれ少女、未解決問題を宿題として解き、禁忌魔術を習得する〜

137 バッドドッグ、神になる。

138 伝説、じゃない方の俺

139 海の母

140 ソサイチ・プリンセスルーレット

141 モノ言う武器と声聞く少女

142 コスモスオブマイン

143 蒼き星のラ・フィディール

144 花冠の勇者

145 アナザーアース

146 ありす★いん☆ゆにばーす

147 ホライゾンジャーニー

148 悪魔はサイコロをふらない

149 一縷屋

150 豪快くん

151 週刊少年マガジン原作大賞『連載部門』あらすじ記事

152 クライシス・リュンヌ・アクター

153 封印師−大江戸異界絵巻−

154 美女とヴァンパイア

155 リセマライフ

156 自分の不幸は蜜の味

157 鬼面嚇人

158 吾輩はニャ王である!

159 ライジング

160 人形兵器とあたし

161 日本侵略者対策機構〈Japan Invester Against Organization〉

162 ミスター高校野球

163 はいけい、泥棒に色々盗まれたので田舎で泥棒ものを書きます

164 瓶詰めのエメラルド

165 半分は君の顔

166 Inheritance of the gods

167 クロウ・キッズ!

168 シマっこ

169 Earth Children

170 KAMARI 〜侍ウェスタン〜

171 WardsWar!

172 チェコと閃光

173 不気味の谷のシズク

174 UNconscious BLack

175 SATAN

176 歴史に名を刻むダスト −世界で初めて死神を倒した男−

177 マスコット・オブ・魔法少女

178 五月の青い花になれ

179 彦星のバスケ部

180 終わりの町で鬼と踊れ

181 コトムケヂランキ

182 ストロベリーカフェ

183 塔・塔・塔・塔・塔

184 赤と死神のクロ

185 聖セシリア学園町中華部

186 終わった世界の復讐者

187 2084年

188 逃しませんよ、師団長。〜世界最強の魔導師は家出したので探さないでください〜

189 汚名を塗りつぶせ・あらすじ

190 アリクイどもを黙らせろ

191 ニードル・クルセイダーズ〜金の針と石化シンドローム

192 俺はSSS級の格闘家だが夜な夜な♂乳首♂を開発していたら「喘ぎ声がうるさすぎる」と勇者パーティを追放されてしまった〜今更戻って来いと言われてもお”っ♡お”っ♡お”

193 明日は満塁ホームラン

194 にーてんご.の作り方

195 私のせいで生きていく

196 ドラゴンガール

197 LOST JAPANESE

198 異世界底辺〜人生最悪でもやりなおす!〜

199 ようこそ幽霊街へ

200 フルメタル・コンバット

201〜300

201 天蓋の踊り場

202 守護聖エルセデスは、今日も華麗に野望の一歩を踏みしめる

203 拝啓、無能な僕へ

204 猫を被って咲き誇る

204 シュガーvsスパイス〜負けヒロインのやり直し〜

205 悪女リリア・ヴァンダーヘイデンの逆転計画

206 ドラゴンを封印せし者、現世に転生して魔王となる

207 いくらなんでもすれ違いすぎ!

208 堕天追放、魔具バトル!!

209 スチームジパング

210 ラストプレー

211 葬送のレクイエムー亡霊剣士と魂送りの少女

212 黒星のミタマ

213 絶倫退魔師〜一族没落のヴァージンブラッド〜

214 呪草紙

215 ツバメの夢

216 ザ・グランドペングィン

217 蒼き未完成の如し

218 MOGU・MOGU−モグモグ−

219 DEBU no+e

220 トラウムヴェルト物語

221 ラビットイヤー

222 鵺の鳴く夜

223 発禁書「わらわ書紀」

224 クールの秘密

225 熱き青春のパントマイム

226 同居人はわんだふる!

227 アイラブユー、オーバーエイジ。

228 IRON×MAIDENーアイアンメイデン

229 ヨコシマ探偵〜占星術師と時間旅行〜

230 バグ・ストーリー

231 モテチート

232 鬼子母の森の乳房樹

233 もしときの乗車券

234 天地逆天

235 創夢

236 令和落語家列伝

237 Lunatic tears

238 四人格の秘書

239 Ganglion/ギャングリオン

240 境界の復讐者

241 信長の覇道Online〜現代にタイムスリップしてきたノブナガはどうしても天下統一っぽいことがしたくてVRゲーム廃人になる〜

242 SENSITIVENESS & INSENSITIVITY

243 THE NICEST PEOPLE OF THE DEAD!!!!

244 赤い糸はほどけない

245 渡御

246 ヴィンセント海馬

247 好きをつらぬけ

248 我らただただ道を行く

249 RAIKA

250 ベリーミャの旅人

251 ヒロインレース・デストラクション

252 鬼の孫

253 レッドクリムゾン・ブレインズブラッド−赫赫たる暁の炎−

254 over dose オーバードーズ

255 我が恋人を戦場に捧ぐ

256 GO!GO!式部

257 私の夫は売れない芸人

258 アジュールブルー

259 My mother is S U P E R H E R O!

260 終わらない恋、終わらせたい私

261 無果汁キラージュ

 ここまでが締切当日(9月30日)に投稿された作品です。

262 死者の送り人

263 魔王の娘だけど、反抗期なので勇者めざします!

264 印物語

265 Always Rock Your Heart

266 祈望のダルマ

267 未来幽霊

268 BAKU! 〜爆末陰陽伝〜

269 水晶因果物語

270 Story of the Swan

271 婚活村 −その村に入ったものは、決して独身では帰れない−

272 輪廻の風

273 【お天気】スキルを馬鹿にされ、追放された公爵令嬢。不毛の砂漠に雨を降らし、美少女メイドと共に甘いスローライフ〜干ばつだから助けてくれって言われてももう遅い〜

274 たった3ヶ月でプロの予言者に!

275 サッカーと生きる道

276 君と羊の青の空

277 こんなはずじゃなかったのに

278 風切丸伝

279 錬金術師、西部に立つ

280 未完の続き

281 32歳、魔法少女

282 ターニングポインツ

283 みんな、俺じゃない

284 待てば空路の日和あり

285 あばら屋の少年少女

286 志ゆんも祠堂

287 ドメスティックばすたー’s

288 Kix the Rebels(キクス ザ レベルズ)

289 ジオフロント

290 星の霊媒師の隣り

291 ドレッドノート

292 マウント・エベレスト

293 お江戸で恋騒動

294 JUDGMENT〜審判〜

295 東京Brotherhood

296 原作者も知らないドラゴン

297 四つ巴奇譚

298 家の押し入れが異世界と繋がり社畜サラリーマンが現実世界と異世界を行き来する

299 一等星ヒーロー

300 マイナス1

 ここまでが9月29日13時10分までに投稿された作品です。

301〜400

301 kono星noHIKARI

302 戦う少年

303 サイレントナイト

304 鈍潔世界の後宮帝王《ハレムエンペラー》

305 純情恋愛至上主義

306 哲学者 神月肇はペンギンである

307 カミワザ

308 禍魅狩探偵(かみがりたんてい) 御前レイラ

309 弁慶記

310 高2女子がゴイサギとリンクしたら世の中が1ミリ動いた

311 アイドル・サバイバー

312 まだ汚れていない

313 人間復活プログラム

314 セイクリッド・トレジャー

315 アナザーバース 〜あまり緊張感のないバトルロワイヤル〜

316 疾風のカナタ

317 スティグマ・ブルー

318 ヒロインに転生したはずなのに、死亡フラグしか立ってないんですが⁉️

319 A world that keeps training  「世界鍛錬」ーmagicallyー

320 俺と親友の異世界設計書

321 バトル・トーキョー・トーナメント

322 閻魔伝

323 ピンク色の檻

324 幽霊契約譚

325 ここでは『呪い』を研究しています

326 トリコロ −悪意の寓意−

327 ハートの大陸

328 からほら奇譚

329 ダークテイカー

330 キャロル

331 異世界帰りの元勇者、生活費のためにダンジョン配信をお手伝いすることに!?

332 ジンマ、来ませり 〜九頭竜の花嫁達〜

333 ディストピアSFアクション『終末のシリウス』

334 時をかける勇者

335 ときめき♡えゔりでぃ 〜ゴリラ娘むーちゃん、Drummingが止まらない〜

336 インゴッド・イン・ゴッド

337 A−I

338 MIKE KING

339 1black

340 31 トイボッツ

341 魔女のカバン持ち

342 巨人の野球

343 トッケイ

344 ヘタレ王子と熱砂の旅路

345 キャスト〜悪魔の王子と氷の姫〜

346 黒猫にスカウトされたので、呪われ辺境伯家に嫁ぎます!

347 理想の彼女(ヒト)

348 コンフィデンシャルテリトリー

349 離婚しましょう公爵閣下

350 転生なんかしなくても強くてニューゲーム

351 魔女ファウラの遺言書

352 魔法少女の‘’法,,は法律の‘’法,,

353 ヒロイックトループ

354 みーみ いのちの宇宙方程式

355 ヤクザの息子だけがお嬢様の秘密を知っている

356 尸三尸郎(しかばねさんしろう)寿命を司る司命神の役割を業務委託されたけど質問ある?

357 AND THEY

358 ナナハン物語(猫殺し) 1970年代を生きる少年達、ナナハンは唯一の希望だった

359 蒼の羅刹

360 Robot

361 Tire Bandit

362 太陽と魔女

363 Body-code.138

364 カミヨリ異界探訪記

365 妖使〜あやかし〜

366 『制服』警官

367 奴隷血戦

368 山田、ジャングル奥地の図書館にて生活中

369 陰キャデビュー!

370 ライブゲーム

371 ヒーローショー!

372 【悲報】リストラされた当日、ダンジョンで有名配信者を助けたら超絶バズってしまった

373 夏夢(カノン)

374 noa

375 ドワーフ大戦奇

376 右手と旅する男

377 セクシュアル・ランゲージ

378 スキャナーガール

379 少年と少年

380 魔女は三日月のように笑う

381 推しの前では不可抗力

382 次元開放〜ナオの物語

383 破邪の門〜HAJA−NO−MON〜

384 −World Wide Lens−

385 魔巧人形は眠らない

386 海とみかん

387 蒼

389 コンバットボール・フェニックス

390 新・学徒出陣

391 As フラウエル

392 神話追放の不完全神《インパーフェクト》

393 クマノミの秘密

394 ヤクザの親分が妻子を溺愛している

395 背番号は21

396 Liberty

397 ブレイブ・ファンタジー

398 ゴッドゲーム

399 サッカー戦記:GOAT(史上最高)

400 僕の父ちゃんは猫

 ここまでが9月27日0時44分までに投稿された作品です。

401〜500

401 バトルランド

402 Silver Age

403 トリスの方舟

404 ジャパンピリオド

405 DiAMANTS

406 スタローンになりたいな

407 ジュウトハチ

408 Star Distance

409 戦国スクール:紅の時空伝説

410 副業盟主とコメディ女

411 超常異能の改変作家《リビルドライター》

412 シン日本

413 トーキョー海賊物語

414 無窮を綴る地平線

415 六英雄を狩るのは一人の反英雄

416 頂きのないフングス

417 ALONES

418 自分とさよなら

419 二龍背反

420 レッドスカーフ・ジンジャーガール

421 我が愛しの侵略者

422 アンディシンバー

423 鍛冶 カジ girls

424 殺 G AI

425 【急募】バッドエンド

426 天使。

427 雨の国のアリス

428 妖刀斬鬼

429 横断課課長 色川大輔

430 Days_mobius

431 殺人企業

432 過ちの代償

433 OOPTOY

434 ハートダイバー

435 炎灰のアシェンプテル

436 フレイム

437 百鬼夜行 in the mind

438 Lcebreaker

439 サイテキカイ

440 灰銀のレイド

441 精霊伝

442 ノイジーガール

443 白い軌跡

444 幼女居酒屋 〜社畜が幼女に愚痴るだけの物語〜

445 銀のプロミス

446 六道警備隊

447 幸福調整人ルぽん

448 シニモン

449 カコミライ×エフェクト!

450 From the S

451 Neo Tokyo Site04:カメラを止めるな!−Side by Side−

452 エンジェルスクール・オンライン

453 トゥエルブレーシング・プロポを握れ!!

454 蒸血のホームズ

455 疾れイグニース!

456 アンタとはもう戦闘ってられんわ!

457 トランスジェンダーポリス

458 AUTROW

459 東へ征け

460 Nの勇者

461 ブラックヒーロー

462 天使ミカエルは見返らない

463 V I C T O R H A Z E

464 樗國

465 PALLET

466 最恐の鬼を封印された俺は、独りよがりの復習を始める。

467 おじバン

468 連続小説 若々しさ

469 フィストダンス

470 魔獣戦記

471 女装転生者のハーレム模様!

472 【戯曲】DAHLIA

473 復習を誓う聖者は魂を食らう

474 蔑んでくださいお嬢様

475 革命が成る。

476 リタープロトコル

477 第二巻 俺はハーレムを、ビシっ!......道具屋にならせていただきます〜ガラポンい   かさま道具!パちんこ玉赭ブロー編〜

478 物ノ国のポッケ

479 終極のメシア

480 My homies

481 BARREL

482 天魔を切る!

483 笑顔恐怖症の英雄

484 馬と鹿と迷える羊

485 銀月の聖遺物狩り

486 WOL

487 カノジョ達は女子を知らない

488 Q

489 人間剥製師

490 東京ラグナロク

491 ミクテカシワトル

492 ゴブリンキング

493 TOKYO WAR LINE トーキョーウォーライン

494 ギャップ萌えにも限界があるからっ!

495 生まれてくれてありがとう!

496 祈ることすら罪ならば

497 Vampire Born Again

498 ハイブリッドヒューマン

499 異世界転生してもアイドルになりたい!

500 忘れていると思うけど、いまのキス、初めてじゃないから

 ここまでが9月20日22時09分までに投稿された作品です。

501〜600

501 戦いの末路

502 ジャン・ケン・ポン

503 野良犬

504 アニマאカルマ

505 蟲医−Insect Surgery−

506 世界の黄昏に物ノ怪の王は少女に恋をする 〜穢れ巫女千年恋呪〜

507 KOKURIKI

508 スランバーズ

509 ドタバタ!? デスゲーム

510 君と願う言の葉

511 アンネリーゼと白雨

512 干支ノ巻

513 スカイライツナイツ−The Sky Lights up the Nights−

514 最強姉妹の末っ娘

515 タツノシン

516 スターシードのなり損じ
   ↑やっと拙作に辿り着きました!

517 無双の宝物召喚師

518 奴隷ハーレムの作り方

519 世界中古童話堂

520 異人街事件譚”透明人間殺人事件”

521 死神の方舟

522 神代のつるぎに座して問え

523 兄ちゃん、もう弁当忘れんなよ!

524 FIRE SIDE

525 時代遅れの非モテ女子がガールズバーデビューしたらなぜかおじさんたちにモテモテ   だった。

526 禍猫冒険録

527 地図に無い場所

528 エメフェラ ドロップ

529 三途の炎

530 兵どもが夢の跡

531 ムクロドリファンタジア

532 ユートピアタウン

533 アウトサイド・ザ・ボックス

534 サライビト

535 三毛猫チューニングメーター

536 ハチミツとダイナマイト

537 勇球必打!

538 Rivival Stone

539 ロスタイムチルドレン

540 骨川筋衛門と蚊ー二バル

541 完璧美男子(腹黒)×無表情メイド(毒舌)+変態JK(ペット枠)の日常

542 八月自尽:||

543 懺悔してくださいっ!

544 12歳の恋愛カウンセラー

545 華の守護者 〜妖物語「猫又」〜

546 ドロップ・ザ・ライン

547 ダーマースクワット

548 レッドネーム〜国家『物の怪』執行局〜

549 白雪ノイズ

550 神様がいなくなった日に、僕たちは初めて恋をする。

551 陽だまり四姉妹の日常

552 国境騎士団・バリアント 〜「お前は存在してはいけない生物だ」・・・俺と対峙し   た者は何故か不思議と口にする〜

553 ヲタクの恋愛計画!?

554 オールマイティ・ヒーロー

555 野生のガルル

556 動かないP点

557 名禮翫(みょうれいかん)家の使用人

558 夢見る悪魔と聖少年

559 高校に入学したのに、男友達に振り回されている

600 プリズンガードORCA

 ここまでが9月17日19時09分までに投稿された作品です。

601〜700

601 俺たちの戦いは、これからだったんだけど

602 T O K Y O×S O U L

603 骨の魔女 肉の魔女、あるいは武器軟膏デスコンボ

604 カナンティグル

605 心世界へようこそ

606 リ:take【ジアニメーション】

607 逓信騎ポストウォリア

608 ロールオン・ロールオフ

609 『欠天』 〜天才は己の欠如を見る〜

610 堕天の騎士

611 キャスリング・ザ・ワールド 〜対極する私たち〜

612 TSは百合ですか?いいえ違います

613 もやしマシマシロックンロール

614 ミイ

615 My life

616 抹茶と車椅子

617 切り咲きジャップ

618 鯉屋異聞〜跡取りの生存戦略〜

619 リベンジ・The BANANA

620 冬に咲く命。

621 異世界捜査線

622 コンニチハ、チョコチャン

623 宮廷妖鬼調査省 悪徳皇子の陰謀

624 世界最後のトレイター

625 命or刀(ライフオアライフ)

626 マルチアース

627 転生少女のヴァルキュリアー始祖の乙女と七つの国ー

628 ホーリー&ダークネス

629 謀殺令嬢 凍りの薔薇

630 JEDANG

631 魔帝城の花

632 パーティーゲーマーの俺は、異世界で伝説の遊び人として生きていきます

633 Destination

634 妄想警察P

635 七つのロータス

636 僕のツッコミが追いつかない

637 吸血鬼のポルノ事情

638 ゴタマゼUコンドミニアム

639 聖女のlabyrinth

640 完測者

641 汝アイを語るなかれ

642 エガオが笑う時

643 復讐回帰〜地獄を見た私が偽物の愛を捨て本物を掴むまで〜

644 妖怪として生きること

645 行く先のヒダネ

646 ADって呼ばないでっ!

647 The Perfect Humanity

648 ザク教授教えて!

649 perfect stalker

650 レインボーマン

651 胡乱な夫婦

652 トラフィック・ジャム

653 ラストソングが消えた夜

654 108週目のデスループ悪役令嬢は、隠しコマンド『一生のお願い』に気付く 〜残り   回数:106回〜

655 Seventh Ruler

656 タイムマシンのレシピ

657 月面ホームレス

658 転生なんて、しないから

659 地獄道中七不思議 怪段巡りのまれ子さん

660 キングバック

661 Old New Heroes

662 ルヴァンシュ

663 ばけものフレンズ

664 NEO TOKYO Site01/非法正義ーRoad to Perditionー

665 煉獄の巫女

666 死と生の間に生きる

667 どこまで突っ張れる?俺はまだヤンキーだ!

668 AGAIN.

669 Common Tale 〜ありふれた物語〜

670 HAZIN

671 凡人

672 二人の時間

673 電動力応用機械器具屋内用電動式電気乗物

674 ブルーキャバルリィ

675 魔術師たちよ、虚光の街に舞い狂え

676 ジジイ・オンライン

677 闇黒の猫

678 regain

679 豚バラレンチン病院

680 黒船来校 〜軍将五十鈴の章〜

681 紅月の殲滅者

682 ニャルさまは干物女子にお熱中〜一般探索者Aだったはずなのに邪神に気に入られて   歪んだ愛情を向けられる干物女子の非日常〜

683 ブーステッド

684 転生機士の異世界英雄譚

685 暴食の女王、異世界を征く

686 ラクロス★ジャンキー

687 せめてウサギは逆しまに

688 GATEKEEPER

689 ポイント

690  妖怪 

691 軟式ロボM-16

692 滅びゆくアルセッタ

693 おどろ木小学校の七不思議

694 魔王様は今日も世界を滅ぼせない!?

695 異世界、福岡にて

696 転校生は将軍家?!

697 機甲神兵ディバニオン

698 影桜

699 『いっけなーい!遅刻遅刻選手権』にエントリーしました☆

700 Dear〜魔女と少年の見た夢〜

 ここまでが9月8日8時45分までに投稿された作品です。

701〜800

701 あなたの「音」、回収します

702 印滅士秘伝

703 〜いつかどこかで見た空で〜

704 デイ・ブレイク

705 ブルー・カンバセーション

706 G.M.HOLIC(ゲームミュージック・ホリック)

707 配信戦国記!〜転生した戦国武将達、ネット配信で天下統一を目指す〜

708 赤星ゼミの考今学

709 北の玄武が逃げ出した

710 ドルフィンキック

711 リベンジャー

712 タイムリープ・デスゲーム

713 スターライト☆イレブン

714 リアル・セカンズ

715 星獣対策特士課のアラタメさん

716 サギとタカハヤ

717 人質公子と無限連携魔術紋

718 義手義足の忍者・宗吾

719 栗の花学園投資研究会

720 精霊の贈り物

721 ポンコツ天使の落とし物

722 山猫戦線

723 しあわせになる

724 ヴラドの末裔

725 その美少女、中身は転生ヤクザ

726 白狐の炎の剣

727 悪の組織からの足抜けを手伝いますッ♥/−The Villian’s Journey−

728 ブレイム・ブレイズ

729 煌(ひかり)の天空〜蒼の召喚少年と白きヴァルファンス

730 ア〜と言って倒れるアナフジさん

731 もぬけ城の伐り姫

732 純喫茶ぎふまふ奇譚

733 仄暗い坑(ダンジョン)底で

734 小さな国だった物語

735 宝くじ花吹雪

736 魔睡捜査員サシャ

737 ファイアバーズ−人類絶滅計画−

738 FRANKENSTEIN★あるいは(ダイヤモンドの蛮行)

739 だぶる・へりっくす

740 ユリガッシーン!

741 夢の階段

742 栄光の双姫

743 僕は君になりたい。

744 ついでのメシア

745 ドーピングエースと目指す甲子園!!

746 Chopped Cookies

747 招き猫の姿をした『ヨル』とのちょっと不思議な日々

748 Heart is still Beating

 

ここから上が9月に投稿された作品です。


749 異世界パラフィリア

750 学校非公認 R駅伝部

751 その列車は夢の狭間に

752 真相暴くは新生代

753 メイドの好意はご奉仕です

754 ポンコツ魔法少女が倒れた後は、ムキムキマスコットにお任せください。

755 桜嵐〜古今東西人外異聞録〜

756 ROOK

757 血薔薇の王妃

758 だったら植民地をください

759 風花の舞姫

760 コード・オリヅル〜超常現象スパイ組織で楽しいバイト生活!

761 推しのトラウマメイカーを全力回避したら未来が変わってしまったので、責任を取っ   てハッピーエンド目指します!

762 僕には夢があるんだ

763 E.O.M

764 死にたい殺し屋

765 最強なのに可愛すぎて異世界を追放された姫魔王は学園青春ラブコメで絶対負けないメインヒロイン〜冷酷無比だけど実は純情乙女で俺のことを好き過ぎる件〜

766 行方不明になった伝説のアイドルの真相が五人の男の証言から浮かび上がる!芸能ハードボイルドミステリー『ミーポンを探して』

767 エンジェルスレイヤー 竜と天使と竜殺しの英雄達

768 勝成と弥助

769 ラグナロクセカンド

770 社長令嬢は男に騙され異世界で王女に生まれ変わるも、結婚直前に婚約者の妹と入れ替わる。

771 ハッピーハロウィンスクール

772 アニメの中に取り込まれたら、ラスボスの美女と結ばれました。

773 ゼログライド

774 下水道管理人、始めました

775 宇宙灯(アメノシタノチョウ)

776 真夜中のココット

777 少女サクラの刀剣日記

778 美少年と銃

779 公爵令嬢の裏稼業

780 名探偵はVituber

781 ファウシアちゃんは聖女の魅了でみんなをメロメロにするようです

782 ネコと呼ばないで

783 声のする方へ

784 魔術師トリオ、世界を焼く

785 ラヴファンタジ!

786 漫画家は描くために冒険をする

787 平和の鐘

788 日本史WARS

789 理科準備室のお狐様

790 ぽこ・あ・ぽこ

791 盗ってもいいから、今日を生きてね

792 道を探して

793 ゼネルチップ

794 YUKITO−死にたい俺と生きたい僕−

795 Rebirth of the world

796 狭間と狭間のその間

797 線上のキンクロハジロ

798 マネー・デッドボディ

799 魔王の娘になりまして!

800 名もなき、バス。ーあなただけを乗せますー

 ここまでが8月21日14時33分までに投稿された作品です。

801〜900

801 迷宮の主

802 Power is Justice(パワーイズジャスティス)

803 猟犬の限界突破

804 「正義の暴走」とは無縁なヒーロー!!その名はクリムゾン・サンシャイン!!

805 ケモ耳っ娘になったからにはホントはモフられたい

806 七不思議の総統

807 アリスティータイム

808 観覧車 ÷0

809 台北ラブストーリー

810 この花危険!?

811 反転世海の流星群

812 キスミーデッドリー

813 付喪邪神

814 Brutal Justice/我ら、お間抜け囚人部隊

815 花伝

816 ヒュプノクラフト

817 竜殺しのリザードマン

818 シュティレルム

819 再開したイケメン幼馴染みに抗えない女装男子の灯織くん

820 神様に『希望通りのスキルを付けたよ』と言われてスライムにされちゃいましたが、   そのまま帰れぬ異世界に飛ばされたんだけど最強だったので、スローライフを目指してもいいよね?

821 ふでおろし

822 かんぽう恋薬《こいやく》

823 婚活れ狼(こんかつれおおかみ)

824 放課後の論破ライダー☆

825 コーヒーが冷める前に

826 GAW 〜Game of Another World〜

827 ピピアン星より愛をこめて

828 MEAL GAME −ミールゲーム−

829 異形百景見聞録

830 E.S.T

831 バケモノ少女は平和な世界を夢に見る

832 負けヒロインの義兄に転生した俺が、天使な妹に幸せにされるまで

833 多彩の兵仗(たさいのひょうじょう)

834 トイレ異世界漂流記

835 #夢をかなえるゾウ0 #やってみた

836 再開とゆーか 初見な!

837 レムリア興隆記〜地下都市帝国の興隆〜

838 スチームパンクとツインテール

839 異種族百鬼譚

840 泣き女

841 世界を救えない俺たちの幸福論

842 戦いの末路

843 魔法芸術物語〜前世では不幸だったわたしたちですが、今世では救ってくれます     か?〜

844 鬼の語る恋物語

845 レッツ!ぷあ〜ボートレース

846 シークレット・オブ・ジェネシス

847 せ・し・す・する・すれ・せよ

848 today or never

849 追放殿下は隣国で、セカンドライフをおくります! 〜セルフ追放されてやった元    王太子の、ケモミミもふっ子と送る王族じゃできない10のこと〜

850 JWT

851 369アカデミー

852 DeliveryBullet

853 蝶と華の契り

854 #週刊少年マガジン原作大賞「連載部門」

855 グランドナイン

856 ヘイアンリリック
   ↑拙作です!ここまで長かった······!

857 オカルト少年

858 アルカエア

859 結婚したい男

860 恐怖ショー

861 無双ホームレス

862 犯犯罪者と彫彫刻家

863 紅蓮の天狗

864 ツイン・プラネット

865 ドリーム!アート!ホスピタル!

866 僕と拠り所

867 二次元都市の名探偵は三次元を嗤わない

868 ファーストギルド

869 予言者

870 謎解きにお菓子はいかが?

871 トランスとウィッチの不思議旅

872 ガールズバンド”ミッチェリアル”

873 後輩のロシアンハーフ美少女がもしかしたらサイキックなのかもしれない

874 異世界転生ニートは家出したバカ王子に成り代わる!

875 異世界からやってきた魔王の右腕【ベリアル】は現代日本で復讐代行屋に転職する

876 レオン・ザ・コラッソ!

877 僕は自殺室で死にたいだけです

878 回廊〜嗤う死神、顔のない子を産む〜

879 ゴブリン図鑑 あらすじ

880 変革のカルマ

881 俺は君の救世主!?

882 BAB 特定存在管理局

883 憑依体ラメア

884 タヒチの星の下

885 ニンパン

886 死の商人

887 かもねんしゃいん

888 復讐代行屋 シロツメ

889 百宝物語

890 韓信

891 必中必殺の ”魔弾の射手,,

892 gray is vague

893 anti hero

894 レクイエム 僕の青春は霊能力がつきまとう

895 今あなたの後ろにオススメが

896 CHASER.異星人に追われる男

897 没落貴族たちの歩み方 〜名誉のため戦地で頑張りましたが捕虜にされ、国に戻ると今度は従兄弟に財産を奪われ婚約者からは婚約破棄させられた挙句に貴族として没落させられました〜

898 ほろ酔いゲシュタルト

899 明〜ジャノメ姫と金色の黒狼〜

900 乙女剣心《バージン・ブレイド》

 ここまでが8月2日20時43分までに投稿された作品です。

901〜925

901 この世界の設定があまりにも【究極の放任主義ーフリーダムー】すぎてて、何をすればいいのかよくわからん!! とりあえず、俺の好き勝手物事を決めていいとか言われても、正直こっちが困るっ!!

902 アリス万華鏡

903 リトライ世界征服

904 アンドロメダの涙

905 ロックスターにならなかった人

906 雨凌恋白絹あめしのぐこいのしらきぬ

907 ルーザー=デッド・スワロゥ

908 ウル帝国の狼

909 片腕の王

910 キャンディは銀の弾丸と飛ぶ

911 スーパーヒーローレボリューション

912 大壹 序乃一

913 ロージナの風:武装行儀見習いアリアズナの冒険

914 日替わりホームズ

915 原罪の聖人は、生者を殺す

916 骨の十字架

917 魔女の遺伝子

918 エレティコスの翼

919 ルールを理解させないと死〜デスゲーム運営新人の苦悩〜

920 普通の会社員のフリして、人々の平和を守るダブルワーカー達

921 ストーリーテラーとその真実

922 子々孫々まで祟りたい

923 Beasts & Flowers

924 五年後に退職する新卒サラリーマン

925 大企業事件簿

 ここまでが応募期間内(8月1日〜9月30日)までに新規投稿された作品です。


終わりに


 925大タイトル。圧巻ですね。

 締切当日に261作品も投稿されていたのには驚きです。

 とはいえ、スキ数やビュー数を度外視するならば、最終日まで練りに練り上げるのも全然アリでしょう。

 設定を煮詰めてから18,000文字も書き、あらすじを300文字でまとめなければいけなかったので、925作品中748作品が9月に入ってからの投稿というのも納得です。

 全ての作品を精読できた訳ではないので、あくまでも体感の話になりますが、小説形式が七割、脚本形式が三割という割合でしょうか。

 「面白ければ何でもOK」という風にマガジン編集部の方が仰っていましたが、『読んだときの面白さ』というのは小説形式の方が確実に大きいでしょう。

 ですが、文章の面白さの全てを絵で表現するのは困難でしょうし、私の場合は小説形式だといろいろ書きすぎて泣く泣くカット、ということも多いので、今回脚本形式を選びました。といっても、脚本の基礎を何も知らないので単なる猿真似に過ぎません。

 ただ、自分の作品を読み返すだけでなく、他の方の作品を読んでいても、やっぱり脚本形式より小説形式の方が面白く感じるんですよね。

 形式:漫画原作に適した日本語の文章であればどんな形式でもかまいません

出典:『漫画原作者デビューのチャンス!週刊少年マガジン編集部とnoteで超エンタメな漫画原作を募集します』より

 こうは言われていますが、形式選びは大事な要素でしょう。

 ただ、マガジン編集部の方からのメッセージにはこうあります。

 審査のポイントは「マンガになった時に面白いか」です。

出典:上記引用と同記事

 心理描写や風景描写を芸術的に細々と描く小説よりも、行動や出来事を叙事的に淡々と伝える脚本の方が『文章表現の面白さ』ではなく『絵面とストーリーの面白さ』を押し出せますから、「マンガになった時に面白いか」という観点では有利なのではないでしょうか。

 ジャンプラのときに大賞を獲ったのは脚本形式の作品でしたが、創作大賞の漫画原作部門で編集部賞を獲った三作品の内、二つが小説形式、一つが脚本形式でした。

 今回脚本形式の作品が大賞を獲ると、脚本形式の勝ち越し(?)となりますので、今後noteで開催される漫画原作大賞の対戦環境が変わりそうですね。

 とかドヤっておいたくせに小説形式の作品が大賞を獲ったときには、盛大に笑ってやってください。そもそも何だよ対戦環境って。

 925個のタイトルを眺めていくと本当に個性豊かで、「noteっていろんな人がいるんだなぁ」ということを実感できます。タイトルの付け方って十人十色ですよね。後で有名作品のタイトル分析でもしたいなって思うほど奥が深い。

 なろうやカクヨムのノリで書いた方がいれば、大衆文芸の感覚で書いた方もいて、少年漫画のテイストで書いた方がいれば、独自の創造性で書いた方もいる。

 カオスと呼ぶべきか、ごった煮と呼ぶべきか、漫画雑誌編集部の方はとにかくこういう『とりとめの無さ』から生まれる多様性が欲しくて、noteとタイアップしたのでしょう。

 気になるタイトルがありましたらぜひ検索して、その内容をご自身の眼で確かめてみてください。推し作品を見つけて、あなたの作品とのダブル受賞を祈りましょう。

 もし多すぎて選べないという方がいらっしゃいましたら、拙作を応援していただけますと嬉しいです(強欲)。

 というか創作大賞のときも思ったんですけど、あらすじって書くの難しくないですか?

 とか何とか言っていたら誰も読まないぐらい長くなってしまうので、この辺りで終了します。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。また何かの作品を通じてお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?