人気の記事一覧

推察する力と、想像する力はどう違うんですか?気が付いたときから猫と暮らしておりまして、彼らは同居人の状況や次に何をするかを察することが多くて、でも、それは単なる経験の積み重ねの結果?想像と言うにはもう一次元必要?推察苦手なヒトに会う度想像する猫もいるんじゃないかと。

2週間前

今日の幸運?雨が降っていないから水害の対応をしなくていい事!さいっこう👍

3日前

現場へ行ったことは勿論、実況中継でロケット打ち上げを見るのさえ初めてだったH3ロケット、なのでタイミングが悪い私が見れるんだからきっと録画だ、それも、不吉な表示が何もなかったから成功した奴、とのんびり見ていた。・・実時間だった。ご成功おめでとうございます!

11日前

単なるオソウジが全く捗らないので諦めて1時間の瞑想をぶっこんでみた。それで住まいが綺麗になるわけはなく、今日使える時間が1時間消えただけ。しかし!日記の今日やったこと欄に「掃除」「瞑想」と書けるじゃん。立派な修行でもしちゃった感じ。自慢!時は降っても小学生。

2日前

ドキドキの2日間が過ぎて、外は静かになった。数日前に予報の倍ほどの降雨に見舞われ水浸し。予報外れか自分の予報チェックの誤りか確認していた。結果、集めた情報の種類が少なかっただけ。今後ますますそこまで手が回らなくなるから乏しい勘に任せるか。対応は自分の勘より厳しめに。

12日前

高校の同級生たちには20歳まで生きられない人と思われていた。体力も知力も気力も乏しく教室に来て座っているだけで精いっぱいだったからそう見えるのはごもっとも。20歳過ぎて再会したときの驚きぶりもごもっとも。そしてある日、30過ぎてた自分にびっくり。私って。ほんとは、運がいいらしい。

4週間前

テレビがない生活から、この三日間はテレビしかない生活.BRICSの議長国は今年はロシアだったんだと今更認識。だからって、できることがないんだから、知らないほうがいいんだよと言う考え方もあるけれど、どうにもならないことも知りたい性格、私、お疲れー♪

1か月前

はじめましてのnote

9日前

風の又三郎を久しぶりに読み返した。小学生の朝ごはん。味噌とごはん、以上。こんな描写、あったっけと魂消たけれど。そういえばそうだった。山に入ってキツイ作業する人だって日の丸弁当が普通だったけ。申し訳に漬物少々。子供のころからずっと基本味噌と米だけの日常はきっと優秀になるのを止めた

4日前

lucky girl かおりさん!やっぱり言霊は大事ですね、 私いつも言ってること また叶いましたよ。 いつも笑顔と謙虚さ そして優しさをありがとう😊 happyってステキな言葉💓みなさまもhappyに いつもありがとうございます♪

今日6月30日は「水無月」を食べる日だと、ひばりんさんが「今月のおやつ【6月】」でコメントしていた。「水無月」?ういろうの上にあずきを乗せたお菓子。それを知った直後にこの絵を見たら踊り狂うういろう・・

13日前

日本山奥の過疎集落で住民だけの酒宴が開かれたのは4年ぶり。前回に比べ参加者数7割、内70代8割、ヨーロピアン1割。人口激減で残っているのは高齢者、なのに日本人以外の住民が増えている山奥現実。ニュースで知るN高生の個人データ流出、日本の大陸棚に他国のブイ設置。激流の中で生きていく。

5日前

雨が2週間ほど続いただけなのに家の中が黴臭い。思わずカビキラーモノを撒いてみたら・・・人間の方が先に駆逐されそう。な~んてや~わなことでせう~☆

7日前

私たちはまだ、ねずみのアルジャーノンに贈った花束の、アルジャーノンに及ぼす効力を直感と言うあやふやなものでしか解釈できないけれど、AIや脳やあらゆる研究が驀進する途上の遠くないどこかでありありと明確にそれを知れる日に遭えるといい。

1日前

周りも皆2040年には消滅してるかも認定自治体集団。さっさと合併して強く成れば手間いらずって言うけれど。6町村合併しても人口2、3万、広さ1500K㎡、1キロ四方に15人。まるで宇宙空間のよう。中央で引き留めきれずばらっばらに太陽系外に吹き飛んで行ってしまいそう。

6日前

「失敗が怖くて海外留学に踏み切れない」行ってみてダメだったらさっさと帰ってくればいいだけ。「集中してやらなきゃいかんのに集中できない」集中できなければただやればいいだけ。「床に水零したくらいで凄く怒られる」さっさと拭いてしまえば以上。熟考でうまくやれる能力がないとなれば。

3週間前

わたしの読解力が落ちたのかな。この頃、Yahooニュースが、言い切らない。AなのかAじゃないのかAかもしれないAのようなじゃないような、まあそういうことです、お知らせはしましたからね!そこんとこ宜しく!・・・はぁO_O;

8日前

夜の中を行く 例え誰に安全を保障されていようと闇を行くのはおそろしい できることなら朝を待ちたい 待てないとなれば闇は友 歩を進めるだけもえばよし

2週間前

高齢で辞したい自治体の長がやめられないニュースがまた。今度は長野県人口3千人余の自治体の長、辞して新人を期待したけれど立候補者が出なくてしかたなく辞任を翻したと。他所ごとではない我が町。安易に合併、と言うけれど、弱体自治体を引き受ける力持ち自治体は、どこに?

1か月前

物凄く優秀で多忙にもかかわらず、石を投げられようがこんなポンコツに目配りしてくれる人がいてくれるから人類は滅びずにここまで来たんだな。それなのに、ポンコツはポンコツだからやっぱり思っちゃう。より良くと言う処方箋は効かない、少しでも苦しみが軽く生き延びれる処方箋、それが精一杯の上等

2週間前