2023年 #小説 noteまとめ100作
今年もたくさん読みました。
+
「noteで小説書いても読まれないよね」
「がんばって書いても読まれないとくるよね……」
「うっし、ならば年の瀬100作品読もう!」
……と、3年前にはじめた小説noteまとめ100作。今年もやってきました!どこかにいるかもしれない100ファンの方々、お待たせいたしました!
はじめたときと比べて、note公式さんの年末まとめに小説カテゴリ定着したり(うれしい!)創作大賞めちゃ盛り上がったりと、noteは小説読めるよねの空気感じる今日この頃。
noteは小説も読めるプラットフォームとして完全に成熟したといっても過言ではないぞ。たぶん。
なら今年はどうしようかな〜……もう十分小説読める場所だし当初のモチベーションがなぁ……こういうのもう全然いらないんじゃないかなぁ……。
📚
📕
📙
📘
💡
やりましょう。3年目の惰性、待ったなし。
なにより、読むのはたのしいのだ。最高。
しかし、年々早めにはじめているのに今年ほどギリギリになるとは……。思えば夏休みの宿題も30日くらいからが本番でした。なんなら締切過ぎてました。自分を褒めてあげたいです。
フォーム、ツイッターX、その他もろもろでたくさんオススメ推し教えてくれた方、ほんとうにありがとうございます〜〜〜!ギリギリでリロードしたら公開停止作けっこうあったり(年末でみんな作品整理したりしてる?)ふつうに数かぞえまちがえてたりと、めちゃくちゃ焦りましたが!おかげさまでたくさん読めました!
(ごめんなさい、ギリギリで100越えちゃったのがいくつかあったので後日読みにいきます……!!)
それでは、どうぞ!
🐐
1.スマホの調子が悪くなり調べて貰いに行ったら恐ろしい事になっていた話
たったひとつのボタンの掛け違いが恐ろしいことに……!軽妙、しかし淡々とした語り口がクセになる、どのnote読んでも笑ってしまうぜ……!好き。
2.短編小説『ネオシーダーを吸ってたのは誰だ?』
単純な疑問から話がどんどん発展していき……!ドキュメンタリー追ってるみたいな悪ふざけ疾走感。芸人さんの顔が浮かぶのたのしい!好き。
3.米津玄師が読み聞かせる桃太郎
語り口を変えるとこんなにも……!届くようでつかめない、わかるようで空気。桃太郎を内省詰めると物語だな……。笑ってしまう……!!
4.CAさんがさっきから
世にも奇妙なこの世界観、するする読んで迷い込んでいく感じクセになる。テキストのおもしろさってこういうやつだ……!めっちゃ好き。
5.「元魔王の舞桜ちゃん」第1部・第1話、愛夢ラノベP
ラノベの現実から少しずつ足を踏み外して行く感じが好きなんだけど、とにかく要素モリモリでたのしいやつだった……!!
6.第1話 AVプロダクション事務所 面接巡り
かなり知らない世界なので新鮮。面接ってこんな感じなんだな……?自伝的な小説、エッセイなので書き手っていう文脈をかなり読んじゃうんだけれど、シンプルにするする読める文章でよかった!
7.ふた
なんだろう、この読み終わったあとのひやりと清々しい開放がまじる感じ。田舎にある謎のいやな感覚の対象、あるよね……。ぐいっと読まされちゃう。好き。
8.短編小説:不死身のぼくら
これもう読んでからめっちゃ持っていかれて、ときどきふっと読んでるこちらに刺さってくる言葉。やさしい語り口と死の捉え方。バランス。読めてよかったなぁ……。好きすぎ。
9.ピカソ
自由律俳句みたいに解釈というか懐の広い文章は、読み手次第で変化するのがたのしい。音のリズムが素敵な一篇、よき……!!
10.NFT小説「タイトル募集中」Koro&Fantasista
参加型で小説をコンテンツにしてる企画、おもしろいなぁ……!童話的なはじまりからのボーイミーツガールもわくわくする。距離があるぶん、期待値そわそわも上がっていくよね……!好き。
11.クマとして生きる宣言文『クマの恋』1
あらすじからの導入、めっちゃ気になるやつやん……!!!こういう「なぜ?」がしっかり提示されるとうれしいよね。なぜクマ?気になるー!!
12.お母さんといっしょ。
ステージが違いすぎて想像つかない発散がいっそ気持ちいいくらいだ……。でも、ひとのこころの根っこのところは似通ってるのかもしれない。本編も気になっちゃうやつだ!好き。
13.「明智光秀のありふれた日常」一章
教科書のなかの人物って勝手に人物像を上げて読んでしまうのだけど、こういうざっくばらんな会話あったんだろなぁ……と新鮮だった。するする読めておもしろい。好き。
14.【連載小説】「 氷のプロンプト 」第1話(創作大賞2023・お仕事小説部門応募作品)
ネクタイを締めたような冷やりとした空気とジャンプ。ビジネスって「どんな顔を見せるか?」な側面あるよね……。不穏さ感じるな空気と先のドラマを感じる拡がり、惹き込まれてよき……!好き。
15.青を吸い込んで浴びる音
トップ、タイトル、パワーのある散文。ドドっと読ませるセグメント。この感じは読み手次第で変化すると思うけど、疾走感が心地よい。好き。
16.JKと黒い物体達
夢について書くのって空を掴むようで難しいけれど、なんとも言えない「嫌さ】がちゃんと読後感として残ってめっちゃよかった……。こわい……!!
17.創作大賞2023【スターライト・ザ・ウサギ!】第一章・イラストストーリー部門
いつの世でも公務員ってやつは……!こういう憧れや属性を越えたバディって燃えるよね。導入がとにかくワクワクでめっちゃよき……!!好き。
18.恋なんて、しなきゃよかった。
読んだら書きたくなったって、最高の物語接種では……!ふと思い出すズブズブの「あの頃」ってきっと誰にでもあって、冬の溜息みたいに刺さってくる……。よきだった……!!
19.ONCe again.
こんな邂逅、熱くならないわけがないぜ。カードゲームってほんと、時を越えるおもしろさがある。現実になってほしい〜〜〜!!!
20.四字熟語のおみくじ
無邪気なレクリエーションからあれよあれよと言う間に……。漢字の持つイメージや色がどんどん出てきて、ラスト。読み応えあっておもしろくて、しっかり怖い。めっちゃ好き。
以上、定番カテゴリからのピックでした!
ここからはみなさまから教えてもらったオススメ作品です!
21.短編小説:かみさまみたい
因果がまじならこの世はバグってほどには納得いかないことってある。でも、そこにもたぶん大切なものも煌めきもある。やわらかい語り口が、めっちゃ刺さるなぁ……。好き。
22.コイン・チョコレート・トス/1.0グラム
ぽっかり日常のサイクルから飛び出す、足元が定まらない不安がめっちゃ惹き込まれる。新聞と心情の重なり、使われ方がめっちゃいいなぁ……。好き。
23.短編小説『お月見どろぼう』
やさしい時間のやさしい企み。季節行事って家族ごとに違う風流があって、それを分けられる宿っていいなぁ。じんわり〜〜〜!好き。
24.小説:夜をやりすごすために【3771文字】
冷たい幸福みたいな相反するふたつを混ぜるりんこさんの文章、この湿度感クセになる。さみしいけど、あったらきっと手に取ってしまう不可思議。めっちゃ好き。
25.連載小説「オボステルラ」 1話「北の村のゴナン」
童話的なファンタジーと淡々とした現実考えるとが織り交ざって、ただよう不穏な空気に先が気になる……!惹き込み強いのでぜひ……!!
26.おなかのおおきなおひめさま
読み終わったその親指でヴィクトリアケーキググっちゃったよね。ふんわりさくさく、軽妙なファンタジー。絶品でした!やわらかい文体、ええのぅ……!!好き。
27.小説『GRACE✨わたしの推し活①』(note1000本投稿記念)
人生のステージごとに、そのとき必要な物語やキラキラってあると思っていて。こういう小説がもっともっと接種されていくとよいと思うのだ。はぁ〜〜〜!お気に入りのアイテム見つけたときみたいなときめき、めっちゃよき〜〜〜!!ぜひ!!!
28.嘘が、心斎橋に飾られていた。
夢中や熱中の呪いにかかると、自分自身なのになんだか操縦しなきゃいけないような感覚に落ちちゃうときってある。自分を変えるきっかけの一夜、まぶしさとしずかな時間の感じがとても心地よい一篇。夜中にぜひ……!!!
29.短編小説/扇風機埋葬
世界観と登場人物の妙からの不条理。クセになる文体、いいなぁ……。出口のないSF好きな方はぜひ……!ハマるぜ。
30.短編小説/イハリ、イハリ、イハリ
物語を形作る要素に「どこから語るか」って切り口があると思うのだけど、ここからか……!って新鮮でたのしい。そして不穏。囚われる文体、クセになってめっちゃよきだ……!好き。
31.短編小説/ショッピングモール
空想なのか不条理世界なのか、その間をするする行き来しながら読み進めると……落ちる。ハードボイルドで、妙に現実感があっての絶妙なバランス。めっちゃよきだぜ……!!
32.短編小説 「それでも私たちは、」
わちゃわちゃからの、まっすぐな言葉。こころの中で「それでも」って言いながらちょっとずつ飲み込み合って行くんだろうなぁ。率直な書きぶりが心地いい短編、よき……!
33.11月の空
忘れられない魔法。一瞬で「あの時間」に帰るやわらかさを、みんなどこかに抱えてる気がする。甘く切ない。はぁ〜〜〜!!!読ませるなぁ……。好き。
34.シナプスの枯渇を待つ 《#シロクマ文芸部》
語り部の不安定はめちゃくちゃサスペンスを惹いて引き込まれちゃうな……。気になって何度か読んじゃうやつだこれ。めっちゃよき……!!
35.逃げる夢(短編小説)#シロクマ文芸部
檻は自分の中にある。ぐむむ……とどんどん囚われる感覚、おもしろいなぁ……。湿度感も好き。
シロクマ文芸部、めちゃつよだぜ……!!!!
36.迷ったら、観覧車に乗って。
やさしさで紡ぐ、でも埋められない愛おしさ。率直な文章と音の表現がすーっと浮かんできて包まれていくようや読後感、いいなぁ……。好き。
37.ドライブインなみま|小説 カレーライス編
この作品、めちゃくちゃ好きで。ほんと食べるって生きることなのに、過去だったり取り返せないことだったり言葉を飲み込んだり、思い出の中にあるのがふしぎ。何度読んでもじわり来る。めちゃくちゃよきです。好き。
38.[掌編]エスパー
大変だ!もう……大変だしかいえない!手のひらサイズの超衝撃。パワー!!!!!!(やられました)
39.短編M&A小説 スリーピング・ビューティー
勉強になる……!用語解説と物語を親指で行き来しながら読み始めたけど、諦めてどっぷりストーリーに乗ったらあらふしぎ!たのしいし、こういうノリのテキスト大好きだなあぁ〜〜〜!パックマンめちゃかっけぇ!!
40.【ショートショート】寿命投資 (2,966文字)
タイトルの妙なら軽妙な展開。たのしくて、最後にドキッ。ショートショートのたのしさ詰まっててめっちゃよき〜〜〜!!好き。
41.ショートショート やがて、世界が海に
発想が飛んでるのに妙にリアルで可笑しみ。ゆるやかな怖さって後々くるよね。夢に出そうな暗度、めっちゃよき……!!
42.水底の4:00A.M.
閉塞感がきれいに怖くて、どんどん読まされてしまう感。……えっ、13歳!?なんと!!!すごっ。13歳とか「俺のターン!ドロー!」とかしてたぞ我は……。
43.小説:ナースの卯月に視えるもの 1 #創作大賞2023
専門性の高い世界なのにすーっと入れてこのサスペンス、惹き。散りばめられた謎についつい指が止まらなくなる気になり感、最高です……。朝マックのエピソード、わかりみがすぎる〜〜〜!好き!
44.めざめようか
冒頭二行と終わりの一文が好きすぎて何度も読んでしまった……。はじまりからの終わりまでの、読んでる間の旅。めざめる。誰かの中にいる過去の自分に救われることもある。めざめなくては。読めてうれしかった。好き。
45.「それでも諦めない。」第1話
「生きる」のそばで、適切な距離感でいるのはむずかしい。確実にタフな状況なのだけどどこか前向きに感じるのが読んでいてうれしいし、こういう登場人物のしあわせを願う、願ってしまう物語っていいよね……!続きが気になるやつ!好き。
46.【短編】紫信号
やさしさの向きを間違えるとむずかしい。芯のないやさしさって楽だから、しっかり持っていたいなぁ。ヒリつく短編、ずっしりよき……!
47.神々の甘噛み (2) #シロクマ文芸部
ファンタジックな世界からのお話のジャンプ。物語の湿度がよくて浸れてしまう感、よいなぁ。前編のお話もぜひ!
48.月明りの染み
きっと誰にでもある一夜の通りすがり。宙ぶらりのままの約束がぼくらを支えているのかもしれない。ハードな文体とやさしい交錯、山羊ワールド全開で好き。ぜひ!
49.【掌編】私の日
どちらに落ちるかわからない復讐の分水嶺。密度の高い掌編、ふいに思い出すカットが頭に残る感よきでした……。ググッと刺さる。好き。
50.「指の綾子」考 #春ピリカ応募
二転三転、物語の展開がおもしろくてジャンプも心地いい不可思議ワールド。ん?んんっ?と何度か読んでしまう巻き込まれ感いいなぁ。好き。
51.櫛の歯が欠けるように~ブラック企業に入社して~
象徴的な数字と、少し距離のあるドライな文体がリアル。率直な書きぶり、体験を通して出るテキストは重さがあってすごい。
52.この箱を開けたら〈5680字〉 光文社文庫Yomeba!第20回『箱』応募作
海外短編みたいな不思議感が心地よい物語。読みやすくて、ぐっと来てしまうやさしさ。いいなぁ。「いつか」を持ち続けるのも、誰かに渡せるのも、願いがつながっていく感覚が響く。めっちゃ好き。
53.妖怪の娘 #短編小説
気持ちよくやられて、やられてうれしいほっこり短編。状況の可笑しみとそれを吹き飛ばす温かい会話のラリーがめっちゃいい。最後向かうテンションで思わずほっこり!
54.ショートショート「あさりの砂出し」
えへへ、わたしの書いたやつです推してもらいました!年の瀬のショートショート、ぜひぜひ〜〜〜!
55.8月のアボカド《 1 》
湿度のある例えからのどことなくただよう不穏さがサスペンス惹く。幸福の1ミリ裏側ってどことなく怖さがあるよね……。どうなるんだろ。気になるやつ……!!
56.真冬のレモンは小さくて甘く切ない #クリスマス金曜トワイライト2023 ①
息切れしながら走るような冒頭からキュッとブレーキ。冬の冷たい空気を吸い込むような切なさ、いいなぁ。トワイライト、なつかしい〜〜〜!!!書いてくれてありがとうございます!
57.【5分で恋愛もの】憧れの先輩と私の恋物語
憧れと恋愛って全然違う感情線なのに、似たような反応が起こるの完全にバグだよなぁ。あれよあれよと言う間にホラー。囚われる感にヒヤる短編、よきです……!
58.ショートストーリー 思考は現実化する?
入口からつまずいてるんだがこのまま行ってくれもはや可笑しみ!こういうショートショート好きだしちょっとヒヤっとするのも心地よい。よきだぜ……!!
59.桃源枕 ① Aの話
もしかしたら……って未来感とキャラクタがたのしい!そしてまじめに考えるとちょっと怖い……!!欲としあわせは相関するんかなぁ……。好き。
60.【シンデレラの主人公が意地悪な義理の姉だったら】もう一足用意された靴のお話【創作童話】
誰もが知ってる物語の創作って、どんな角度から語るかだと思うんだけどめっちゃよかった……。冒頭一文めっちゃいいし、そこからのラスト。読みやすくて登場人物のしあわせを願える物語。読後感いいなぁ。好き。
61.小説 | 丸い球
閉じられた箱庭にハッとするけど、現実世界も大きく考えるとおなじなんだよな……!ぐるり転換するショートショート、めっちゃよきだ……!!
62.ほくろの絶対的優位性について
トップ画からのフェチズム満載のショート。そこに落ちるか〜となるけど、あながちこういう思考なくもないから、ちょっとホラーみがなんとも……!!よき〜〜〜!!
63.【連載小説】「みつばち奇想曲(カプリース)」第一話(創作大賞2023・ミステリー小説部門応募作品)
うきうきした空気と、学校の枠のなか特有のピリリとした緊張。あらすじめっちゃいいな気になるやつ〜〜〜!長編だけど読みやすくてよきなのでぜひ!
64.小説:老人ホーム デスゲーム1 #創作大賞2023
まずこの設定よなんだこれめっちゃ気になるやん。そのワンアイデアだけじゃなくて、ドライな文体と血しぶきの赤。りんこさんの小説の色味の感度めっちゃ好きなんだなぁ。惹き強くてどんどん読まされてしまうやつ!好き。
65.「一泊二日」 第一話
やばすぎシチュエーションに爆竹持ってキャンプファイヤーに飛び込む科のごとくやばさの上塗り。なのにどこか軽妙でくいくい読み進めてしまう……。、どうなるこれ!?気になるやつ〜〜〜!!!
66.「妻の骨」第1話(全5話)
生活がすとんと途切れると、今まで当たり前だったものに気づく。天井の節の描写、いいなぁを物語の湿度がいい感じ。好き。
67.シンキングスクリーン
いやもうこれ笑っちゃうほど……やだなぁ……!笑
折橋くんと博士のテンポいい会話も心地よくて読みやすいSF短編集。たのしくて、ちょっとヒヤリするものよきだった!好き。
68.『ボヤニアイスクリーム』(1/2)※創作大賞2023
事象と語り部の距離感がいい感じに離れていて、読み心地がいい。散りばめられた謎も興味を離さなくて気になっちゃうやつだこれ……!前後編一気読みしちゃうぞぜひ!
69.人のカタチ 一部 第一話 #創作大賞2023
時代も設定も流れるように描かれて入り込みやすい。暗度の感じがかっこよくていいなぁ。SF、時代、アクション好きならぜったいハマるやつ!好き。
70.【小説】雨音と私の家
どんな世界にも生活はある。ふしぎな世界と妙に現実的な家電くん。じとじとしてるのにどこかうきうきした感じ、いいなぁ。好き。
71.good night
詩作のような短編、どこか過ごしたことがあるような耳を澄ませる夜。街の音って生活を想像させる。じんわりと、よき……!!
72.部下と上司【短編小説】
あー、この「関係性的に直接聞けないけど話は合わせたい」シチュめっちゃあるし、わかりみがすごい。最後まであれなのめっちゃおもしろいな……!後日しっかり笑い話にしてほしいぜ……!!好き。
73.【連載小説】君の消えた日-二度の後悔と王朝の光- 0話 プロローグ-覆水盆に返らず-
プロローグ、1話からの引き。めっちゃ気になるやつやつ〜〜〜!!!!うまいっ!!!
ここからどうリンクしていくのか、タップする指が止まらなくなるワクワク感と不穏な謎、めっちゃよきです。好き。
74.立日
じりつく描写と落ちていくラスト。パワーある短編で囚われるなこれは。永遠の比喩めっちゃわかりみだった!これはぜひ。
75.シネマのように 第1話|連載小説
振り返るしあわせはきっと目の前のものよりも甘美で辛い。思わず主人公のしあわせを願ってしまう感、ぐっとくるなぁ……。続きが気になるやつ!好き。
76.残夢
平静感がいちばん異常に映る。淡々とした進みがこえぇ〜〜〜!サイコパスって気付かないくらいの1ミリ後ろが一番怖い。怖いもの見たさ、続きが気になるやつだこれ。好き。
シロクマ文芸部、まじめっちゃ強いぜ……!すごい!
77.【小説】だれかのかわり
ちょうど年末実家で父と飲んできて、たかがいっぱいの黄金色の液体に溶かした家族の時間を飲み干してきた。上田さんのごはんお酒描写大好物で、読みながら「自分の思い出」も乗っかってきてめっちゃ好き〜〜〜!ぜひ!
78.【短編】給湯室のハーブティ
帳尻合わせの誰かの何かので仕事は回っている。大人になってからの親しさって、心地よい距離が見つかるか次第だよなぁ……。同志がたくさん、いや一人でもちゃんとした同志がいるだけでうれしい。ハーブティーきらいなところはわたしも同志だった!ぜひ!!
79.ショートショート【しりとり発電】
アイデアが神がかっておかしくて、仕掛けもすごい!一読、そしてもう一回読んじゃうショートショート。こういうのいいなぁ!好き。
80.#小牧幸助文学賞 ①
想像を掻き立てる20文字、返した先になにがあったんだろなぁ……!企画も集まってる作品もすごい……!!好き。
81.小説:子宮と錯乱【10351文字】
どろり飛んでいく思考の行く末。りんこさんの触感と匂いの陰、音の陽ってバランスが好き。ぐむうと重い一万文字、めっちゃ残って好き。ぜひ。
82.小説:掃除機バトル【4447文字】
世にも奇妙な不可思議ワールドからのジャンプバトル展開。うかつにも胸熱しちゃったぜ……なんだこれ!めっちゃおもしろ4,000文字……!!好きすぎ。
83.【短編小説】明けない夜に
仕事と、それを越えるときの一線。誰かの当たり前は誰かの助けになっていることもある。やきもきがくぅ〜〜〜っとなる夜。このまま続いてくれ〜〜〜!!好き。
84.ゆで卵男 (短編小説)
日常のワンカットから不可思議がはじまり……!こういうのいいなぁ。いい感じのハードボイルド感が心地よく読めて文学の香り。好き。
85.ミステリーショート「持続可能性輪廻」
えへへ、推してもらいましたありがとうございます〜〜〜!こんなのも書くんですミステリー何卒!
86.短編小説 | 涙鉛筆
仮にこの鉛筆を手に取ったなら何を書くだろうか。日々エッセイとか何かしらを書いているけれど、最後に残る文章はなんだろう。ぐっと残るショートショート、よきでした……!
87.ロングフライト
空港と機内の、あのふしぎな空気感が見事に書かれていて、読みながらこころが浮遊する。ドキドキもワクワクもそわそわも不安も離陸すればみな19Cだの25Aのシートに沈み込む。旅に出たくなる田所さんのテキスト、今年も大好き。好き。
88.ショートショート71『その赤いソファー』
地についたふかしぎとオチのオチ。軽妙な読み心地とショートショートの醍醐味満載の一篇。BKBさんのショートショートはどれから読んでもたのしくて好き。すごい!
89.【小説】ふられて尚、単純につき
人類みな同じ類のピンチってもうね……!単純明確まっすぐアホ感とクリスマスのアンバランスがおかしみ。なにか始まりそうではじまらない、はじまってくれ〜〜〜!な愛しさ。好き。
90.西暦2000年、渋谷まで
無防備に無敵感を纏えたあの頃って、いつの間にか消える。その時代ごとの無敵ってあるよなぁ。なくした感覚でくすぐったくなる短編。よき。
91.Gのアネッロ
読み終わった瞬間の最高の嫌悪と絶望に、ぎゃー!!!!!!となるぜ……。匿名超掌編コンテストでも一際光る(黒)の異質でした。再読してもくるぜ……!笑
最高。
92.親愛なる子殺しへ 前編
絶賛子育て中なのでわかる〜〜〜……!!からの放り込まれる不穏。地元感や率直な語り部もリアルで惹き込まれる……!続きが気になるやつだこれ。好き。
93.Ring #小牧幸助文学賞
20文字にしっかりドラマ。悲劇でもどこか前に向ける気がする。見上げたくなるテキスト、よき〜〜〜!!
94.ありがとうが降ってくる #シロクマ文芸部
吐き出すことばは巡りまわって自分を形づくる。ありがとうを降らしていきたいなぁ。たとえ雨でも。やさしい短編、よき。
95.【ショートショート】殺し屋だもん (2,064文字)
ぐるり展開するやさしい殺し屋ショートショート。北風と太陽みたいな鮮やかな手口にやられるぜ……!!よき……!!
96.ショートショート「夜を返す」
駆け込みで推していただきましたありがとうございます〜〜〜!人生の一片を切り取れるようなショートショート、もっと書いていきたい。何卒🐐
97.小説 星新一のショートショートにでてくる穴
このめちゃくちゃマニアックな穴設定と、発射されるのがわかってる銃みたいな落ちていくオチ。クセになる淡々とした文体めっちゃ好き。後谷戸さん、今年出会ってどれ読んでもおもしろくてファン。めっちゃいいなぁ。ぜひ!
98.【ショートストーリー】天国に着いたらおばあちゃん
鮮やかに展開するショートストーリー。母娘家族だから言い過ぎたり言えなかったり。3分でやわらかく溜息つく感じ、切なくてあたたかい。よき……!!
99.ランタン
無遠慮に関わるには重ねすぎた歳ってのがあるとして、それを埋めるのもまだ経験とか時間なのかもしない。わかりあえなくても、わかりあえないからはじめられるように。アイテムの描写とこころの動きがぐっとくる短編。好き。
100.ロボットと古書店の少女
世界観の広がりを想像させる背景と、淡々としたふたりの関わり。セリフのない、率直な語りがぐっとくる短編。すーっと流れる描写がめっちゃよき。好き。
100作品を読んでみて、noteの中での小説。コミュニティや個人企画が強かったり、作者作品単体の力に加えてこの辺り増えてきてる印象。創作の海としての潮目、いい変化だなぁ〜〜〜!とうれしくなりました。
来年もたくさん読めるといいな!
書いてくれてありがとう。
読めてしあわせです。
わたしもまた書くぞ〜〜〜!
それでは、よいお年を〜!
おわり。
待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!