見出し画像

瑠璃の部屋172

*sora*さんの記事に仰天した。
AIが描いたイラストを提示していた。

そのアプリを紹介してくださったという人の記事を辿ってみた。

こういう絵を描いてと文字入力するだけで。
完成度の高い絵が出来上がってくる。

でもって、背景についての提案までしてくるという。

せっせとデッサンに励む人の記事も見た。

対照的というのかな。
でも、いろいろ見れて楽しい。

そして、最後に残るのは、感性なのかもと思ったりした。

昨日のアンサンブルでは、
Canonの演奏を終えた後(俺は通奏低音の担当)
「歌うように弾いて」と注文があった。

元気に弾き過ぎたか。


先生が「ハミングしても良いよ」と言う。

「では、みんなで弾いてみよう」

通奏低音は6弦の音を下げて弾く。
Canon in Dってやつだ。(たぶん)
楽員は6弦を緩めて、みんなで弾いた。

俺も弾いた。

違いが、良く分からない。

その後の「夜霧のしのび逢い」の合奏では
「しのぶというより、堂々と会ってる感じ」と言われた。

元気に弾き過ぎたか。

それとも、感性の問題か?