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ベルクソン『物質と記憶』より

アンリ・ベルクソンと開かれた社会

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ』にて(文体のリズム)

なぜ芸術家は知覚を拡大することができるのか

ベルクソン『時間と自由』にて(ホピ語)

伊藤亜紗『ヴァレリー 芸術と身体の哲学』(第Ⅱ部第一章)にて

淡野安太郎『哲学思想史』にて

ベルクソン『精神のエネルギー』(レグルス文庫) 話されることばのリズムの目的は、思考のリズムの再生にほかなりません。そして、思考のリズムとは、思考に伴って、ほとんど意識されない生まれつつある運動のリズムそのものではないでしょうか。――p.60

ベルクソン『時間と自由』にて

知覚の拡大は、共感の拡大だ

伊藤亜紗『ヴァレリー 芸術と身体の哲学』(第Ⅱ部第二章)にて

ベルクソン『時間と自由』(岩波文庫) ノーベル文学賞を受賞している、フランスの哲学者、アンリ・ベルクソンの「純粋持続」は、文芸作家たちが掘り当てる「文脈」の別名ではないのか? そんな偏見を持って、この書物を読み直そうと思います。

ベルクソン用語を整頓します。 球体の球面が「純粋記憶」、球体の中心が「現在」、球面の一部と中心をつなぐ円錐が「記憶の円錐」、中心を通る垂線が「純粋持続」です。そして、球面と垂線のあいだにドーナツ状の「記憶イマージュ」がある。

ベルクソン『精神のエネルギー』にて

なぜ科学も哲学も知覚の助けとならないのか

芸術家のほかに知覚を拡大できるのは誰か

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Five Images-In Nomine

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「これなら、できそう・・・!」という小さな変化をやってみることこそ、最強説

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アダム・カヘン『共に変容するファシリテーション』にて

伊藤亜紗『ヴァレリー 芸術と身体の哲学』にて(錯綜体)

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