1)増資をし続ける。 2)学び続ける。 3)無理してでも人材の採用を継続する 4)ハードな教育カリキュラム 5)規模拡大のための店づくり 6)計数管理 7)熱心さ 8)深い人間関係を築く 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
経営が上手く行ってるかどうかの評価尺度の第一は、売上高でも粗利益率でもないねん。 客数やで。 客数が増えたら、お客様から支持されている 客数が減ったら、お客様から支持されていない こう判断したらええんやで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
まず、ぼろ儲けとなる店を1店つくることやで。 間違ったらあかんのは、ぼろ儲け=金額やないねん。 収益率やで。 金融機関が驚くほどの収益率の高い店をつくってや。 3年以上続けて高かったら信用に結びつくねん。 1年ごとに、良かったり悪かったりやったらあかんで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
オペレーション=作業のはずやねん。 頭脳労働も肉体労働も作業の一つやで。 作業によって職務が構成されて、多くの職務によって職位ができ、いくつかの職位で職能は構成されて組織が作られるねん。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
企業規模が小さいのは、客数が少なすぎるからやねん。 運に恵まれるとか、経営者の能力が高かったんやないで。 成長への経験法則を学んで、他の人々と異なる努力をしたからやねん。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
売れる品をぎょうさん売って、売れへん品をやめるてや。 お客様が安くて良い品を見つけることは、お客様が贔屓にしてくれることにつながるねん。 結果、購買点数が増えていくんやで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
誰でも使用目的によって、違うレベルの買い物をするやんな。 高収入の人がいつも高いものを買って、低収入の人がいつも安いものを買うとは限らへんやん。 品揃えは客の所得や社会的地位や職業の違いでは決まらんのやで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
それが経験法則やねん。 この経験法則を無視して自己流の経営を行なっても、うまくいく可能性は極わずかやで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
情報の質を信じきって鵜呑みにしたらあかんで。 マスコミが記事にする基準と情報を欲しがる選定基準は必ずしも一致してへんで。 記事になるのは 第一に奇抜なアイデア、読み手が面白がるもの。 第二にプレスリリースをそのまま。 第三に特殊な繁盛店。 などなど 読み手の本来の興味とは食い違いがあるねん。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
時流に乗ることやで。 零細企業段階からその時点ごとに最適の乗り物へと、誰よりも早く乗り換えることが大事なんやで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
それって物々交換やんか。 需要と供給の関係やで。 欲しい物が欲しい価格になってないと買わへんねん。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
売上高を上げる要素が何かを知らなあかんねん。 それと一緒に売上を上げるのに関係のない事を整理する必要があるんやで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
これが明確やないと会社を運営するときに手順を間違えてまうで。 経営者がやりたいことをスタッフに反対された時に説得もできへんで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
2人以上の分業の仕組みやねん。 分業は2人以上が仕事をする時は全員が同じ仕事はしたらあかんで。 組織の作り方には原則があるんやで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
どんな商売やビジネスでも近くに競争相手がいてるやんな。 そやけど、見方を変えたら競争のない商売は見つかるんやで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー
お客様の為にとか言うやん。 まずは主語をお客様に変えて考えてみてや。 それと自分で顧客体験を行うんやで。 良かったら友達になって帰ってや。 スキとかシェアしてくれたら嬉しいやんか。 ほなねー