アマビエ

+12

例の神様、2つの技法で描いてみた。 短夜#13(多層ガラス絵)、短夜#50(銅版画…

Lindash Amabie imageりんだ風アマビエちゃん🐦

父の(誕生)日ギフトで珍事件

今日は父の誕生日 父の日も兼ねて、先日京都へ行った帰りにビールのセットを送りました。義父にも。早いけど遅れるよりはいいかと思い、同じ日に到着にしました。 デパートでこちらをお勧めしていたので、旦那とそれぞれの父親が好きそうなものを3本ずつ↓↓ 2本は偶然同じで、1本だけ違うものにし…

それは「麻」か「縄」か「蛇」か?~唯識論~

毎月2日は喜光寺縁日。 いろは写経を納経しております。 今月もお写経仲間のお姉さんたちと共にお参りしてきました。 山田法胤ご住職とパチリ。 ファンクラブ結成(勝手に)しておりますので、お写経後はたいていお写真をお願いしちゃいます。 墨を摺り、小筆を持って書き進める 「いろは写経」 は…

銀行印を変えちゃおう!

この前、メルカリを眺めてたら とっても素敵なアイテムを発見したんです! そう、キャラクターのハンコ!😆 私は今回、ふたつオーダーして ひとつは、疫病退散でとても話題になった 熊本発祥の妖怪、アマビエ様のハンコ。 めっちゃ可愛い…🥺 作者さんはとてもセンスが良く、お人柄も素敵な方で …

甘く見ないで 2021.06.03

世間を騒がせてるウイルスもワクチンが出てきてそろそろ落ち着いてくれるかなぁといった今日この頃。 そういえばこの1年で日本のある妖怪が注目されましたね。 そう、アマビエである。 姿を描き写すことで疫病の流行を止めるという、なんとも時代に即している妖怪。諸説あるので調べてみると面白い…

‟書き写す”ということ

昨年からのCovid-19 の大流行で、焦点があてられたアマビエ。アマビエとは、江戸時代の文書に残された予言獣の一種で、「これから数年病気などの災厄が続くが、自分の姿を書き写すことによって、その災厄から逃れることができる」と語ったとされる。 ”書き写す”といえば、写経や写仏という行為があ…

おやこ

先ほどの出来事です。 いつものように、子猫さん達にミルクをあげていたら、いつものようにお母さん猫がたまたまご飯を食べに来てくれました。お母さんは、子猫さん達のニャーニャー(ハラヘッタ!)的な声に反応し、身を乗り出して、網戸ごしにジッと見つめていました。いつもは、滞在時間1分もいないの…

似て非なるモノ

みんなでアマビエのマスコットを作っていた 「アマエビ可愛いね」 「アマビエね、アマエビとアマビエじゃ全然違うよ(笑)」 利用者のおとぼけに場が和む 「ウコンとうんこくらい違うね」 「…は?」 和んだ場をぶち壊す僕

5月31日(月)

だいたい寝る前に、今日何してたっけって思って、何もしてなかったんじゃないかと不安になる瞬間がたまにある。 今日は堂々と言える。 アマビエを描いたよ、って。 今更な気もしますが、アマビエを描きました。 本当はアマビエを描く予定はなかったんですが、「そうだ、アマビエ描こう」と思い付き…