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役に立たないものを役に立てる人になりたい‐ 羅呉美作家個展 - Floating Islands, Day for Night
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「 作品活動をしながら、仁川の海についての話なども扱ってきましたが、今年は 海の神についての 話をしています。 資料調査をしていたところ、日本ではコロナの時、一時 アマビエが流行したことがあると聞きましたが·····」
そのように 筆者に「アマビエ」に対する 資料収集調査を依頼したのが まさに今回の展示の主人公である羅呉美(ラオミ/ナオミ)作家だ。
彼女と 初めて会ったのは 去る2019年、筆者が在住する 旧市街・仁川(韓国)のミリム劇場で行われた 横浜の「シネマジャック&ベティ」との劇場交流事業の時だった。 彼女が ミリム劇場のあちこちに 展示した作品は、大小 多様で この古い劇場の歴史を感じさせる雰囲気に よく馴染んだ どこか懐かしさを感じるものだった。
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後女は 洋画を専攻したが、映画美術や舞台美術などの仕事もしたり、文化財研究所で働きながら 復元模写家を夢見たりもしたが、自分だけの絵を描きたい気持ちが高まり、果てしない好奇心をもとに 大きな画面に 多様なイメージを展開したという。筆者も 今回の展示の 資料調査に参加したこともあり、そんな 彼女の 表現しようとする世界が とても気になり、今回の展示を訪れてみた。いったい 彼女が 今回の展示をどのようなきっかけで 準備することになったのか? 思わず聞き出せずにはいられなかった。
作品を発表して終わるのではない ずっと続く生物体のように···
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-海に関する展示はどのようなきっかけで 始まったのか?
「2019年から 研究調査を開始し、<沿岸解放>プロジェクトをしました。 きっかけは 北城浦口の埋め立てを目途したことから始まりました。 そして、環境保護団体と 仁川市、商人らの衝突なども目にするようになりました。」
-今回の展示の '海の神'というテーマに行きついたきっかけは?
「私たちが 眺める風景の要素(人、自然など)の中に 見えるものと見えないもの、見えないが 確かに 私たちの意識の中に存在することに集中しました。波市の風景も その多くのイシモチの群れも 消えつつあるのは目に見えるようですが、見えない存在も 消えつつありました。
その中でも 民間信仰に広がっていた 鬼(トッケビ)信仰に注目しました。
しかし、私たちが知っている 鬼のイメージが さほど 正確では ないことが 残念でした。 日本には 妖怪のイメージが多いようですが、韓国では 民間信仰をタブー視する傾向が強かったので、それほど発展していないようです。」
- 今回の展示を準備しながら 難しかったことは?
「どうしても 実際にそこに住んでいないと体感できないことが とても多いので、そのような困難を インタビューを通じて 多くの助けを得ることができました。 山田先生、イ·ジョンジャ、オ·チュンオク先生にです。」
- また やりがいを感じたことなどは?
「 そのような インタビューの過程でも やりがいを感じました。 結局は「人」だと思うんですよね。 絵も 人生から出てくるもので、すべての話は結局「人」に帰結するようです。 場所も同じです。 私にとって 山田先生は日本であり また 仁川でもあります。そして オ·チュンオク先生は、私に 済州島を教えてくれた方です。」
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‐今後の計画などについては?
「 アジアの 歴史性についての 比較研究に拡張していこうと思っています。 2021年、韓国文化芸術委員会 青ら年芸術家海外進出支援選定作《影の川 River of Shadows》で、中国の作家らとの交流を通じて、私たちが 認識していない無意識の中に残存している歴史のイメージを発見する作業を行いました。 地形的観点だけでなく、現在 私たちが直面している 海岸風景の変化を私たち 自ら認識したり、認識できない流れの中で どのように変化してきたのか、また現在の風景を記録しながら絵画的に 展開しようとしました。」
- 展示を訪れる方々に メッセージがあれば…
「 2018年に 個展を開いた ソウル清渓川・パダ(海)劇場は 依然として閉館状態で、ミリム劇場は オーナーが変わり 来年の状況が不安です。 戦時当時、誰かが 「パダ劇場」を 近代文化遺産に指定すべきではないかと言われ、作家として その仕事の先頭に立つべきか真剣に考えたことがありました。
2019年「沿岸海域」を進行する時は 埋め立てられた浦口を見ながら 環境活動家のように 反対運動をしなければならないのかと考えたりもしました。 「芸術実践」で 芸術の社会的役割に対する省察を続けてみると、このような現実を 展示を通じて知らせることが 私の役割だと考えているところです。
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最近、在中韓国人(朝鮮族) 作家たちと作業しながら、中国政府が 少数民族の文化を少しずつ 消去していく現実も発見しました。 実際、数年前から モンゴル族、朝鮮族など 少数民族が通う学校で見る歴史教科書の言語が 中国語に変わっているということです。 朝鮮族も 痕跡もなく、すべて中国人に吸収されれば、朝鮮族文化も 伝説として残るのだろうかという気もしました。 現在、海港都市の あちこちに建てられたモニュメントのように 痕跡だけが残るのではないか、韓国大衆文化で 消費される「朝鮮族」のイメージを見ると 不愉快さが否めないが、私たちが 彼らの文化を理解しようとする 努力不足により 発生した現象ではないか、彼らの無意識にどんな叙事が残るのか 悩みます。 彼らは「西遊記」(中国)、「仙女と木こり」(韓国)、「少年将軍」と「賢い狸」(北朝鮮)などを見て育ちました。 その無意識のうちに積もった文化が 現在韓国社会が直面している葛藤、対立などに どのような影響を与えるのか、多文化社会に 高度化する状況で 共存するための努力は何なのか 談論化できる契機になれば良いのではないかと思います。
パダ劇場で 展示を開く時、劇場の課長に オープニングパフォーマンスの挨拶をお願いしたことがあります。 その方は 俳優が夢だったので 快く応じてくれましたが、蝶ネクタイに 化粧までしてあげるととても幸せそうでした。 機能を失った 劇場が 私が作った小さな事件によって動いていく様子を見ながら、これから 自身が 芸術家としてどのように生きていくべきか 自分の仕事を見つけた感じでした。 展示場で 作品を発表して終わるのではなく、ずっと続く 生物体のように 自ら その次の物語を展開するかのように、役に立たないものを 役に立てれる人になりたいです。」
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羅呉美 作家プロフィール
羅呉美は 近現代写真を通じた歴史的事件のイメージ、個人の口述記録や 文献、説話などの文化的資料をもとに 特定の場所の歴史性とアイデンティティを比較研究している。 これらの 収集したイメージが 場所、イデオロギー、時代によってどのように翻案され 消えるかを発見して追跡し、これを 絵画的に場面化したり 空間に設置している。 選択したイメージは 画面でドキュメンタリー的叙事構造を取り併置され、イメージ間の葛藤と衝突が生産した叙事的脈絡を通じて 主題意識を表現する。
最近の個展としては、≪波市_Lost village on the sea≫(2022、保安3)、≪Liberation of coastline landscape≫(2021、魯迅美術学院美術館、中国)、
≪同時上映≫ (2018、海(パダ)劇場/美林(ミリム)劇場)などがある。
≪Summer Love≫(2022、ソン·ウン), ≪生の賛美≫(2022,国立現代美術館果川館), ≪Border Crossingsings-North and South Kollection the Kollection the Kollection(2022, 2021, Kol、 ≪沿岸解放≫(2020、仁川アートプラットフォームC棟)、≪安恩未来≫(2019、ソウル市立美術館)などの企画展に参加した。
(出典: https://beattitude.kr/visual-portfolio/visualportfolio-naomi/)
羅呉美作家 個展《Floating Islands, Day for Night》
日時 | 2023.11.15–2023.11.30
場所 | ディスイズ ナッ チャーチ (TINC)
ソウル特別市 城北区東小門路10キル34-16
時間|10:00–18:00
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