アナフィラキシーショック

「ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」」

2021/06/22 TONOZUKAです。 ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」 以下引用  7万2000人に1人──その数を多いと感じるか、少なく感じるかは人それぞれだが、これが新型コロナウイルスワクチン接種後に亡くなった人の割合である。ワクチン接種が…

38、バナナアレルギーってあるんだね

昔から買ってしまうLOOKチョコ。 日本国民は全員バナナ味が好きやと思ってたら。 違うのね。 (笑) 意外に私の周りには ストロベリー味が好な子が多いことに、 びっくりしました。 バナジュ バナナジュースが好きで、 子供の頃、土曜日に学校から帰ると、 母がミキサーでよく作ってくれました。 …

いつものクッキーなのに・・・

今日は初めてアナフィラキシーショックを起こした日のことを書きますね。 その日は朝から友達の家に出かけていました。梅雨の終わりの7月、いつもこの時期は体調がすぐれない。湿気のせいか、気温のせいか、鼻炎も肌荒れも最悪でした。近づいてくる台風のせいか頭まで痛くなってきた。くしゃみ鼻水頭…

キャリア的視点439 -アレルギーとキャリア- https://mizukara-career.com/439-3/ 今日のテーマは「アレルギー」です。 一度アレルギーが起きてしまうと治らないのであれば上手く付き合っていく方法を考える必要に迫られますよね。

「アナフィラキシーです!」と呼ばれる日々の中でハッとしたこと

「注射後のアナフィラキシーショック疑いです!外来受付に来てください!!」 僕が勤務している救命センターでは、救急医が院内急変対応を担当している。僕たちの連絡用ピッチには、毎日このような緊急の電話が突然かかってくる。 連絡を受けた救急医やICU病棟のスタッフは即座に集合し、緊急で使用…

米粉餃子を食べてみた(1個約26円)

私は餃子が大好きなのですが、先日餃子でアナフィラキシーを起こしてしまいました。 といっても、14時頃食べて、17時頃近所まで歩いただけ。 帰り道に意識を失ってしまいました。 餃子の皮に含まれる小麦粉でアレルギーが出てしまったのでした。 大好きだったのに…食べられなくなってしまい、悲しく…

コロナ、勝手に「第4回世界リサーチ」してみた。ついでにオリンピックもね。

緊急事態宣言真っ只中。 ワクチンも身近になってきたし、ニュースでは「コロナに勝ってオリンピックを遂行する」などと聞こえてくるし・・・いやカオス。 なのでコロナについて,個人的に勝手にリサーチしてみました第4回、いってみよっ! 第1回はこちら 第2回はこちら 第3回はこちら まずは、 台…

アナフィラキシーの体験談

今、世間はワクチン接種関連のニュースであふれていますね。 ワクチンを打つべきか打たないべきか、迷ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 その要因として、副作用への不安があると思います。 副作用の一つであるアナフィラキシーショックは、起こる頻度はまれのようですが、やはり怖いイメ…

アナフィラキシーショックって結局どういうこと??五分で仕組みを簡単解説

こんにちは。さわれいです。 新型コロナウイルスワクチンの副作用として起きる可能性のある アナフィラキシーショック 最近は報道番組で毎日のように耳にしますが、 いまいち理解していない方が多いのではないでしょうか?? コメンテーターの先生方の説明は、 生物学を学んでいる人にとっては分かり…