見出し画像

アレルギーな、のん!😭

  
みなさんは
何かのアレルギーをお持ちですか?


スギ花粉が大量に飛び始めていますが
対策は万全ですか?
 
スギが終わると雑草ですね。 
 
雑草が終わると稲ですね。 
 
稲が終わると寒冷アレルギーですね。
 
寒冷アレルギーが終わるとスギですね。
一周回っちゃった!
 


 
 
 
私はどうも
『わりと酷めのアレルギー体質』のため
抗アレルギー薬
 
『気管支喘息』持ちのため
予防薬は手放せず
 
この2種類はおそらく
一生飲み続けることになりそうです。
 
 
 
コロナワクチンも未接種のままです。
体が過剰に反応する気しかしなくて
怖いんです。 

幸いなことに
コロナ禍のときは
家族全員が罹っても
私だけそれらしき症状は
出ずに済みました。
 
 

でも私
いつか
アナフィラキシーショック
で命を落とすような気がするんです。 
 
本当にヤバイ体質で泣いています🥺
 
 



過去の履歴をnoteしますね。
同じ症状だった方おられますか?


 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

【たまご🥚】
 


人生初のアレルギー反応がコレ。
 
離乳食で卵を初めて食べて
全身、蕁麻疹が出たそうです👶😱
 
以来、幼稚園に通うようになるまでは
卵はドクターストップだったみたい。



【インコ🦜】

コレ、記憶に残っているんです。
まだ2歳位だったと思う。
 
姉がインコを買ってもらったの。
鳥かごの中のインコを
姉とふたりで見ていたら
インコが、羽根をバタバタして
産毛みたいな細かいふわふわした毛が
沢山舞ったんです。
 


 
その時
ゾクゾクっとして
不快感200% な気分になったのを覚えています。
瞬間、身体中痒くなったと思ったら
蕁麻疹💧
 
インコ、私のせいで姉は
泣く泣く手離し
お友達宅で飼ってもらうことになり
すまなかった🙇‍♀️ 
 
今もペットショップに行くと
鳥の羽ばたきがトラウマになっていて
鳥コーナーには近づけないです。
 
2歳頃の鳥の記憶
よほど強烈なストレスがかかったんだと思う💦




【ハワイの水】
OL時代
初めての海外旅行で
浮かれポンチになっていて
添乗員さんの警告を無視した結果の悲劇。
 
ホノルル空港に到着しての
常夏ハワイの匂い🌴
やばい最高テンションMAX ⤴️
 
ホテルに着いて
常備薬のアレルギーの薬を飲むのに
水を買うのを忘れてしまっていたの。
 
旅行代理店の添乗員さんに
「水道水は飲まないでください。
 現地の人は慣れているから平気ですが
 日本人は飲むとお腹をこわすことがあります」
と言われていたのにもかかわらず
 
蛇口をひねったら
綺麗な水が出てきて
 
「なんだ、キレイじゃん。飲める飲める」
 
と言って
水道水で服用したんだ、アレルギーの薬を😅
 
たったの1回だけだったのだけれど、、、 
 
日本に帰ってきて数日後
身体が痒い。
腕・太もも・お腹・お尻・背中
赤い斑点がポツポツ。

 
病院に行くと
海外に行ったかどうか聞かれ
 
変なことしなかったか聞かれ
     (性病的なね💦)
 
食べたものを聞かれて
 
 

水道水を飲んだことを話したら
 
「 それだ! 」
 

ほぼ断定で
毎日注射に通院しました。
完治するまで半年かかった〜。
 


 
基本ハワイの水道水は飲めるんだって。
でも私のようなアレルギー持ちは
反応してしまうのでしょうね💦

アレルギーの薬を服用するために飲んだ水が

アレルギーを引き起こしてしまいました。
 
ミイラ取りがミイラ みたいな感じ😅?




【ピアス】
 


35年前
耳にピアスを開けたら
金属アレルギーで
耳たぶが真っ赤に腫れ上がり
ほっぺまで広がり
膿は出るし、痒いし痛いし
またもや病院通い。
 
その後はピアス封印していましたが
ここ数年娘たちが着けているのを見て
 
金属ではなく
シリコンならいいかなと思い
買って着けてみました。
 
が、

なんと、またまた耳たぶ腫れ上がり
痛痒くなったのでやめました。
 
金属というより
 
身体に異物が入ることに
過剰反応してしまうみたいです。
 
金属も
ネックレス・指輪・バックル
皮膚に当たった部分が赤くミミズ腫れ
 


アレルギーじゃないものを見つけるのが大変。
 
化粧水も肌に合わないと地獄。 
 
シャンプーも
 
マスク型パックも合わないと荒れる。
 
マニュキュアは
爪が苦しくなって塗れない。
  
コンタクトレンズは
目に酸素がまわらなくてNG。


やんなっちゃう。
 
 
あ、メロンも
体調が悪いときに食べると
特有のツカツカ感が
喉を刺激して
しばらく
カーッ、カーッ ってなる。
 
トロロも
口の周りが腫れる。
 
黒ニンニクで
血の気が引き
動悸が止まらなくなって
呼吸困難。
 
某アメリカ企業の倉庫販売の
丸焼きチキン(ロティサリーチキンというやつ)
食べると口の周りが痒くなり
唇が腫れる。 
 
ウニで下痢。 
 
日光湿疹。
 
、、、、、。

 

でも
なんだかんだ
生きてます。 
 
私よりもっと
辛い思いをしている人も
いると思います。 
 
子どもたちはいまのところ
大丈夫なようなので
遺伝はしていないことを祈る。
 
 



次回note
 
出産のときに苦しめられた

アレルギー反応 について
 
書きます。  
 
大事な『 命 』のお話も。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?