何処へも行けない私

一番大切なものがなんなのかは
失ってみないと神様は教えてくれないの
誰が本物で誰が偽物なのかは
痛い目をみても懲りずに
見抜けないでいたの
取り返しがつかないことなら
何度も繰り返してきたけど
今も相変わらずなの
心から信じられる何かは
裏切られるたび奪われてきてしまったの
ひとりぼっちの恐ろしさを知るたびに
小さな手は生きる術を探して
生き延びてきたの
波打ち際で立ちすくむと
波が寄せては返すた

もっとみる
心からとても嬉しいです。ありがとうございます。感謝します。
1

オレの焼肉を笑うな

ひとりカフェ、ひとりカラオケ、ひとり映画。

ネットの記事でよく見かけるようになった。
ひとりになりたい人は増えているのだろうか。

「ぼっち飯」という言葉に代表されるように、「ひとりで出かけて何かを楽しむ」ことは確実に広まりつつある。

最近は若い女性がひとりで、ラーメン店や牛丼店に来店する風景は珍しくなくなってきた。
2018年に行った株式会社ぐるなびの調査によると、ひとりでランチに行くことに

もっとみる
ありがとうございます。
6

【HSP】自分が自分じゃないみたい

しばらくインターネットから離れていました。

noteだけじゃなく、instagramやTwitterにもまったく興味が湧かなくなりました。

自分自身のことを考えることもかなり減って、興味がなくなりました。

その代わりに買い物欲が増えてしまって、我慢ができなくなりつつあります。

過去に何度か気持ちがハイになって、買い物欲が抑えられなくて大変な目に遭ったことがあるんですが、その前触れじゃ無いと

もっとみる
ありがとう。コメントもお待ちしてます。
2

自分の人生で繰り返し起こる問題を紐解く

先日ある男性と話をしていて、ある生き方のパターンがあることに気づきました。

そのパターンは、『僕はきっと、ひとりぼっちになる』でした。

そのパターンを持っているその方は、職場が最近変わったそうですが、こんなことがあったそうです。

仕事において成果を出そうとして、自分で一生懸命動いた。

しかし、その会社で、協力者は現れなかった。

そして、一生懸命自分で動いていたが、「それは、越権行為だ」

もっとみる

ぼっち度測定をやってみました。

NHKハートネットという福祉情報総合サイトで、ぼっち度測定というものを行なっていたのでやってみました。

実はこれ、2018年にもやった事があり、その投稿がFacebookで上がって来た為、今回再度やってみました。

ぼっち度測定チエックサイト

皆さんも、以下をクリックしてまずは、やってみてください。

どんな結果だったでしょうか。

私の場合

私の測定結果をここでご紹介したいと思います。

もっとみる
とっても嬉しいです。\(^o^)/
53

否定しないこと大事にすること

コミュ障だっていいじゃない!いずみです。

前々回の投稿でも書きましたが…

昔のわたしはストレートに思ったこといったりして
知らずに相手を否定するようなことをいったり、
人を傷つけたしたことがあったと思います。

みんな完璧じゃないのにね。
否定する、否定される意味がわからないですよね。
(わたしなんてポンコツなのに←)

そう思えたのは周りのおかげで。

人間関係って時間が経つにつれ、自然と”

もっとみる
うれしいです!
3

【手紙】ひとりぼっちで孤独なあなたへ

寂しくて、泣いてしまっているでしょうか。
心細さに、うずくまって震えているでしょうか。

でも、あなたはこの手紙を見つけました。
あなたは今、私の言葉を受け取っていて、私と繋がっているのです。
だからもう、大丈夫。
あなたはひとりぼっちではないのです。

さあ、一度深呼吸をして。
これから書いてあることを、ゆっくりでいいので、どうか最後まで読んでください。

寂しいと感じているとき、本当に一緒にい

もっとみる
ありがとうございます♡
8

居場所を続けていくということ ~横浜市港南区のお菓子屋さん 手作りおやつ工房とさか~

色んな居場所があっていい。一人一人が自分で選択できる地域社会に

今週は、空き家を活用した地域の居場所にあちこち行ってきました。「居場所」って言葉があちこちで聞かれるようになりましたが、「居場所」の指す意味って使う人や状況によって結構バラバラなのかな?時々違和感を覚えたりしながら、私も使ってしまう「居場所」という言葉。

「居場所とは?」なんて話すとこじれてきそうだから、色んな解釈があっていいんじ

もっとみる

幽霊に憑かれるにはー【エミリ•ディキンスン#670】

幽霊に憑かれたらどうすればいいだろうか。のたうちまわるか、お祓いするか、それとも共に生きるか……

孤独の詩人エミリ•ディキンスンは、あくまで私の推測だが、時折狂おしく孤独を感じたに違いない。それが激しい詩篇になり、解放を求めた叫びの詩篇となり、安息への希求の詩篇になった。

狂おしくさせるもの、それは自分の中の幽霊である。それを詠った詩が「幽霊に憑かれるにはー」である。自分の中の幽霊を見つめて、

もっとみる

友達をつくるには?

コミュ障だっていいじゃない!いずみです。

友達が少ない、いない、ぼっちだと思っている人がいると思います。

コミュ障のわたしも、友達が少ない。
自分は友達だと思っているけど、向こうからしていれば友達だと思ってないかもしれないから気安く友達だといえない…とか←

そんな風に思っていました。

いまはありがたいことに友達はたくさんいて、
少ない→広くて浅い→広いけど深い関係の人もできたという経緯が。

もっとみる
うれしいです!