もちづきもちこ

文筆家・エッセイスト/累計1,000食・230種の茶漬けを食べた狂った茶漬け好き/エッ…

もちづきもちこ

文筆家・エッセイスト/累計1,000食・230種の茶漬けを食べた狂った茶漬け好き/エッセイ本を出す『玉露花月』主宰/同人サークル『青春あんよあんよ』/https://potofu.me/mczkmochiko

マガジン

  • ランダム単語ガチャエッセイ

    おもしろサイト『ランダム単語ガチャ』を用いてエッセイを書きます。 とりあえず1ヶ月続ける。

  • もちもちの記

    気まぐれエッセイ集。 タイトルの読み方はもちろん「もちもちのき」。

  • レシピ!まいにち茶漬け狂

    著者・もちづきもちこは、大の茶漬け好きであり茶漬け狂い。 若干引くほど買いすぎた茶漬けを何か形にせねばと思い、2019年5月に第1作『まいにち茶漬け狂』を執筆。 気がつけば4作も作成し、本作は茶漬けのアレンジレシピをご紹介します。今回も〈茶漬け狂の、茶漬け狂による、茶漬け狂のための狂いなき茶漬けエッセイ集(レシピ付)〉をお楽しみください。

  • 特装版!まいにち茶漬け狂

    著者・もちづきもちこは、大の茶漬け好きであり茶漬け狂い。 若干引くほど買いすぎた茶漬けを何か形にせねばと思い、2019年5月に第1作『まいにち茶漬け狂』を執筆。 しかし、茶漬けはまだまだ余り続け、私の茶漬け愛は加速するばかり。気がつけば4作目です。ああ永谷園さまからのお仕事ほしい。 今回も〈茶漬け狂の、茶漬け狂による、茶漬け狂のための狂いなき茶漬けエッセイ集(レビュー付)〉をお楽しみください。

  • なおも!まいにち茶漬け狂

    著者・もちづきもちこは、大の茶漬け好きであり茶漬け狂い。 若干引くほど買いすぎた茶漬けを何か形にせねばと思い、2019年5月に第1作『まいにち茶漬け狂』を執筆。 しかし、茶漬けはまだまだ余り続け、私の茶漬け愛は加速するばかり。2作目の『もっと!まいにち茶漬け狂』に続く3作目です。 今回も〈茶漬け狂の、茶漬け狂による、茶漬け狂のための狂いなき茶漬けエッセイ集(レビュー付)〉をお楽しみください。

記事一覧

固定された記事

私がバズらないのはどう考えてもおかしい

もちづきもちこ、24歳。好きなものは茶漬け。 今、非常に腑に落ちないことがあります。 それは、いつまで経っても売れる気配がないことです。 1. 『売れない』はただの文…

No.9722『オラつく』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ18日目。 No.9722『オラつく』人生で一番『ワル』だったのは小学生の頃だったと思う。 中高生の頃に反抗期らしいものはなかったし、…

4

No.1755『なりすまし』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ17日目。 No.1755『なりすまし』私はよく仕事で『デキる人』になりすます。 スケジュール調整や管理ができる私。 議論をまとめる私…

4

No.4593『ガールズバンド』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ16日目。 No.4593『ガールズバンド』まったく楽器を弾けない私は、バンドに多大なる憧れを抱いている。 バンドに興味を持ったのは…

2

No.2997『天才』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ15日目。 No.2997『天才』『天才』という言葉があまり好きではない。なのに、つい使ってしまう。 人の苦労や努力も知らないで、そ…

4

No.4724『新品』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ14日目。 No.4724『新品』新しいものを買うとワクワクする。これは人類共通の心の動きではないだろうか。 小学生の頃、流行りの新…

5

No.5729『ベンチウォーマー』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ13日目。 No.5729『ベンチウォーマー』私は中学1年生から高校3年生まで、部活動でバドミントンをしていた。 バドミントンはラケッ…

4

No.1481『エメラルド』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ12日目。 No.1481『エメラルド』小学生の頃から、私はいわゆる『ヲタク気質』だった。 好きなものは調べて情報を詰め込みたいし、そ…

5

No.130『剥がす』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ11日目。 No.130『剥がす』君はアイドルの特典会に行ったことがあるだろうか。そして、運営補助をしたことがあるだろうか。 私は新…

4

No.1531『カタログ』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ10日目。 No.1531『カタログ』贈り物の達人。それは贈り物のチョイスで魅せる者。私の憧れである。 仕事柄、差し入れやら手土産を…

5

No.3679『問題集』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ9日目。 No.3679『問題集』夏休み、冬休み、場合によっては春休み。長期休暇に入ると必ず持って帰らされるもの、それが『量の多い宿…

4

No.9434『迷鳥』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ8日目。 No.9434『迷鳥』今から10年近く前、父が迷子のインコを拾ってきたことがある。 なんでも、ある日の退勤途中、家まであと少…

2

No.339『ダイビング』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ7日目。 No.339『ダイビング』私はマリンスポーツがあまり好きではない。どうせ最後乾かす必要があるのに自ら濡れに行くのは面倒だ…

3

No.4849『ハッピーエンド』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ6日目。好きなテイストの文章が書けそうだ。 No.4849『ハッピーエンド』先日のエッセイで童話『白雪姫』について書いたが、真のハッ…

2

No.932『朝寝坊』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ5日目。今日も元気にいってみよう。 No.932『朝寝坊』私は朝起きるのが苦手だ。8時のことも『早朝』だと思っている。そんなやつだか…

3

No.801『体育会』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ4日目。 体育祭とかではなく、体育会……?とりあえず書いてみるか。 No.801『体育会』気づいた時には知っていた概念、『体育会系』…

4
私がバズらないのはどう考えてもおかしい

私がバズらないのはどう考えてもおかしい

もちづきもちこ、24歳。好きなものは茶漬け。
今、非常に腑に落ちないことがあります。

それは、いつまで経っても売れる気配がないことです。

1. 『売れない』はただの文句じゃない文筆家になり早2年。「今が下積み時代だろ、ふんばれよ」という罵声も聞こえてくれば、「まだ若いんだし、チャンスはこれからだよ」と慰めてくれるような声も聞こえてきそうな現状。
どちらもありがたい言葉だし、肝に命じてしゃかりき

もっとみる
No.9722『オラつく』

No.9722『オラつく』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ18日目。

No.9722『オラつく』人生で一番『ワル』だったのは小学生の頃だったと思う。
中高生の頃に反抗期らしいものはなかったし、小学生の頃は「自分は無敵」だと本気で思っていた。

大人の言葉を聞かずに危ないこと・やっちゃいけないことをしていた。
非常ボタンをピンポンダッシュしたり、自転車で街を爆走したり。加減を知らない子どものオラつきは非常に厄介で、面倒

もっとみる
No.1755『なりすまし』

No.1755『なりすまし』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ17日目。

No.1755『なりすまし』私はよく仕事で『デキる人』になりすます。

スケジュール調整や管理ができる私。
議論をまとめる私。
細やかな気配りをする私。

でも本当の私は、自分のスケジュールさえたまにすっぽかすし、議論をまとめるために自分の意見を無かったことにするし、波風が立たないようになんとかしている。ただの事なかれ主義者のポンコツだ。
周りの支

もっとみる
No.4593『ガールズバンド』

No.4593『ガールズバンド』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ16日目。

No.4593『ガールズバンド』まったく楽器を弾けない私は、バンドに多大なる憧れを抱いている。

バンドに興味を持ったのは高校生の頃。当時の私はというと、軽音楽部で一番いけてる同級生のバンドが9mm Parabellum Bulletのコピーをしているのを文化祭で観て「かっけ〜!」「ギター、弾きてぇ〜!」と痺れていた。しかし、友だちのギターを触らせ

もっとみる
No.2997『天才』

No.2997『天才』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ15日目。

No.2997『天才』『天才』という言葉があまり好きではない。なのに、つい使ってしまう。

人の苦労や努力も知らないで、その成果を「天から授けられた才能」と手放しに賞賛する。自分が1%のひらめきもなく努力しかできないタイプなので、よりそう感じてしまうのかもしれない。そのくせ、「あなたは天才だ!」と褒められたらうへへと笑ってしまう。

天才に代わる褒

もっとみる
No.4724『新品』

No.4724『新品』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ14日目。

No.4724『新品』新しいものを買うとワクワクする。これは人類共通の心の動きではないだろうか。

小学生の頃、流行りの新しい文房具を買うときはいつもワクワクドキドキしていた。
これを使ったら流行抑えてる感じになる!おしゃれな女の子って思われちゃうなー!勉強も楽しくなっちゃうなー!いやーまいったなー!
小学生女子の中ではかなりアホなほうだったので、

もっとみる
No.5729『ベンチウォーマー』

No.5729『ベンチウォーマー』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ13日目。

No.5729『ベンチウォーマー』私は中学1年生から高校3年生まで、部活動でバドミントンをしていた。

バドミントンはラケットも軽いし、ユニフォームもかわいいので中学生女子には人気で、部員数もそこそこいたのを覚えている。
そうなると校内の代表選手になるのは部内を勝ち残った者しかおらず、あとのゆるふわ部員は全員出場の区大会になんとなく出るだけだった。

もっとみる
No.1481『エメラルド』

No.1481『エメラルド』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ12日目。

No.1481『エメラルド』小学生の頃から、私はいわゆる『ヲタク気質』だった。
好きなものは調べて情報を詰め込みたいし、それに関連した事物には著しく興味を示す。そんな子どもだった。

小学校高学年の頃、私は鉱物に強い興味があった。きっかけは誕生石の存在を知ったことだったはず。1月生まれの自分の誕生石が赤色の美しいガーネットで、石言葉が「真実」「情熱

もっとみる
No.130『剥がす』

No.130『剥がす』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ11日目。

No.130『剥がす』君はアイドルの特典会に行ったことがあるだろうか。そして、運営補助をしたことがあるだろうか。

私は新卒の頃、テレビ番組のADとして働いていた。通常業務としては収録準備の諸々、資料作成、リサーチ作業etc。収録やロケなどは1ヶ月に数回で、他の日は雑務ばかりしていた。
その中でもハイカロリーだったのは派生で制作に入っていたネットの

もっとみる
No.1531『カタログ』

No.1531『カタログ』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ10日目。

No.1531『カタログ』贈り物の達人。それは贈り物のチョイスで魅せる者。私の憧れである。

仕事柄、差し入れやら手土産を持っていくことが多いため、毎回東京駅や百貨店の地下グルメ街をうろうろして情報を集めている。猫が好きなあの子にはこれが喜ばれそう、コーヒー好きなあの方にはこれがいいんじゃないかな。プレゼントを選ぶのは相手を想うことそのままで楽しい

もっとみる
No.3679『問題集』

No.3679『問題集』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ9日目。

No.3679『問題集』夏休み、冬休み、場合によっては春休み。長期休暇に入ると必ず持って帰らされるもの、それが『量の多い宿題』だ。

長期休暇でも遊び呆けることを防止するために、毎日1〜2ページ進めることを想定して作られた各教科の問題集。私はというと、タスクが残っている状態というのが嫌すぎて夏休み1週目に宿題を終わらせるタイプの子どもだったため、宿題

もっとみる
No.9434『迷鳥』

No.9434『迷鳥』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ8日目。

No.9434『迷鳥』今から10年近く前、父が迷子のインコを拾ってきたことがある。

なんでも、ある日の退勤途中、家まであと少しというところでフラフラと弱々しく飛んでいるインコを見つけ、とりあえず手のひらで包んで帰宅したという。その後すぐに警察に届けたものの、捜索届は出されていないらしく、「もしも数日後も飼い主が現れなかったら保健所行きだろう」と言わ

もっとみる
No.339『ダイビング』

No.339『ダイビング』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ7日目。

No.339『ダイビング』私はマリンスポーツがあまり好きではない。どうせ最後乾かす必要があるのに自ら濡れに行くのは面倒だし、髪も海水でキシキシになるし。だから、スキューバダイビングももちろんした経験はなく、『ザ!鉄腕DASH!!』の海の回でその美しい海中の世界をぼーっと眺めたことしかない。

だが、私はインターネットの民。ネットサーフィンを超えた『イ

もっとみる
No.4849『ハッピーエンド』

No.4849『ハッピーエンド』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ6日目。好きなテイストの文章が書けそうだ。

No.4849『ハッピーエンド』先日のエッセイで童話『白雪姫』について書いたが、真のハッピーエンドとはなんなのだろう。
大抵の物語は主人公が途中色々あっても最後の最後大勝利やら大逆転を収め、「めでたしめでたし」という『それ言ったら絶対〆て』という暗黙の了解がある言葉を唱えることで幸せな結末を成し得る。

しかし、私は

もっとみる
No.932『朝寝坊』

No.932『朝寝坊』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ5日目。今日も元気にいってみよう。

No.932『朝寝坊』私は朝起きるのが苦手だ。8時のことも『早朝』だと思っている。そんなやつだから寝坊も多数する。
人生で一番大きな寝坊は『旅行当日、新幹線の発車時刻に起きた』である。あの時は本当に涙が出た。なぜだ、前日も24時前に寝たというのに。一緒に行く予定だった友だちに呆れられたのもよく覚えている。

しかし、寝坊が与

もっとみる
No.801『体育会』

No.801『体育会』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ4日目。
体育祭とかではなく、体育会……?とりあえず書いてみるか。

No.801『体育会』気づいた時には知っていた概念、『体育会系』。

それはいつの間にか私たちの前に現れて、「熱血なやつ」「頑丈なやつ」「上下関係に厳しいやつ」をそう呼んだ。
反対の概念に『文化系』というものもあることを同時に知り、「あの人はゆるい雰囲気が文化系っぽい」「あの人はもう顔立ちが体

もっとみる