見出し画像

No.801『体育会』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ4日目。
体育祭とかではなく、体育会……?とりあえず書いてみるか。

No.801『体育会』

気づいた時には知っていた概念、『体育会系』。

それはいつの間にか私たちの前に現れて、「熱血なやつ」「頑丈なやつ」「上下関係に厳しいやつ」をそう呼んだ。
反対の概念に『文化系』というものもあることを同時に知り、「あの人はゆるい雰囲気が文化系っぽい」「あの人はもう顔立ちが体育会系」などと失礼なまでに人々を二分化した。

かくいう私はどちらかといえば『体育会系』だと思う。中学入学から大学卒業までバドミントンをしていたし、足が速いし、声がでかい。
しかし、どこまでいっても『完全な分類』は難しい。私自身も「文章を書くことが好き」「暑苦しいノリは苦手」「顔立ちが文化系(よく図書室にいそうと言われる)」などの『文化系』的要素を内包している。THE・体育会系の代表である松岡修造氏だって、休日はテニスよりも純喫茶で窓の外を眺めながらブラックコーヒーを啜るのが好きな可能性だって0%ではないだろう。……自分で提言しておいて不安になってきた。全然その画が浮かばない。いやでも、うん、この世に『絶対』はないのだからそうだ。

とにかく、完全なる二極化というのは難しい。でも分類したがるのが人間の性(なんかSEKAI NO OWARIの歌詞みたいになっちゃった)。なので私は『二極化論の穴を突くヤジを飛ばしてうやむやにする』作戦をここに提案します!

『インドア系』と『アウトドア系』
グランピングはどう扱うんだ。あんなんインドアが考えたアウトドア娯楽じゃないか。

『陽キャ系』と『陰キャ系』
WANIMA聴きながら文学楽しむやつも探せばいるからな。まどマギ観る小麦色の肌の持ち主だっているしな。

『草食系』と『肉食系』
米を食え。
あと、お前らが『ロールキャベツ系』を生んだことを私は一生忘れないからな。

『猫系』と『犬系』
動物はな、ごまんといるぞ。

『文系』と『理系』
それこそ『体育会系』を入れてあげなさい。

以上、口うるさい系女子が失礼いたしました。


物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!