見出し画像

No.1755『なりすまし』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ17日目。

No.1755『なりすまし』

私はよく仕事で『デキる人』になりすます。

スケジュール調整や管理ができる私。
議論をまとめる私。
細やかな気配りをする私。

でも本当の私は、自分のスケジュールさえたまにすっぽかすし、議論をまとめるために自分の意見を無かったことにするし、波風が立たないようになんとかしている。ただの事なかれ主義者のポンコツだ。
周りの支えなくまともに仕事ができたことがない。

新卒時代に一度、あまりに要領が悪くて上司に肩パンされたことがある。あの時は左肩の痛さより自分の無力さに涙が出た。
ああ、デキる人になりたい。要領よく仕事をこなしたい。
何度も強く願った結果、『それっぽく振る舞う』ことだけ上手くなっていった。

なりすましは形から入る。綺麗に身なりを整えて、メイクもしっかりして。敬語などの言葉遣いも丁寧に。堂々と、ハキハキと喋る。
見た目はそこそこでも、中身がからっぽなんだよなぁ。所詮なりすましはなりすましなのだ。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!