見出し画像

No.1481『エメラルド』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ12日目。

No.1481『エメラルド』

小学生の頃から、私はいわゆる『ヲタク気質』だった。
好きなものは調べて情報を詰め込みたいし、それに関連した事物には著しく興味を示す。そんな子どもだった。

小学校高学年の頃、私は鉱物に強い興味があった。きっかけは誕生石の存在を知ったことだったはず。1月生まれの自分の誕生石が赤色の美しいガーネットで、石言葉が「真実」「情熱」とかっけ〜言葉たちで、じゃあ2月は?3月の誕生石とその意味も知りたい!……といった具合にその世界にハマっていった。
そのうち、両親もその好奇心を察知し、パワーストーンショップを「ほら、見てきていいよ」とトイザらス感覚で寄ってくれたり、父は山梨県の水晶宝石博物館までわざわざ連れて行ってくれたりと協力的だった。
そのおかげで、私は12ヶ月の各誕生石を今でも諳んじれるほどの鉱物ヲタクへと立派に成長した。

昔の恋人へバレンタインチョコを贈るときも、サファイアの名が冠された鉱物モチーフのチョコレートを選んだ。その人のことを本気で「誠実」だと思っていたのだがなぁ。
エメラルドの石言葉は「幸福」。幸せを意味する石を身につけて、幸運が舞い込んでくることを待つのもありかもしれない。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!