見出し画像

No.2997『天才』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ15日目。

No.2997『天才』

『天才』という言葉があまり好きではない。なのに、つい使ってしまう。

人の苦労や努力も知らないで、その成果を「天から授けられた才能」と手放しに賞賛する。自分が1%のひらめきもなく努力しかできないタイプなので、よりそう感じてしまうのかもしれない。そのくせ、「あなたは天才だ!」と褒められたらうへへと笑ってしまう。

天才に代わる褒め言葉があればいいのに。ずっとそう考えている。
『センス抜群』?センスという言葉もあまり好きではないんだよなぁ。先天性感があってさ。
『最高』?確かに良いが、相手の生み出したものを褒めるにはもっと真に迫る感じがほしい。
『神』うーん、チープでやだなぁ。

結局、私は『天才』という言葉に縋ってしまう。実際、私のように言われて嬉しい人もいるだろうし、難しく考えすぎる必要はないのかもしれないのだけど。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!