見出し画像

No.3679『問題集』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ9日目。

No.3679『問題集』

夏休み、冬休み、場合によっては春休み。長期休暇に入ると必ず持って帰らされるもの、それが『量の多い宿題』だ。

長期休暇でも遊び呆けることを防止するために、毎日1〜2ページ進めることを想定して作られた各教科の問題集。私はというと、タスクが残っている状態というのが嫌すぎて夏休み1週目に宿題を終わらせるタイプの子どもだったため、宿題の意図をガン無視して解きに解きまくっていた。

算数の問題集に飽きたら漢字の問題集。たまに理科と社会をやりながら多すぎる問題たちを片付けていく。
勉強は好きだったし、比較的得意なほうだった。問題集の無骨だけど解答方法が明快(ほとんど1問1答方式)は肌にあっていたし、なによりタスクを消していく感覚が快感だった。

1週間で問題集たちを終えたら、何も気にすることなく長期休暇スタート!最高!
そして夏休み明けに宿題の内容から小テストが出て、記憶から消えすぎていて初見のテンションで解くのだった。

大人になった今、仕事の関係で久しぶりに資格取得のために問題集を買った。あの頃のようにさっさと終わらせても良いが、大事なのは定着力だと年を重ねて知ったのでコツコツ頑張ろうと思う。


物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!