マガジンのカバー画像

もちもちの記

62
気まぐれエッセイ集。 タイトルの読み方はもちろん「もちもちのき」。
運営しているクリエイター

記事一覧

M-1グランプリが原因で恋人と別れた話

恋人と別れた。しかもクリスマス前に。たった3ヶ月の交際だった。 なぜこんなにあっけなく終わ…

100

【実験】茶漬けでホットケーキを作ったら…

こんにちは。 茶漬けマニアを超えた存在、人呼んで茶漬け狂のもちづきもちこです。 私はこれ…

【実験】駄菓子で茶漬けをつくったら美味しい創作料理が爆誕した

先日、お世話になっている先輩作家さんから、こんなアイデアをいただいた。 「駄菓子で茶漬け…

お中元・帰省の手土産におすすめ!贅沢茶漬けギフト10選

夏が来るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!! 夏といえば、お中元や夏ギフト、さらに帰…

【実験】お惣菜で茶漬けにしたら美味しいものってな〜んだ?

先日、友人と話していてこんなことを言われた。 「コロッケって茶漬けにしたら美味しいの?」…

【実験】カレー茶漬けは美味しくつくれるのか?

隔週木曜21時、私は友人と茶漬け情報ラジオを配信している。 先日の配信でレターといういわゆ…

ずっとこどものままでいれたら、こんなことには

本日はこどもの日。 こどもの日といえば、かしわ餅やらちらし寿司やら、地域によってはちまきを食べるらしい。兜や五月人形の装飾はもちろん、料理でもお祝いするのはとてもあたたかで良い風習だと思う。 しかし、ご時世柄実家に帰って食卓を囲むことはおろか、米津玄師くらいどこにも行けないままでいる。 巷はGW。ところが実態は『ゴールデンウィーク』というより『ごろごろウィーク』といった過ごし方をしては、己の怠惰さまで相まってごろごろの回転率を加速させている。 このままではいけない。なに

スキ
8

バイト遍歴 〜巻き込まれ体質のお仕事奮闘記〜

アルバイトと呼ばれるものを始めたのは、大学1年生の春だった。 初めてのバイトは塾講師。理…

ごはんと茶漬けと世界と平和

私は白米で炊かれたごはんが好きだ。しかし、そのお供に一番愛している食べ物『茶漬け』が入っ…

ファッション赤ちゃんがパーソナルカラー診断してもらったら真逆の結果だった

自分自身のことがすっごくわかるよ〜〜〜って人、います? 自分のことを自分で理解できている…

ツイステをやったらうつ病が嘘みたいに治り始めた

私は現在はうつ病を患っている。しかも再発のしぶとめのやつ。 そもそもの気質(生真面目、せっ…

【マニアフェスタ】既刊3作のご紹介【茶漬けエッセイ】

こんにちは! 文筆家兼【茶漬け狂】のもちづきもちこです🍵🍚 9月26日(土)・27日(日)の『マニ…

【マニアフェスタ】新刊発売します!

こんにちは! 文筆家兼【茶漬け狂】のもちづきもちこです🍵🍚 この度、9月26日(土)・27日(日…

だし茶漬け屋の味をご家庭で!『だし茶漬け えん』のおすすめ商品

今、人に勧めたいもの。 これをもし聞かれたら、私は『だし茶漬け えん』で販売されている『だし茶漬屋の出汁』と迷わず答えるだろう。 そもそも皆さまは最高ファーストフード店『だし茶漬け えん』はご存知だろうか? この店は茶漬けの概念を覆すほどの極上だし茶漬けを食せる、三つ星レストランレベルの飲食店。その要因こそ、特製だしの旨さだと個人的には思っている。 その最高のだしを家で味わえるのが上記商品なのである。 だしの素大さじ2杯に対し熱湯を300ml注げばお店と同じ味のだし完成

スキ
9