見出し画像

【実験】カレー茶漬けは美味しくつくれるのか?

隔週木曜21時、私は友人と茶漬け情報ラジオを配信している。
先日の配信でレターといういわゆる『匿名お便り』を募集したところ、こんなレターが届いた(本編4:40あたり)。

「カレー茶漬けに出会ったことはありますか?」

その方曰く、「スープカレーとは違った風味になるのかなど気になる」とのこと。たしかに、私自身カレー味の茶漬けには出会ったことはない。なんならカレーを敵視しているくらいなので(激闘ぶりは以下noteで)。

しかし、私のラジオを聞いて、しかもレターまで送ってくれている方の純粋な疑問だ。全力で取り組み、検証結果を示したい。
かくして、私は『カレー茶漬けづくり』に励むことになったのだった。

さて、どうやったら美味しくなるのか方法を考えよう。私は料理研究家ではないので、今まで茶漬けを食べてきた経験則を元に案を練るしかない。
ラジオ内でも友人と議論しながら考え、2案試してみることにした。


1. ドライカレーに紅茶をかける

友人には「めちゃくちゃインドじゃん」と称されたこの方法。きっとインドの力がカレーと茶漬けに和平条約を結ばせてくれるだろう。

画像1

使用したのは、地元・神奈川にあるカレーの名店『珊瑚礁』さまのレトルトドライカレー。なんかごめん!こんな美味しそうなカレーを茶漬けにして!しかし研究のためだ。背に腹はかえられぬ。

紅茶カレー茶漬けの作り方は簡単。温めたごはんとカレー、そして紅茶を用意する。このとき、紅茶はダージリンなどシンプルなものが良いだろう。

画像2

そしてカレーに紅茶を注いだものがこちら。

画像3

見栄えな……

こうなるとは思っていたが、ここまで食欲をそそらない見た目になるとは。しかし、美味しいカレーと美味しい紅茶でできているんだ。見た目だけで不味くなるはずがない。そう思い一口。

わあ、ただのシャバシャバカレーだあ。

紅茶の香りや味わいがないわけではない。ただ、カレーのスパイシーさが強すぎる。まじでシャッバシャバの具沢山カレー。決して不味くはないが『別に一緒に食べんでも…』感が拭いきれない。
どうしたものか。カレーはどうしたってカレーにしかならないのか?


2. 普通のカレーに出汁をかける

土俵がインドだったから、母国の熱風がまとわりついていたのかもしれない。もっと和風にしてみてはどうだろうか?
次に試した案は、もっと出汁茶漬けに寄せてつくるというものだった。使用したカレーはこちら。

画像4

S&Bの『おいしいカレー』さん。いつもお世話になっております。このカレーなら日本の家庭カレーに近いし、和風な仕上がりになっても違和感がないだろう。
出汁は簡単に作れるものをご紹介。350ml程度のお湯にほんだし・醤油・みりんを小さじ1を混ぜるだけ。ご家庭で出汁茶漬けをつくる際にぜひお試しあれ。

画像5

こうして用意されたカレーライスと出汁。思い切ってたっぷり出汁をかけてみる。

画像6

だから見栄えな……

1案目のカレーよりも水分量がある分、出汁と液体同士よく混ざっていく。先ほどよりもよりシャバシャバになったカレー出汁茶漬け。一口頬張ってみる。

う、美味い!!!!!!!!!!!!!!!!

なんだこれ!カレーのスパイシーな辛味に出汁のまろやかな旨味が加わって美味しい!!出汁の効果か、カレーのコクもまして感じられる!!
めちゃくちゃ美味しい!美味しいけど、どこかで味わったことがある……

あ。

あれだ。

蕎麦屋のカレーだ。


拝啓、レターをくださったリスナーさま。
この度は素敵なレターありがとうございました。
カレー茶漬けの件ですが、意欲的な料理研究家さまたちのアップしている創作レシピ以外に実在しない理由がわかりました。紅茶だと劇的な美味さに繋がらないし、出汁でつくっても蕎麦屋のカレーと同じ味になるからです。なんなら後者はのちのち確認したところ、クックパッドでレシピ上がっていたので安定の美味しさなのだと思います。それでも良ければぜひつくってみてください。
私はカレー味の強さにまた負けた茶漬けをいたわって、1週間茶漬けだけを食べ続けてあげようと思います。それでは。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!