見出し画像

【実験】茶漬けでホットケーキを作ったら…

こんにちは。
茶漬けマニアを超えた存在、人呼んで茶漬け狂のもちづきもちこです。

私はこれまで、茶漬けの知見を広めるべくさまざまな実験をおこなってきました。

▼バックナンバーはこちら

失敗あり成功ありでやってきた3回の実験。4回目にあたる今回は、今までやってみたかったことを実現させようと思います。

それは……

茶漬けスイーツを作りたい!!!

これです。これこそ茶漬けの可能性を広げられる最大手なのではないでしょうか?

実は今まで、軽く試したことがありました。市販のバニラアイスに茶漬けの素を振りかけてみたり、カラメルの乗っていないプリンにあんかけ茶漬けをかけて見た目をほぼ豆腐料理にしたり……。
しかし、茶漬けアイスは『不味くはないが驚きにかける塩バニラ味』になりましたし、茶漬けあんかけプリンはメ○トー様と永○園様へのヘイトすら出そうな仕上がりになってしまいました。

あの実験を決して成功と呼んではいけない。そう思い、今回こうして腰を上げたわけです。

では今回何を作るか?
料理初心者でもできるスイーツでまだ試していないもの……
あ!

そうだ!茶漬けホットケーキを作ろう!!!

画像1

そして買ってきた材料がこちら。この中から
・ホットケーキミックス:200g
・牛乳:140mL
・卵:1つ
・永谷園様のお茶づけ海苔:1袋
を使って、まだこの目で見たことのない茶漬けスイーツを作ってみましょう!

画像2

まずはホットケーキミックス・牛乳・卵を混ぜます。ここまでは普段通り。

画像3

そこにお茶づけ海苔登場!このカラーリングに心躍るぜ!

画像4

1袋入れてよく混ぜます。

画像5

……あんまり見た目が変わりませんでした。

もっと入れちゃお♡

画像6

2袋目投入!レッツラまぜまぜ!

画像7

浮いた海苔の量と茶漬け顆粒の量がちょうど良くなりました。これならちゃんとだしの味がするはず!

画像8

生地の1/4を油を敷いて温めたフライパンに流し込み3分。

画像9

おっ!焼き目がいい感じです!
ちなみに残りの3枚は全部失敗しました。奇跡のTHE FIRST TAKE。

画像10

裏面も焼いたら完成!
緑色にはなりませんでしたが、海苔の霊圧は感じる仕上がりです。
さて、気になるお味は……?

画像11

画像12

美味しい〜〜〜〜〜!!!!!

ホットケーキの甘みの中に出汁の塩気が効いてて、さらに甘く感じる!スイカに塩みたいな役割!味も濃すぎず薄すぎず、2袋入れて正解でした。
外はさっくり中しっとりの食感も最高!ただし油断してパクパク食べていると激固あられが奥歯に刺さるのでご注意を。

今回の実験で『大概の焼き菓子は茶漬けの素と合う』と証明されたようなものですし、大成功と言えるのではないでしょうか?
皆様も是非お試しあれ〜!

このアカウントでは皆様からの茶漬けに関する素朴な疑問・茶漬けでやってみてほしいことを募集しています。
お気軽にコメントください!茶漬け界のトリビアの種こと私が解決してみたりしなかったりします!

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!