見出し画像

No.339『ダイビング』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ7日目。

No.339『ダイビング』

私はマリンスポーツがあまり好きではない。どうせ最後乾かす必要があるのに自ら濡れに行くのは面倒だし、髪も海水でキシキシになるし。だから、スキューバダイビングももちろんした経験はなく、『ザ!鉄腕DASH!!』の海の回でその美しい海中の世界をぼーっと眺めたことしかない。

だが、私はインターネットの民。ネットサーフィンを超えた『インターネットダイビング』を日々している。
『インターネットダイビング』とは、調べた単語を深く知るために調べ物をし続ける行為のことで、私が勝手にそう呼んでいる。そう、完全なる造語だ。
ひとつの興味をきっかけに、ネットを通じて知識が深まっていくあの感覚はちょっとした快感なので、ぜひ皆さんにも体験していただきたい。

私がインターネットダイビングで得たものは大きい。
以前、好きなイラストレーターさんが『ヤツメ穴』という楽曲をモチーフとした絵を描かれていて、その曲を知らなかった私はすぐさまYouTubeへ飛び込んだ。

これが『界隈曲』と呼ばれていることをコメント欄で知り、派生系まで聴き尽くした。どこか不穏で、でも聴き心地の良い電子音と、ぱっと見意味不明な歌詞の羅列は私にとってものすごく魅力的で、今でも新しい投稿がないかと聴き漁っている。

インターネットの海はいいぞ。ビショビショにもならないし、知識も深まるからぜひ一緒にダイビングしに行こう。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!