見出し画像

No.932『朝寝坊』

ランダム単語ガチャエッセイチャレンジ5日目。今日も元気にいってみよう。

No.932『朝寝坊』

私は朝起きるのが苦手だ。8時のことも『早朝』だと思っている。そんなやつだから寝坊も多数する。
人生で一番大きな寝坊は『旅行当日、新幹線の発車時刻に起きた』である。あの時は本当に涙が出た。なぜだ、前日も24時前に寝たというのに。一緒に行く予定だった友だちに呆れられたのもよく覚えている。

しかし、寝坊が与えてくれた良い出会いもある。

あれは小学生のある朝のこと。
その日は家族全員が朝寝坊をするという数年に1回あるかないかのハプニングデーで、各人が『ホーム・アローン』の出発シーンくらい慌ただしく身支度を進めていた。そんな渦中でも母は、
「何も食べないで学校に行ったら、途中でお腹が空いちゃうから」
と、私にどんぶりいっぱいのお茶漬けをこさえてくれたのだ。火傷を恐れながらずぞぞっと一口。

うますぎる。
え、なにこれ。この味好きすぎるかも。

永谷園さまのお茶づけ海苔。一生LOVE。

そこから学校に間に合ったかなどは覚えていない。ただ、初めて食べたお茶漬けが最高に美味かったことは、今でも鮮明に覚えている。

母さん、あの時お茶漬けと出会わせてくれてありがとう。
私、今お茶漬けマニアとして仕事もらえてるよ。


物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!