記事一覧
社会が子どもたちを育む
無視されても見守りは意味がある
児童委員研修でポリヴェーガル理論というのを学んだ。
トラウマや愛着形成が困難だった子に対し、ヒトの身体の迷走神経を育むことで、子どもたちの安心安全の基地づくりをするという考え方。
私たち民生委員・児童委員によくあることだが、話しかけて無視される。それでもよい。私たちが見守るだけでも当の本人は「あのおばちゃん、そういえば見守ってくれてた」というわずかな記憶が残る。
無視されても見守りは意味がある
児童委員研修でポリヴェーガル理論というのを学んだ。
トラウマや愛着形成が困難だった子に対し、ヒトの身体の迷走神経を育むことで、子どもたちの安心安全の基地づくりをするという考え方。
私たち民生委員・児童委員によくあることだが、話しかけて無視される。それでもよい。私たちが見守るだけでも当の本人は「あのおばちゃん、そういえば見守ってくれてた」というわずかな記憶が残る。