見出し画像

失敗ほど大きな見返り

センター試験でやった見事な失敗。
「数学I・II」をマークしないといけないのに
「数学I」をマークしたこと。
これを解いてる途中で気づいて取り乱し、
心が折れてしまったことだ。
他科目はなんとか持ち直してできたものの、
ショックが大きくて私立大学は全て落ち、国立も落ちた。

いま思えば親を悲しませたことが一番つらい。
岩国財団というところの奨学金に最終面接までとおっており、大学が受かれば月8万円支給されるところだったのに。

それでも浪人させてくれて、某大手予備校で
素晴らしい授業を受けることができた。
この授業のおかげで初めて勉強の面白さを知り、今でも学ぶことへの態度は変わらない。
失敗からは、何が生まれるかわからない。だからそのときは辛い思いをしても、あとからものすごく大きな見返りがあることを、子どもたちにも知って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?