マガジンのカバー画像

呼吸

24
運営しているクリエイター

記事一覧

体操でメンタルは変わるのか?

変わります。
自分の例↓

トータルコンディショニングウィークに参加されてる方へお願いして、どんどん紹介してくださいと快く許可いただきました。ありがとうございます。



あと、落ち込むことがあっても回復がはやい、気持ちの切り替えが早くできてるようにも。
言いすぎたかなってときはすぐに謝り、素直な気持ちを伝えるとか。。。前は謝っていいのか、どうしようが先にあり時間がかかってモヤモヤ時間が長かった

もっとみる
【なにを基準にするのか】

【なにを基準にするのか】

力が入ってしまうから力を抜けるようになりたい。

けど、緩んでないから基準が分からない。

なら今の状態より、力を入れないをすればいいのです。

今持っているスマホの握りより強くならない。
それ以上肩に力を入れない。

その基準を変えたいのであれぼ、ウチでは施術や呼吸法、体操があります。

すると何かは変わります、緩む、軽いなど。

例えそれが100%、完璧でなくてもいいんです。

変わった身体を

もっとみる
『心が重いは身体が重い』

『心が重いは身体が重い』

気持ちも思考も重く、ネガティブな感じ。
あれしたいこれしたいと前向きな思考(あれもこれもしたい)ができない。

『心が重いは身体が重い』

身体の状態は心理面にも影響を与えます。

身体の自覚はあまり感じられてませんでしたが、施術後に軽く、スッキリしたと感じられたということは、身体が重かったということです。

気持ちだけ無理して前向きにすれば、奮い立たせてるわけなのでどこかで歪みが生まれます。

もっとみる
"呼吸ファースト"

"呼吸ファースト"

呼吸法レッスン受けられてる方から、呼吸についての質問。

今やってる中で呼吸に影響を出ないようにやるということですか?

呼吸に影響が出ないように今あることをやってみるです。

呼吸ファースト。

そのためには呼吸だけにフォーカスをしていると窮屈です。

ポジションや動き、どれなら呼吸が楽なのか。

呼吸と動きは切っても切れない関係性です。

思考、何を考えると呼吸が乱れるのか、大丈夫なのか。

もっとみる
治りたいのになぜ治らない?

治りたいのになぜ治らない?

「治りたい気持ちと治ったらどうしようという気持ち」が最近あって、どうしたらいいですか?

誰かに話すのは躊躇していて。

先日いらした方から、突如あがった話題。

治りたいのに?と思うかもしれないですが、気づいてる人、無意識的に思ってる人、案外います。

思うような結果がでない、なんかうまく行かないなという時は、その可能性はあります。

身体のことばかり言ってますが、心の整理整頓も同様に大切です。

もっとみる
"決める"

"決める"

昨日の施術にて。

ようやく一人の時間ができて、撮りだめしてたのを一気にみたくて、でも眠たい。

迷って見続けて、やっぱり寝ればよかったと後悔するパターンじゃないですか?

そうそう!それで自分を責めてしまう…

そういう時は身体疲れているから、寝るのが1番ですよ!ドヤ顔🥸

そんな答えは求められていない。

昨日は、「とにかく決めることじゃないですか」

寝るなら寝る。見るなら見る。

見過ぎ

もっとみる

変わる

今朝は新年一発目のトータルコンディショニングウィーク。

今年もよろしくお願いいたします。

あれ?こんなキツかった?
できなくなっちゃった?

慣れてる方でも、お正月明けは少なからずリズムが変わるぶん動きも鈍ります。

やっていく中で感覚を取り戻し、最後はいい感じにまとまったのではないでしょうか。

初めて参加された方、しんどかったですよね。

しかも冬の朝6時から。

ただ、それ以上に得られる

もっとみる
怠けていると感じてしまうのは、身体からの可能性もあるということ

怠けていると感じてしまうのは、身体からの可能性もあるということ

こんな経験ありませんか?
動いてる方が身体が楽で、辛さがやわらぐ。帰宅後ふと休憩した時や休日の方がかえって身体が重だるく、辛い、やる気が起きない。

私は怠けていると責めたりしていませんか。

あっ、と心当たりある方は、怠けてるわけでも性格でもなく、実は股関節やその近辺の筋肉がうまく使えてない可能性があるかもしれません。

一見全く関係なさそうに思えますが、かなり関わりがあります。



患)調

もっとみる
リアルとファンタジー

リアルとファンタジー

娘はファンタジー、妻は現実を教えてくれた。

ファンタジーだけでなく、現実も見ることを忘れずにですね。笑

この乖離があるだけ、これに応じた形で物事や心身に影響が出る。

影響でるのは悪いことでない。
それで良ければいい。

違うなら変える。

変えるときに何に頼るか。

経験→その経験則で今の現実が引き起こされていませんか?

感情や気分→「怒らないから正直に言って」ほどの信用ですよ。

でわ、

もっとみる
【絶対に変わると決めて過ごしてみる】

【絶対に変わると決めて過ごしてみる】

今月のトータルコンディショニング(TC)ウィークが終わり、また来月がくる。
毎月毎月繰り返す。

確か、去年の3月か4月頃から、初日をずっと担当させていただいている。

今朝、参加されてる方から、武田先生にとって緊張の1週間、毎月大切な緊張感ですねと、メッセージが含まれていた。

参加者さんが参加する理由があるように、僕にとっても理由はある。

おっしゃる通りで、この緊張感が自分にとってかなりの刺

もっとみる
施術で受けた感覚は自分でも出せる

施術で受けた感覚は自分でも出せる

毎週のように行っている呼吸・整体スクール。

そのうちの一つに指導者コースというクラスがあります。

そこで学んだ技術や手技を施術の中にも取り入れています。

お伝えしている呼吸の体操や調整法をした時と同じ感覚を得られのです。

例えば
呼吸の吸いやすさや吐きやすさ。
身体の力みが抜けた感覚。
各関節のロックが外れる感覚。
頭がクリア、スッキリになる感じ。
内臓が動く感覚。
など。

まず施術で体

もっとみる
終わりを考えられないプログラム

終わりを考えられないプログラム

外に出た瞬間、秋の朝の空気感がキリッとして気持ちがいいです。

その朝にするトータルコンディショニング(TC)ウィーク。

1時間動いて身体、心、呼吸を整える。

この行動が自分にどれだけのものを与えているのか。

今朝、担当された立花先生が最後の挨拶で、初日と比べて動きやすさや感覚が変わっていますよね。1回1回変化して、それを5日間、毎月毎月積み重ねていったら、どんな未来になるか楽しみですよね。

もっとみる
症状を抱えている期間と同じくらい、良くなるのも時間がかかる?

症状を抱えている期間と同じくらい、良くなるのも時間がかかる?

それは分からないですけど、そのぐらい時間はかかるんだはいらないです。

先日、初診時の主訴が改善されてきたので、他に気になること、解決したい事はありますかと聞くと、冷えをどうにかしたいです。

小さい頃から冬になるとしもやけができてしまうほど足先が冷えてしまう。プラス手先も。

冷えって良くなるんですか?

体質だから仕方ないのかなぁ、と思っているけど昔から辛くてそれが普通で慣れてしまっている自分

もっとみる
ゆとりの意味

ゆとりの意味

ゆとりを作ってから動いてみる。
何かをしようとする時、一瞬、力が入ってしまうと、その後の動き全てが固くなります。

何事も力んでない状態で動けるとスルスルと案外できてしまうものです。

先日、呼吸法を伝えてる方に力んでない状態で息をしたらどうかをやってみました。

ご本人はそこまで違和感お持ちではないのですが、呼吸をする直前に緊張があったので、ちょっとニョロニョロ身体を動かしてもらっていいですか、

もっとみる