マガジンのカバー画像

名は体を表す:人と世界の未来を変える「ネーミング」考

99
「初めに言(ロゴス)があった」――『創世記』 かつて混沌としていた何かに“名前”を与えた瞬間、世界は定義され、仕分けられ、秩序が生まれた。古代の人類は「言葉や名前に力が宿る」と… もっと読む
運営しているクリエイター

#note

ペンネームで書くということ。

ペンネームで書くということ。

「椿」と名乗っていますがもちろん本名ではなく、私はリアルな世界の誰かに自分を特定されるのをかなり恐れています。

ああいう小説を書いているから恥ずかしいというのがあるんですが、一番の理由は別にあります。あんまり書きたくないのでその理由は書きません。ずっと昔にはじめのころに書いたんですが、いまはもう読んでくれている人が多いので、書きません。

noteでは書きたくないことを書かずに、書きたいことを書

もっとみる
「氏名を知る事、すなわち使命を知る事」

「氏名を知る事、すなわち使命を知る事」

いきなりですが自分の姓名は好きですか?僕は大好きです。

本名は「木間 大貴(このま たいき) 」と言います。
友人達からは、「きまちゃん」「たいちゃん」「きまくん」と呼ばれます。

大体の人に苗字を見せると「きま?」と間違えられるので「き」をとって「きっくん」となり現在の活動名である【きっくん ◯ 文字と帽子を観る人】となりました。

そんな僕は現在、様々な人々の名前を見て背中を押す仕事をしてお

もっとみる
みんな結構『タイトル』つけるの好きなんですね

みんな結構『タイトル』つけるの好きなんですね

いやー私、苦手なんですよ。タイトルつけるの(笑

いつも、「仮タイトル」というか、こんなの書きたいって内容がわかるだけのものを付けておいて、書いた後にうんうん悩むんです。
すんなり行くときもたまにはありますが、大抵これでいいのだろうか……と、自分の中でも「腹に落ちた」とまでは言い切れない形で出してしまうことが多いです。

まつしまさんがタイトルを募集しているのを見たとき、楽しそうだという気持ちもあ

もっとみる
タイトルの流儀

タイトルの流儀

タイトルをつけるのが好きだ。

書いた文章にタイトルをつける瞬間がとても好き。

書いた後につけることも、最初につけることもある。
最初につけるときは、たいてい書く前からタイトルが決まっている。
書いた後につけるときは、一点集中でタイトルが降ってくるのを待つ。
少し待ったら、手探りで頭の中をつついて、「あ、ここじゃなかった、ごめんなさいね」みたいなのを何回か繰り返して、何度目かにつついた場所に

もっとみる
人気noteから広く伝わる『タイトル』の勉強をしよう。

人気noteから広く伝わる『タイトル』の勉強をしよう。

私、タイトルをいい加減に付けがちなんですよね。

それで、ちょっと反省しているので今日は、誠に勝手ながら『人気noteから広く伝わる「タイトル」を勉強しよう』の会とさせていただきます。はい。
参加者1名、私だけ。異議ございません。過半数以上の賛同に基づいて、この議題は賛成多数で承認されました。やったー!(茶番

■タイトルは本当に大事なのか?そんなことは私が言うまでもない。「タイトルは大事だ!」と

もっとみる