![マガジンのカバー画像](https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/assets/default/default_magazine_header-fcef937b52acc29928856475838f16e16c530559fc5e72d04d56d795ceb0dc0f.png?width=800)
マネジメント=管理とは「兵站(生産・物流・調達部門)を通じて限りある資源(ヒト・モノ・カネ・トキ)を把握・分配し、適時適切に適所で活かす」ことである。古来より兵站を軽んじ、人材や…
- 運営しているクリエイター
2021年3月の記事一覧
部下とは、あなたの「下」にいる人ではない
上司であるあなたが、本当にしなければならないこと部下を持つとは、その部下の仕事についての責任も持つということ。管理職の仕事に専念できるとは限らず、上司となる人の負担は増えることが多いでしょう。そんな中で、なんとか部下を指導しようとするものの、なかなか部下に響かない、仕事の成果にもつながらない、などということもあるのではないでしょうか。
上司として、部下から慕われたい、仕事も上手にこなしたい……。
「定例会議のネットワーク図」で、余計な会議を間引き、すごい会議を足す方法
柴田(@4bata)です。前半で概要を説明し、後半では具体的にCytoscapeというソフトウェアを使って、あなたの会社の「定例会議ネットワーク図」をつくる方法を説明します。
定例会議ネットワーク図とは
・会議は四角で表現。定例会議1と定例会議2があることがわかる。
・参加者は楕円で表現、所属部署による色分けを行う。
これは私が勝手に決めたルールです。もう少し複雑な例を紹介します。
今私の