見出し画像

【海外リトリート・お客様の声】正直過酷かもと思いながらも、参加を決めて、親子で挑んで本当に心から良かった!

私のライフワークで、毎年GWに開催している「スペイン世界遺産 カミーノ135km巡礼」にご参加された方のご感想をレポートするnoteです。

人生の転機にいる人を、非日常世界にお連れし、肩書きや役割を脱ぎ捨てたただの人間に戻っていただきます。歩く、食べる、寝る以外やることがない、という瞑想状態でいながら、コーチング的な対話を取り入れることで、巡礼中にする全ての体験を、人生の学びへと昇華させていきます。

今回の主人公は、Yuiさん。7歳の娘さんを連れてのビックチャレンジでした!
一体、どんな旅になったのか?その全貌公開です^^


スペイン世界遺産 Camino de Santiago巡礼とは?

こちらのnoteにまとめています。ぜひ、ご覧ください!

(参加者の声)どのような背景・期待をもって、参加しましたか?

数年前にぞのちゃんの第1回目のカミーノ挑戦の 投稿を見た際、こんな旅があるのか!と衝撃を 受け印象に残っていた。けれどもその時の自分は 時間もタイミングも合わず気になるまま思いとどまっていてそれから数年が経ち、今回また3度目の投稿を見て、以前から気にかけていた旅に いざ自分も挑戦してみたい、通常の旅行では経験し得ない何かを感じたくなり行くなら今しかない と心が掻き立てられぞのちゃんにコンタクトをとるに至った。 あれこれ考える前に引き寄せられるようにとにかくカミーノに行こう。旅立とう! そう思って参加を決意

出発地点で集合したて「はじめまして!」の巡礼仲間

帰国した今、あなたの心に残っていることは?

Don’t think,just do! Don’t think,just feel!!! ひと言で言うとやっぱりそれにつきる。 難しい、出来ないかもしれない、不安に思う ことも考える前に行動してみる勇気をもって チャレンジしてみると意外に不可能と思ってたこと(幼い娘と118kmも歩くこと)も可能になるし、(なったし)旅に行く準備 持ち物も余分な物は一切持たずに1週間以上の長旅にバックパックひとつで旅立つなんてこの歳になるまで経験したこともなくて、飛び立つ前はワクワクの中に不安もたくさんあったけど いざ行ってしまえばどうにでもなる絶対無理だって思ってたことが親子で実現・達成できた

もちろん最高の体験の中にも辛さはあって、強く残っているのはやはりしんどかった 時の記憶だけど…笑 人間しんどい 時って思考もフリーズするし物事を俯瞰する こともやはり全く出来なくなるって身をもって 感じた。本来の自分が迷子になっている 状況下にどれだけ考えてもそもそも思考が フリーズしているから良い答えなんか 出てくるわけないよねって、夢中で歩いた 先に光は見えてくるはずだからとにかく 進んでからその先のことは考えればいい 。

だからやっぱり Don’t think,just do! Don’t think,just feel!!!
そんなメッセージを受け取ってきた。

それは、巡礼中のどのような出来事で感じた?

重いバックパックを背負わずに歩いている人はたくさんいるけれど初日はどうしても 全ての荷物を自分で背負って道を歩いてみたかった

でもやはり幼い娘には大きなバックパックは かなり負担になるから出だし数キロで私が 彼女の荷物も背負って歩いた20キロ。 さすがにこの荷物がきいたのか、2日目は 両肩と太腿に錘を巻いて歩いているかの ような感覚で、地面に吸い込まれそうなくらい 身体中が言う事を聞かなくて一歩が辛くて 周りの景色を眺める余裕もなく娘ともギクシャク しながらただひたすら歩き、その日を ゴールするのに12時間もかかった。

心が折れて、次の日は断念しそうになったけれど、やはり無理はせず、荷物をひとつ降ろして送って 次の日は半分身軽になって歩いてみたら 心身が軽くなった。そして、また歩く楽しさが 込み上げてきたし、やれることをひたすら やってみれば不可能は可能になるんだと 受け取れたメッセージ。

最も思い出深いシーンは?

娘と共に歩きながら通過していく人休憩の場で会う人々が、常に笑顔で賞賛してくれた事。 そして、共にほぼ歩ききり、無事に ゴールすることが出来たこと

最後のサンティアゴの大聖堂を前に したらとにかく圧巻された
きっと自分1人で歩いていたら こんなに全ての人達が声をかならず かけてくれたり写真を撮られることも 娘のために歌を歌ってくれることも なかっただろう

やはり7歳の娘には正直過酷かとも思いながらも、参加を決めて、親子で挑んで本当に心から 良かったと思えた。

この世とあの世の境目のフィニステーラ岬は なんとも言えない空気感で 絶対雨予報だったのに奇跡の晴れ間で 絶景を眺めながらやりきった自分達に お疲れ様とみんなありがとうを伝えた 瞬間、なんとも感慨深い時間だった


仲間の存在は、旅にどのような影響があった?

まだ顔も知らない参加者だったけど、全く初対面の感覚もなく、 16、7年ぶりのナビゲーターぞのちゃんとも 不思議なくらいその間の共有されてない時間を 全く感じさせないくらいムーズにご飯を食べながら色々話をした。

毎日何かしらお互いに 助け合いが生まれて、完全に引き寄せられたようになすべくしてなって行くことができた旅だったと感じる不思議なご縁に感謝

共に歩きつつも其々思いをもって常に 四六時中行動を共にするわけでもなく、 絶妙なバランスとタイミングで途中途中を 共に過ごしたり、旅を共有した。きっとこのメンバーだったからこそ、ハプニングがハプニングでなくなって、無事に達成できた巡礼だったと強く感じた。

きっと他の仲間がいなかったら携帯の充電もなく、うっかり外で野宿になるほど 心折れてたり周りの壮大な景色を 見渡しながら感動したり発見したり する余裕もなく娘と険悪になっていた。最後まで歩ききれることなく、途中で挫折する旅に なっていた可能性が大いにあっただろうと 思う。

カミーノ巡礼旅は、どのような人におすすめ?

今の現状に疑問や自分で解決できない何かを抱えている人
日常をなんとなくただただ過ごしている人、
悩みが大きくても小さくても、とにかく何かしら悩んだり行き詰まったり、何かを変えたいと思ってる人
自分を見つめてみたい人
何か目標をもって物事に取り組みたい人
日常で経験しえない体験、経験をしたい人
自分の限りある人生をどう過ごしたいか?悩んでいる人
本当に生きたい自分がいまいちわからない人

そんな思いがある人たち
にぜひ歩いてみてほしい。

気づかなかった自分を発見したり、たくさんの出会いや目にするものから感じる 何かを、たくさん受け取ってほしい

カミーノ巡礼をするか迷っているあなたへ

今回このカミーノ巡礼をするにあたり、 ひと月前くらいにふと行ってみたいと思い立った。そこからあれこれ調べながらも 本当にいけるかも微妙だったり 何もわからないまま日々が過ぎ去り それでもこのタイミングを逃しては いけないという衝動に駆られて チケットを手配したのはなんと出発の 2日前!2日前からあれこれ身支度を 済ませて気付いたら飛行機に乗って 向かっていた笑
そこには最高の気付きがあった!
もし行きたい、気になる! って思う人は、迷う暇なくとにかく
Don’t think,just do! Don’t think,just feel!!!

親子旅。今だからこその”何か”をしっかり掴んで帰国されたお二人!

Yuiさんと娘ちゃんのカミーノ巡礼を応援させていただいて、家族カミーノの素晴らしさを見させていただきました。そんな影響を受けて、2024年は、わたしも家族を連れて行きたいなと思うようになりました。私の子供は2歳だけど、Yuiさんの言葉を眺めていると、もういくっっきゃないでしょ!!ってなります笑。必然のことしか起こらない不思議なこの道を、家族で一緒に歩けたなら、ますますスペシャルな絆でつながることでしょう!Yuiさんのビックチャレンジ、最幸すぎました!一緒に歩けて幸せだった!!!!私を、企画を、信じて飛び込んでくれて、本当にありがとう^^(おおぞの ふみな)


ーーーーーーーーーーー
さいごまでお読みくださりありがとうございました。
カミーノ巡礼リトリートのお問い合わせは、LINEからお願いします^^
2024年も、GW(10日間前後)に開催予定です。

カミーノ巡礼リトリートのお問い合わせも、こちらからお願いします!

スペイン世界遺産 Camino de Santiago巡礼とは?

こちらのnoteにまとめています。ぜひ、ご覧ください!


大薗 史奈 (Fumina Ozono)
1982年横浜にて、父 母 妹 4人家族の長女として生まれました。
現在は、夫と息子(2歳)と共に、海の近くで、ほのぼの生活しています。
【保有資格】
・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ ACC/PCC
・世界最大プロコーチ養成機関
 米国CTI認定プロフェッショナルコーチ CPCC
・全米ヨガアライアンス RYT200
株式会社リクルート(本体)に新卒入社。10年間マーケティング部門で、新規事業開発室でファッションメディアや、ホットペッパーBeautyの立ち上げ、ゼクシイのブランド戦略などに従事。
その後、トヨタ自動車株式会社 宣伝部に転職し、約3年間、高級車種のブランディングとマーケティングプロデューサーを兼任。70,000人の社員のうち、ブランドプロデューサーは15名ほど。そのうちの1人として採用される。
一見、順調なキャリアのように見えるが、全然そうではなく。外側に映るのは、華やかな仕事に奮闘するバリキャリでしたが、内面は、どこにも自分の居場所をみつけることのできない「万年やりたいこと迷子」。仕事も職場もそこそこ楽しいのだけど「命を使ってまでやりたいことなのか?」分からず、もやもやしながら働き続ける。
心機一転、会社の看板や役割をぬぎ捨てて、無期限の世界1人旅へ。
そこで私の人生だったからこその天職と、本当に好きなことで心を踊らせながら働く外国人にたくさん出会う。大企業勤め中には出会ったことのない圧倒的な内なる輝きを纏う人たちに魅了された。
日本でもこんな風に、自分の本当に好きなこと、世の中に願っていることで、生計をたてて生きられる人を増やしたいという想いから、複業や個人事業家として新たなスタートラインに立とうとしている方のサポートを、コーチングとブランディングのスキルを通じて提供している。もっと詳しいストーリーを読みたい方は、こちらの記事をご覧ください

カミーノ巡礼リトリートのお問い合わせも、こちらからお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約待ちの間は、
Youtubeチャンネルをお楽しみください!
雰囲気や人となりがよくわかると思います。

【 Youtube : サラリーマン応援Channel】
”会社の枠に収まりきらない”あなたの魅力を、開花させるためのチャンネルです。
プロのライフコーチである私が、仕事にまつわる悩みを解消し、心から笑って働くための方法をお届けします。

日本では、うつ病患者が100万人を超えているそうです。仕事を頑張りすぎて、心身のバランスを崩す人がどれだけ多いかわかります。

このチャンネルを見てくれてるあなたには、心身ともに健康であってほしい。そのために、「本当に好き」で「心からやりたい」と思える仕事をしてほしい。自分の本音に従って、ワクワクすることにだけ、大切な命の時間を費やしてほしいんです。
人生や仕事に疲れたり迷ったりしたら、いつでもここに戻ってきてください。あなたのこころの拠り所になれるような場所でありたいと願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?