りおなちゃん 日本 20230403

https://www.youtube.com/watch?v=btzEi01Mjhk
娘の先天性疾患について - YouTube
Jan 25, 2023

https://www.youtube.com/watch?v=LI1JHAuyVZs
【りおなちゃん】パパに強烈ツッコミ!病と闘う6歳娘と家族の軌跡 『every.特集』 - YouTube
Apr 1, 2023 #側弯症 #手術 #病気
再生回数は1100万回以上。動画が面白いとSNSで話題の女の子がいる。理央奈ちゃん6歳だ。
パパへの「きつ~いツッコミの動画」で人気に火がついた。「ママの方が大変なんやけん」との理央奈ちゃんの指摘に、「え? パパ、ママを手伝いよるやろ」と返すパパに「手伝ったとこ1回も見てませんけど、わたし」と、強烈にツッコむ理央奈ちゃん。「パパも手伝いしよる」と返すも「わたしの世話したのママですけど」と追い打ち。そんな明るいキャラクターのツッコミ動画が面白いと人気なのだ。
画面ではすぐに分からないが、実は、理央奈ちゃんは胸から下が麻痺している。今はリハビリに励む毎日だ。
自宅は愛媛県。お父さんとお母さんに2歳上のお兄ちゃんとの4人家族だ。話題の動画の編集はお母さんの担当である。
理央奈ちゃんは2歳半のとき「側弯症」と診断された。背骨が左右にわん曲し、ねじれる疾患で、進行速度は人それぞれ。重度の変形になると呼吸障害などが生じる可能性もある。理央奈ちゃんは4歳半までは歩けていたがすでに急激な進行が始まっていた。長距離を歩くことができなくなり、普段話すときも息切れするようになってしまう。これ以上進めば命の危険もある…。
両親はリスクを承知で手術に踏み切った。手術で側弯症の進行は食い止められ、命の危機は脱したものの、胸から下に麻痺が残った。
母親は「一生このままなんじゃないか。この子の将来をどうしたらいいのか見えなくて絶望に近い感じだった」という。
そんな母に勇気をくれたのが他ならぬ理央奈ちゃんだった。懸命にリハビリに励み、「りおは絶対治すと決めてる。治したいから頑張れる」といい、リハビリで泣いたりぐずったりしたことが1回もなかった、その姿が力を与えてくれたという。
SNSでの発信は「理央奈ちゃんを受け入れる社会になって欲しい」との思いから始めたが、その反響は大きかった。今では「こういう病気の子がいると知ってもらうことが(脊髄の)再生医療とか、脊髄損傷の治療法とかの研究が進むきっかけになったら」という思いを込めて動画を発信するようになった。
理央奈ちゃんは、手術後、幼稚園に通えなかった。午前中は、お母さんの職場に一緒に行き、午後はリハビリ。そんな日々が続いた。
そして3月17日。この1年ほとんど通えなかった幼稚園の卒園式に出席できることになった。
理央奈ちゃんは、卒園証書を受け取ると…お母さんの元へ届ける。お母さんにはこれまで歩んできた道を考え、込み上げる思いがあった。そのとき語ってくれた胸中とは?
(2023年3月30日放送「news every.」より)

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/scoliosis.html
「側弯症」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる
・症状
「側弯症(そくわんしょう)」とは背骨が左右に弯曲した状態で、背骨自体のねじれを伴うことがあります。通常、小児期にみられる脊柱変形を指します。 左右の肩の高さの違い、肩甲骨の突出、腰の高さの非対称、胸郭(きょうかく)の変形、肋骨や腰部の隆起(前かがみをした姿勢で後ろから背中をみた場合)、などの変形を生じます。
側弯が進行すると、腰背部痛や心肺機能の低下をきたすことがあります。
・原因と病態
日本での発生頻度は1~2%程度で、女子に多くみられます。
原因不明の側弯を特発性側弯症といい、全側弯症の60~70%を占めます。
そのほか、脊柱の先天的な異常による側弯を先天性側弯症、神経や筋の異常による側弯を症候性側弯症といいます。
・診断
診察では、子供に前かがみの姿勢をとらせて後ろから脊柱を観察します。
症候性側弯症の鑑別には、神経学的検査やMRI検査が有効です。短期間で側弯が悪化してくる場合には、注意深く年に数回の診察が必要になります。
脊柱全体(立位)のX線(レントゲン)写真から側弯の程度を角度で表しますが、脊椎骨(せきついこつ)や肋骨に異常がないかも同時に調べます。
・予防と治療
側弯症は、弯曲が進行する前に診断して、治療を開始することが大切です。このことから、学校検診も行われています。
治療は側弯の原因や程度、年齢などによって異なります。
特発性側弯症で程度が軽い場合には、運動療法などで経過観察しますが、進行する場合には装具治療を行います。脊柱の成長期である思春期に悪化する場合が多いため、進行する場合は手術による矯正が必要になる場合があります。
また、先天性や症候性で側弯の悪化が予想される場合にも手術を行うことがあります。

#りおなちゃん #りおな #日本 #20230403 #ツッコミ #6歳 #娘 #家族 #軌跡 #側弯症 #手術 #病気 #再生回数 #動画 #SNS #話題 #女の子 #理央奈ちゃん #人気 #理央奈 #麻痺 #リハビリ #愛媛県 #家族 #編集 #担当 #診断 #背骨 #疾患 #重度 #変形 #呼吸障害 #両親 #リスク #病気 #脊髄 #再生医療 #脊髄損傷 #研究 #幼稚園 #卒園式 #出席 #卒園証書 #整形外科 #症状 #小児 #脊柱変形 #肩甲骨 #腰 #非対称 #胸郭 #隆起 #腰背部痛 #心肺機能 #原因 #病態 #女子 #原因不明 #側弯 #特発性側弯症 #先天的 #異常 #先天性側弯症 #神経 #筋 #症候性側弯症 #診断 #神経学的検査 #MRI検査 #X線 #レントゲン #脊椎骨 #肋骨 #運動療法 #経過観察 #装具 #治療 #成長期 #思春期 #悪化 #矯正 #先天性
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。