【脊髄損傷男性不妊】2人目不妊で大変だった12のこと

どうもこんにちは、車椅子ユーザーの夫、6歳の子どもと暮らすお気楽主婦のこぶたです。今日は4年に渡る2人目不妊治療の大変だった点を、特別に無料で公開しようと思います。

これから2人目を考えておられる脊髄損傷男性やその奥様の参考になれば幸いです。

障害のある夫の妻だからこその困難さ

夫が脊髄損傷で車椅子生活を送っていると、妻は妊娠しようが不妊治療中だろうが、重いものは持たなければならないしタイヤ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです
10

自主練の代表格「ブリッジ」をやってみよう!

ブリッジはブリッジでも体育の時間にやっていたような蜘蛛みたいなブリッジではなく、トレーニングでよく行われている”ブリッジ”をご紹介いたします。

ブリッジの効果

ブリッジは立位の姿勢を保持するための有効なトレーニングの1つです。
長時間車椅子に座っていると、身体の背面の筋肉を使うことが少なく、立位に重要な抗重力筋が弱くなってしまいます。また、股関節が屈曲した状態が長いので、ブリッジを行うことで、

もっとみる
回復に限界はない!
5

関東は「闇練」?関西は「こそ練」??みんなの自主練大公開!

競技力向上や上手になろう!と思ってスポーツを行っていたら、やはり月1回、週1回では、そう易々と上達しないでしょう。
脊髄損傷の方々が「一生歩けない」と医師から宣告されても、再歩行を目指してトレーニングを行うのであればなおのこと、やはり週3回の頻度でトレーニングを推奨したい。

しかし、仕事もある、生活もある中、週3回もジムに通うことが難しい方も少ないないと思います。

だからこそ、ジムに行かない日

もっとみる
Know No Limit!!
4

私は○○だから。ってゲームをすること、諦めてませんか?

脊髄損傷の中でも、首(頚髄)を損傷すると、首から下の”全身”に麻痺が残る場合があります。

手に麻痺が残ると特に、日常生活や今まで当たり前のように行っていたことに非常に時間がかかったり、難しくなることも少なくありません。ゲームをやるにも、コントロールを操作することが難しくて見ているだけ。になっているかもしれません。

そんな、皆さんに朗報です!!
今月11月に、手に麻痺がある方でも任天堂のゲームが

もっとみる
嬉しいです!!
6

1から始める、脊髄損傷者の男性不妊②

不妊治療の道筋は?
脊髄損傷男性の不妊治療って何するの?

前回は上記のことについてお話しましたね。

今回は精子のお話と、不妊治療っていうのはそもそも何をどうすることなんだろう?というところを具体的にお話していきたいと思います。

こんにちは。車椅子の夫と6歳の子どもと暮らす主婦、こぶたです。私自身子どもを産むまでにTESE-ICSIを2年、そして2人目不妊治療でICSI(顕微授精)を4年経験し

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです

椅子や車いすに座ったままできる簡単エクササイズ!3分間(後編)

前回の「椅子や車いすに座ったままできる簡単エクササイズ!2分間(前編)」に引き続き、後編の運動です。
脊髄損傷の方のように車いすに長時間座っていたり、デスクワークなどで凝り固まった肩、首、頭が、すっきりする(はず)のエクササイズです。ぜひ、本編を読みながら、または動画をご覧いただきながら一緒に行ってみてください。
#06自宅でできるトレーニング ご自宅にある道具を使った運動

準備するもの

もっとみる
Thank you very much!
9

社不女の今までの色々(その2)

めうです。

2度目の更新です。先程投稿したやつの続きとなっております。少しでも興味のある方は1個前の投稿からぜひご覧下さい。

19歳だったわたしは当時付き合っていた彼氏(今思えば彼氏と言っていいのかよくわからない)の先輩でスカウトマンをしている人がいてその先輩が働ける女の子を探してるからめうのこと紹介しちゃったと言われました。今考えれば完全に紹介料の為の斡旋だなーと。彼氏からは最初キャバクラと

もっとみる

車いすユーザー&精神障害夫婦、「香水」演奏してみた

「香水」という歌をカバーするのが流行っていると聞き、早速くまうさでカバーしてみました!
もちろん、ただ歌うだけではありません(笑)

自分を褒めるのは自分!(●^o^●)
1

くま、「車いすユーザーに50の質問」に答える!Vol1

くまうさdays第二弾、やっとアップです!くまが「車いすユーザーに50の質問」に答えます🐻

無理せず頑張らないで行きましょ!o(^-^)o

椅子や車いすに座ったままできる簡単エクササイズ!2分間(前編)

長時間座って仕事したり、PC画面を見ながら作業したり、日常的に車椅子に座っていると、姿勢が傾いてしまったり、肩回りが凝り固まりやすくなってしまいます。
そんな方々におすすめのストレッチをご紹介いたします。

今年の春から動画配信しているJ-Workoutの「トレーニング チュートリアル」シリーズの第6回目、自宅でできるトレーニング「ご自宅にある道具を使った運動」を解説します。
今回はウォーミングア

もっとみる
おおきに!ありがとうございます。
5