整形疾患におけるレントゲン読影をするときのポイント
・正常画像を頭に入れておく
・軟部組織の位置関係を考える
・骨折のメカニカルストレス(筋のモーメント作用)を考える
・正面や側面といった多方面から見ていく
・仮骨の有無など経過を見ていく

とりあえず読む!

これが大事かな。

総合病院がすごい話

来月入院することになり、といっても2泊3日とかなり軽い感じで、誰かに言うのもはばかられるような感じである。

粉瘤とよばれる背中にできた腫瘍をとるためだ。
大きさも3cmほどで、まったくめだたないが、この大きさは入院することになるらしい。

そんなわけで、紹介状を書いてもらった大きな病院に通院している。

つい先日も、9時から9時半の予約で行ってきた。
三連休明けで、職場にもなんとなく申し訳なかっ

もっとみる
ありがとうございます✨
1

レントゲン写真の骨って作り物みたいだ 2020.2.21

自分が残した文章や写真って貴重だ。

普通に生活していると自分に関することを文章に残したり、写真を撮ったりすることはないし、記録に残っていないことはさらさらと忘れていってしまう。
その点、文章や写真に残っていると記憶の奥底からそのエピソードを引っ張ってくることができる。

ということで、今日から簡単な日記をつけていく。将来の私がいまの私の考えを引っ張り出したくなったとき、そっと覗いてわくわくしたり

もっとみる
夕方、世界が青く染まって見えるあれは「プルキニエ現象」というそうです。
6

健康寿命+10年=平均寿命(ヤバい)

将来の不安

日本人の多くが将来的に健康・認知症・介護について不安に思ってる。

これが現実です。

健康についてはとっても大きな問題ですが、私はお医者さんでもないから
医学的に何かを言える立場ではありません。

ただ、日本の医療費は年々右肩上がり、2018年は過去最高の42兆円です。

あまりにも大き過ぎる数字ですよね。

日本は世界一の長寿国ですが、【平均寿命】と【健康寿命】には
約10年もの

もっとみる
嬉しいです♪
1

鳥さんの目で可視化される分断されたインターネットの世界

高知県須崎市在住の、動物看護師のまゆゆこと 武田真優子 @aisu_dog です。

インターネットの世界は分断されている?

今年のはじめの頃ですかね。。

前にTwitterで話題になっていたのが、SNSの世界はつかうツールによって存在している人の層が違うということでした。

たとえば、Twitter。
それをTwitterランドと表現している方がいて。

たとえば、Facebookランド。

もっとみる

大腿脛骨角(FTA)とは?

今日は大腿脛骨角(Femoro-tibial angle:FTA)について解説します!

変形性膝関節症の症例を診る際に、必ず押さえておきたいレントゲンの指標になります!

実際に患者さんを診て膝のアライメントを評価することは大切ですが、レントゲンと照らし合わせながら評価していく必要があります!

この機会にFTAをマスターしましょう!

FTAとは、、、

前額面において大腿骨長軸と脛骨長軸とに

もっとみる
スキをいただきありがとうございます!他の内容もぜひ見てみてください!
6

入院生活6月からのまとめ

はじめまして。自営業でカラオケバーをやっているOGAWAと申します。
6月28日に呼吸困難で近くの内科で受診したところ、心臓の病気が発覚し何の準備もなく突然の長期入院が始まりました。自営なのに。数ヶ月無収入が決まりました。

いざ入院してみると点滴と検査以外はひたすらベッドの上で、こんなに時間があるのも久しぶりです。仕事やら治療費やら、自営という立場での長期入院はどうなってしまうのか?また、"

もっとみる
大吉💖スキでいつづけられる投稿にする励みになります👍

入院18日目CT検査造影剤なし

6月28日息切れがひどく近隣の内科で診てもらったところ救急搬送されることになり
#うっ血性心不全
#心筋梗塞
と診断されそこから7月19日までの23日間入院することとなってしまいました。 その入院で #動脈硬化 がみつかり #冠動脈バイパス手術 を受けるために #心臓外科 のある病院に8月7日に入院しなおし、8月14日に予定していた手術を無事終えましたが、その後の回復が思った以上に悪くいま

もっとみる
大吉🤗やったー👍もっとスキになる投稿目指します✨