見出し画像

今日の教訓

三女が凄い咳をしている、昨日は無理をして大阪まで行って、手続きをして帰ってきて、辛いと言って寝てしまった。

前日の予定はそのまま神戸の会社に行って、会議をして戻ってくると云っていたが、電車が遅れて行けずに帰ってきた。

今の会社は便利なもので、電車の中で会議していて、乗りもの酔いを起こしたなんて言っていた。

そうかー、リモートで仕事が出来るって事は、そう言う事なんだなーなんて当たり前の事態に感激したりする。

三女は子供の頃から余り病気をしていない、だからこそ大人に成って耐性が無いのかなー、なんて気楽に考えたりしていた。

風邪なら3日もすれば大体良くなって、辛いってのも無くなるんじゃ無いだろうか、自分では何もする事も無いので、自分は様子を見るだけである。

親としてはちょっと冷たいのかも知れないが、病気の時はお医者さんしか何もできない。

昔、高校時代の友人が、風邪をひくとかから付けのお医者さんに行くと言っていた。

子供の頃から知っている先生に、病気で辛い時には「早く注射して。」と云うのだそうだ。

何か変な注射みたいやん、とか友達に言ったら、注射すると楽になるのが解ってるんやから、注射して欲しいんよと言っていた。

簡単には注射はして貰えなかったみたいだけどね。

昨日は夜も咳が酷そうで、眠れていないみたい、それでも仕事が有るから、朝からパソコンに向かっている。

私の方は数日前に歯磨きで、糸ようじを使っていると詰め物が取れた、SPレが気になっている。

コロッて感じで取れてきて、エ~何でやねん、糸ようじしただけやんとかブツブツ言っていたが、これはお医者さんに行くしかない。

歯医者って嫌いだけど、行かねばなるまい。

歯医者さんって好きな人居るのかな?

私の知り合いは殆どが、歯医者ってげんなりするらしい、折角直してくれるのに、そんな事を云うのは悪いが、人間そんなもんだよね。

動物のお医者さんになる人は基本動物好きで、子供の専門医になる人は子供好きだよね。

だったら、歯医者さんになる人は歯が好きなのかな?なんて考えてみる。

動物のお医者さんも患畜さんに、子供のお医者さんに嫌われるのだから、因果な商売だな。

歯医者さんは歯に嫌われたりしないけどね。

今日は予約してあった歯医者さんに行く、10分ほどで着くので、予約時間前に着く様に歩いて向かった。

何時もの歯科衛生士さんが居なくて、今日は違う人が名前を呼んでくれた。

「レントゲン取ったのが去年なんで、今からレントゲン取っても良いですか?」言い方は聞いているみたいだが、これは絶対だ。

ここで私がいやレントゲン無しでも治療できるんとちゃいますと言ったら、なんて云うのだろうなとか、いじわるな気分になっていた。

予約を取った時、外れた詰め物を取っていたので、それで直して貰おうと思っていて、レントゲンいる?とか考えてしまったのだ。

レントゲン取って、詰め物を見せようと思ったら、忘れていた、バカか~私。

「詰め物が取れたんだよね。」先生が聞いてきた。

「はい、糸ようじしてたらコロッと。」と答える。

「して貰いたいんだけどね、詰め物それで外れちゃうのが多いんだよね。」そうなんだ、外れやすいのか。

ネットで見ると、糸ようじ良い派と悪い派で意見は分かれているみたいなのだ。

応急処置して貰って、明日に詰め物を付けて貰う話をして、外に出ると三女からのライン。

『せきがとまらんで医者に行ってくる』と来ていた、そうだよなー、家で仕事しているとはいえ、咳が辛そうだもんね。

風邪で薬でも貰って帰って来るのかな。

そう思って待っていたら、三女からラインでコロナやったと来た。

なんと一時流行のコロちゃんか、もう流行廃れたと思ってたわ、そう言えばまた増えてるって言ってたっけな。

彼女はこの所出張も有り、本社に行くことも有り、彼氏の所に行く事も、新しい家の契約で出かける事もあり、心当たりがあり過ぎて何処で移ったんやろとか考えている。

今気付いても、もう既にあちこち行っているから、誰かに移しているかも知れない。

私自身も何だか喉が痛くなってきた、嫌やー、絶対にコロナは嫌や、だって肌荒れが酷くなるって、皮膚科の先生がいっとったもん。

自分で嫌だからなりたくありませんと言ったら、病気に成らないのなら、これまでこんなに問題にならなかったんだけどね。

「先生がさ、取り敢えず検査しましょう、って言ってさ、検査で薄ーくコロナの色が出たんよ、そしたらコロナですねって気の毒そうに言われた。」

娘が帰って来るなり説明してくる、喉痛い?と聞くと、痛いでこれしか食べられへんと言って、アイスを出してくる。

私も直ぐに扁桃腺が腫れる質だから、そうだよね喉痛い時にはアイスに限ると思った。

「大丈夫?」と聞くと、大丈夫や無いでこんな感じと言う。

そやわなー、病院に行く位やもんな、状態は悪いわな、ご飯食べられへんな。

「でも行って良かった、だってさ行かなかったらコロナって分からんかったんやで、薬も貰えんかった。」コロナの薬は高いので普通の風邪薬だそうだ。

調子が悪くなったら、直ぐに医者に行くべし、今日の教訓になった。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。